緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


いつでも可愛いちゃん

  1. 2017/03/30(木) 20:21:53..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0


今日は珍しく座り方がシンメトリーだねえ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

靴型

  1. 2017/03/27(月) 13:28:15..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20170313_104628s.jpg

靴型が出来上がり、スリッポン的靴に着手。
革に布張りをして、リボン飾りを付け、出来上がり。
中敷にも同布を貼った。

IMG_20170315_001112s.jpg

結構可愛く出来たかな?
もう少しつま先を尖らせちゃおう!と靴型に又手を入れた処。

双生児と曼珠沙華と名付けた三ツ折も少しずつ進めている。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

都美館

  1. 2017/02/26(日) 23:55:22..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
有難い事に、都美館での展示のお誘いがあった。
4月のお話である。
出品作はまだ決めていないが、先日出来た新作は出そうと思う。
原型なので販売するつもりもなく、故にまあ、ゆっくりと、と思っていたが、こうなると話は別。
靴型を作ってさっさと靴を作らなくては。
ドロワースも後回しで良いと思っていたが其れもやらねば。
双子ちゃんと曼珠沙華は合間に進めるつもりではある。
4月に間に合うとは思ってない。(笑)



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

完成!おめでとう!!!

  1. 2017/02/15(水) 21:15:14..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20170215_170255_resized_20170215_065137854s.jpg

完成しました!
此の生徒さんはご事情があって、引っ越すことになり、其れ迄になんとか仕上げたい!と云う事で、本来月一の処、カルチャーの空き時間に急遽入れて頂き、本日完成の運びとなりました。
睫毛をカットし、目元に艶を与え、ゴム引きして組み上げました。
衣装は参考の為に持って行ったウチの子のもの、身長が10cm位違うので大きめの筈ですが似合ってます。
記念にOLD FRIENDSで撮影しました。
本式の靴は時間がかかるし難しいので、サンダルを提案。
余った時間でサンダルの靴底、ヒールを作って、其処から先の作り方をご指導し、あとはご自宅で、と云う事で終了。

IMG_20170215_170301_resized_20170215_065101903s.jpg

可愛く出来て良かったね!!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

旅立ち

  1. 2017/02/13(月) 18:38:29..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20170212_183004_resized_20170212_075452870s.jpg
コルメキッサ撮影

「moment」が終了し、1992年制作のラグドール、2015年制作の「針のない時計」がコルメキッサから旅立った。
ご縁があって本当に有難い事である。

ラグドールの方は埃を払い、送り出したが、其の後に店主が画像をツィッターなどにアップしてくれて、自分でも忘れていた事を思い出させてくれた。
此の頃はアンティークのキッドボディドールを真似て、生成りの木綿に木毛をきっちり詰めていた。
木毛は良い匂いがして、其れが好きだった。
ボディに工房印が捺されているのを真似て、封書なぞに捺していたオリジナルのスタンプを捺し、サインなぞしていた。
後に、ラグボディにする時は、伸縮性の高い綿ジャージーに綿を詰める様になった。
ボールジョイントボディに対して、布と詰めもののボディなら柔らかい方が心地好いと思ったし、内部にアルミボーンを入れるなら、柔らかい方がポージングが自在に出来る、と云うメリットがあるからだ。
サインは今はしない。
私の名前に価値がある気もしないし。
只、あの頃のアンティークドールに対する憧れや愉しみ、そして熱量が甦って来て、懐かしい思いがした。

CRW_0344-1ss.jpg
緋衣汝撮影

「針のない時計」・・・時の停止・・・、永遠の意もあった。
此の子の隠し名はM。
Mを創ろうとした訳ではない。
ボネが出来て被せた時に、ああ、此の子はMだ、と思ったのだった。
ご縁があって本当に嬉しい。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>