緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


ハロウィン

  1. 2005/10/31(月) 21:46:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
本日はハロウィン。
西洋式お盆ってヤツ。
実は私が子どもの頃、お盆に近所の家をコドモだけで提灯を下げて練り歩き、戸口で歌を唄って、家の人から蝋燭を貰うという風習があった。たまにお菓子も呉れたりする。其の時唄った歌は
「蝋燭出せ、出せよ。
出さないとかっちゃくぞ(方言ー引っ掻くと云う意味)。
おまけに喰いつくぞ。
蝋燭出せ、出せよ。」
これって・・・まるでハロウィンぢゃん。
「Treck or treat!」
コレは北海道は登別でのお話。
子供の頃引っ越して登別に住んだのだが、引っ越す前の土地では無かった風習だ。
其の後、此のお盆の風習を話しても、誰も知る人は無い。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<連チャンで展覧会 .. BLOG TOP .. うれぴい>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback