FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


仕上げ工程保留

  1. 2020/04/09(木) 10:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
白蓮の下拵えも終わった。
パーツ多い分、時間もかかったけどね。
上塗胡粉に入る所なんだけど・・・。
仕上げ作業、肝心なとこなんだが、タイミング悪い。
来週なら大丈夫かな?
云うても来週2日病院に取られるから、気を引き締めていかないとな。

で、仕上げ工程保留にして、ちびすん造り始めた。
昔のオールビスクみたいにボードにずらりと括り付けてあるの、可愛い。
てな訳で数造ろうと。
全く同じにするか、靴下とか靴を変えるか、とか、フローズンシャーロットみたいに裸ん坊で括るか、衣装着けるか、衣装着けるなら、揃いにするか、違う衣装にするか。
どーしよっかにゃ〜〜。

それと、指関節付きの手で小さい関節出来るんじゃね?ってとこから自分史上最小関節人形創ろうとしてる。指関節造った時、ラドールに強度がなくて、ピン穴開けてはボールが壊れ、難儀した。
ボンドを練り込んで強度を上げる事でなんとか出来たので、今回もボンド練り込むかと思ったが、初めてプレミックスを使ってみる事にした。
プルミエはスコープシリーズで使った。
薄くても丈夫で軽い。
只、一寸扱い難かった。
扱い難いので、プルミエとラドールを混ぜて使った方々がいたそうな。
ラドールの扱い易さ、プルミエの強度を併せ持つ、其れを製品化したのがプレミックスとの事。
プルミエより強度が落ちたとしてもラドールよりは強度がある筈。
ラドールにボンドを練り込むのではなくプレミックスを使えば良いんじゃない?
ホゾ切ったり、ピン穴開けたりの段で強度が足りなければ、ボンドを練り込む手もある。
まー、やってみっかあ。

スポンサーサイト





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<ちびすん量産中 .. BLOG TOP .. 下拵え>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback