FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


手探り作業でぐぬぬぬぬ

  1. 2019/01/11(金) 20:57:23..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:11
年が明けてアリスの撮影再開、と思ったら、あれ??電気が点かない!!!
全灯電球交換し、取れていたパーツを貼り直し、補修は終了し、撮影したときは大丈夫だったのに何故??

DSCN4262-2s.jpg

ヒューズが飛んだか?
慌てて買いに行き、取り替えても点かない。
さては何処かが断線してるな?
何処が断線しているかは皆目分からない。

DSCN4264-2s.jpg

裏蓋でうっかり挟んだりしている辺りが怪しい。
買った時の侭の長さで配線していたけれど、ミニチュアコンセントに届く程度の長さにひとつひとつ切ってプラグの付け直し。
2階の6灯のシャンデリアはプラグを付け直しても点かない。
天井から下の壁に降ろす直角に折れる部分が怪しい。
此処は折れる部分よりも短く切って、他の照明から切った電線と繫ぎ、やっと点灯。
手探り作業で思ったよりも時間がかかってしまった。
此れ以上問題が出ない事を切に望む。

案外手を焼いたドールハウスだったが、追加の撮影は此れから。
早く終えてお返ししたいのだけれども。

終了したのは午後陽が陰り始めて来ている頃で、撮影は出来なかった。
今度はボネ。
ブリム部分の3段のギャザーを寄せて、クラウン部分、首元に来る部分のギャザーを寄せた。
もっと良くするつもりで2段を3段にしたけどどうでるかな。
良くなるといいんだけど・・・。

d5.jpg

此れは2段。
頑張らなくちゃね。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<ボネ製作ちう .. BLOG TOP .. 良い香りで良い一年を願う>>

comment

アリスかわいいです

  1. 2019/01/11(金) 21:52:16 ..
  2. URL ..
  3. sara
  4. [ 編集 ]
小さいアリスちゃん、可愛いですね。ドールハウスもすてきです。大きくなって困っているのかな?
そうです。ウチのドールは座るときやたつときはガクッとはまるような(溝にゴムがはまる音)がするのです。
それがなかったので分りませんでした。天使ちゃんも関節とゴムがあるのですね。以前触ったことのある72cmのアンティークドールを抱き上げたときの感覚に似ていました。ふわっとまるでだっこしてといわれたように持ち上げられました。スタイナーだったので木(?)のようなボディでした。
天使ちゃんの肌は日本人形の仕上げと一緒だったのですね。何千回も削るとコルメ様が教えていただきましたが、本当に伝統の技ですね。写真で観たときはビスクのような印象を受けたのですが、本当の肌はまるで赤ちゃんのように輝いていました。そして、生命力を強く感じました。本当に目をひきつけられる仕上がりでした。
手間がすごくかかるのですね。内面から湧き出る力強さの意味が分った気がします。
私は、ビスクドールではスタイナーCタイプが一番すきなのです。市松人形を基にしたふっくらのドールです。
だから、緋衣汝様のドールのなかでも特にあの天使ちゃんが大好きなのです。天使ちゃんの瞳は、ブルーにもグリーンにも見えます。ガラスが入っているとのことでしたが、あの子は青い瞳でいいのでしょうか?
アンティークのアイリスガラスのように綺麗なひとみですね。瞳も緋衣汝様がおつくりになっているのですか・

  1. 2019/01/12(土) 01:14:46 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
眼も自作です。
硝子のレンズの入っているものです。

  1. 2019/01/12(土) 22:47:48 ..
  2. URL ..
  3. sara
  4. [ 編集 ]
こんばんは。お返事ありがとうございます。
瞳も自作なのですね。まさに技術の結晶ですね。
私は幼いときからかなり不器用で未だに折り紙も出来ません。素敵なドールを生み出す想像力と技術尊敬します。http://kayuli.web.fc2.com/gallery/gallery4/page4/ga29-2.html
男のドールのお写真拝見しました。凄く素敵です。
ドールと言えばやはり女の子のイメージですが、男のこのドールも魅力的ですね。兄弟みたいでかわいいです。金髪のこが弟のイメージです。茶髪くんは変な言い方ですが、瞳に釘付けです。冷たそうなのにどこか惹かれる視線と幼い中の気品、少年らしいあどけなくもみえる感じが素敵です。どこかの貴族的です。
この子達はなにかテーマがあるのですか?

  1. 2019/01/13(日) 20:19:28 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
此の少年たちは某漫画作品のオマージュです。
友人のイラストレーターさんが著作権的にマズイかも知れない、と仰ったので伏せてます。
貴族的な雰囲気が感じられると仰って頂けて嬉しいです。
英国の男爵家の息子(養子)、実は伯爵家の血筋の少年でした。
金髪の少年は富裕な商家の息子でした。
昨今は宝塚でもやりましたね。(笑)
タイトルは「夜の薔薇」EとAです。

  1. 2019/01/14(月) 10:06:29 ..
  2. URL ..
  3. sara
  4. [ 編集 ]
すみません、ご確認いただいたら上記のURLは削除ください。消したつもりだったのですが、出てしまいなおせません。お手数ですが、よろしくお願いします。

納得しました

  1. 2019/01/14(月) 13:21:52 ..
  2. URL ..
  3. sara
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
あ~わかりました(笑)
素敵なペアですね。
私も憧れております。本はもっていないのですが
ランプトン少年像の絵が好きです。
天使ちゃんドールの型でドールを作ることはもうないと
以前コメントで教えていただきましたが、残念です。
細面のドールも美人で好きですが、幼顔的なあの型のドールがすきです。天使ではないドールも見たかったです。緋衣汝さまとしては、あの型は封印なのですか?
創作活動は緋衣汝さまの自由なのですが、余計なことをいってしまいすみません。ご不快な思いをさせてしみましたら、申し訳ありません。
愚か者の戯言は無視いただいても結構ですのでお怒りになりませんようにおねがいします。

  1. 2019/01/14(月) 13:36:32 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
天使の型は全く使わないという訳ではありません。
其の儘の貌で創る事はもうないでしょうけれども幼い子は又創ります。
貌は其の儘でなくとも自分の好みってやっぱり変わらないので近い筋の子も出来るでしょうね。

  1. 2019/01/14(月) 20:33:05 ..
  2. URL ..
  3. sara
  4. [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
では、天使の顔で通常ドールを見れる日もくるのでしょうか?同じ顔のドールはいないのはわかっておりますが、期待してしまいます。最近ドールの服を色々いじれるようになったのでマリーテレーズの肖像画ドレスも製作したりしているのでやはり着替えをさせたい希望もあったりします。以前の私は並縫いも出来ない、玉止めつくれないという家庭科オンチでした。恥ずかしながら
素敵な貴公子様、王子様みたいで憧れます。
本当に美少年、わたしにはマリーテレーズの2人の弟のルイ・ジョゼフとルイ・シャルルにも見えました。
隠し切れない深い思いや気品が王族に見せてしまうのかも。貴公子の2人は、大きさ30センチくらいですか?
やはり型はあるのですか?お手元にいるのでしょうか?
深い瞳、慈悲深さ、透明なベールのようなオーラ、生命力あふれるお姿にやはりマリーテレーズ王女の勇気と気高さ、激しく美しく儚く私が敬愛してやまない方の雰囲気を持つのはあの天使さまです。忘れられず、いつも心にかかっています。

  1. 2019/01/14(月) 21:26:08 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
少年たちは38cmです。
型はあります。
原型は此方です。
https://twitter.com/HKayuli/status/729315600359559168
2体引き離したくないと云う私の我が儘で中々里親が決まりませんで、家に居ります。
天使が45cm程度で、大きさに大差はないように思えるかもしれませんが頭身が違いますからボリューム的にはかなり違いますね。

素敵です

  1. 2019/01/14(月) 22:03:36 ..
  2. URL ..
  3. sara
  4. [ 編集 ]
引き離したくないお気持分ります。
ドールってそういうの勝手にだけど思うときあります。
一心同体っぽいですものね。
ウチのドールたちも私が居なくなった後も引き離されたくないのですべて一緒に人形供養してそこのお墓に私が入ろうとか考えていたりします。
お洋服も取り替えてあげるとドールが喜んだり、私のはとせがんでいるようにも感じたりします。
貴公子君たちがよい家庭に恵まれますように
でも、緋衣汝さまのもとを離れたくないかもしれませんね。天使ちゃんもコルメキッサの守り神のようにかんじましたし。自分で一番居心地が良いところにドールはいるのかもしれませんね。しかし、あきらめられない私。
片思いはつらいけど、楽しかったりもします。
アリスちゃんとトランプくんも可愛くて画面に釘付けでした。ドールって複数だと物語が生まれる気がします。

  1. 2019/01/16(水) 10:30:26 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
>アリスちゃんとトランプくんも可愛くて画面に釘付けでした。
>ドールって複数だと物語が生まれる気がします。

そうですね。
http://kayuli.blog.fc2.com/blog-entry-364.html
アリスとトランプ兵もアリス展に出品したものですが、同じ方のお家に迎えて貰って嬉しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback