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緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


ちくちく縫い物

  1. 2018/11/30(金) 00:06:01..
  2. 人形制作(衣装)
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ちくちく縫い物。
ミシンでなく手縢りでレースを付けたので結構時間がかかった。
三つ折り始末とレース縢り、どっちが綺麗かは微妙。
元の方が三つ折りの始末で、こちらの方が襟の形はぱきっとするが、三つ折りのラインが五月蝿い様な気もするし。レース縢りの方は元のより量をたっぷり使った。
此の端レースはとっておきのヤツ(元のと同じレース)。
昔、オカダヤで買ったフランスの糸レースで、糸が細くて模様がこまやか。
糸レースは色々買ったし使ったけれど、此れ程細い糸のものは中々ない。
まるでアンティークレースの様だ。
実はお揃いドレスを作るにあたってアンティークレースと勘違いしていたので、アンティークレースの置き場を探しまくった。
ない、ない、と思って現代のレースの置き場を探したらあった。
あ、此れ、オカダヤで買ったヤツだ、と思い出した。
ホントにとっておきのヤツだ。
アンティークレースを使った、と嘯いてもバレないかも。(笑)

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ブラウスとペチコート出来たよ。
ほら、お揃。
此れからワンピの方を縫う。
多分一番再現が難しいのはボネ。
偶然感満載なんだ、此れ。
「薄氷」に被せたボネ、大体同じ様に造ったのになんか違うので飾りリボンの付ける位置変えちゃったもん。

IMG_20181127_104941_resized_20181127_072757691s.jpg

お揃いペチコート。
白い曼珠沙華追作(右)の履いている靴下は仮。
「釦留めショートブーツ、出来たよ」でも書いた、やっと手に入れたは良いがゴツい、と書いた靴下が此れ。昔流行ったルーズソックス並みに脚から足首のシルエットが出ないシロモノ。
ぶっとく見えるので拘った脚線が台無し。
横にいる白い曼珠沙華や双生児の足と同サイズに見えない。

ま、汚れ防止にはなるな。

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