FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


釦留めショートブーツ、出来たよ

  1. 2018/10/18(木) 00:03:36..
  2. 人形制作(靴)
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


出来た!
でも黒い靴下に黒い靴、見え難い画像だな。
後から造った右足の靴の方が一寸出来が良いかも。

IMG_20181017_170448_resized_20181017_110540166s.jpg

同じデザインの靴、サイズ違いで造るので型紙起こした。
双生児は足のサイズ違うからね。
でもお揃にするの。
白い曼珠沙華用に編み上げショートブーツ造るからこっちも型紙起こさなくちゃ。
先日立ち読みした靴造りの本を見て、今回から靴底は2枚仕立て。
以前より靴底綺麗になった気がする。
フィリング入れたしね。
人間の靴と違って歩く訳ではないからコルクとかではないけど。

靴、下手っぴなんで今迄どんくらい靴造ったか数えてみた。
25足だった。(数え間違えていなければね)
もっと造らないと上手になれないだろうなあ。

靴と云えば靴下。
人形用靴下も最近は手に入れ易い。
昔は靴下壊して縫ったりした。
やっと手に入れた人形用靴下は結構ゴツかったりもした。
あんまり手に入り難いので糸を買って母に編んでもらった事があった。
縫い物も苦手だが編み物は全く駄目なので。
折角頼むのだからと奢ってシルクの糸を送った。
1足だけ編んで呉れたが、それきりだった。
忙しかっただか眼が辛いとかだったか理由は忘れた。
返されたシルクの糸は仕舞ってある。
使い道はない。
たった1足の、手編みの絹の靴下。
使えまへんでしたね、勿体なくて。
此れは長い事引き出しに仕舞いきりだったが、白い曼珠沙華(原型)に履かせた。
ぴったりだった。
白い曼珠沙華の靴をスリッポンにしたのは靴下を綺麗に見せたかったからだ。

最近は薄い編みの靴下が手に入る。
もっぱら黒と白を買って置いておく。
黒く染めるのは思いの外染まり難かったりするし、白いものなら何色にでも染められるから。
衣装イメージで生成りが良いなとか、くすんだ若草色が良いとか、紅いのが良いとか、その度に染める。
白いレースのドレスに黒い靴下、黒い靴、此れは大好きな組み合わせだ。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<編み上げブーツで、う〜〜〜ん .. BLOG TOP .. 靴製作>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback