FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


教室、生徒さんの仕上げ作業

  1. 2018/08/19(日) 16:00:31..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
さて、人形教室。
オリジナル制作中の生徒さんが仕上げ段階に来て、台風も来て、大丈夫かい?!って中決行。
隣の隣の教室からコンプレッサーを借りて、スプレーガンセット。
コンプレッサー、超五月蝿い。(笑)
イヤ、マジで会話も侭ならぬほどの騒音。
他の生徒さんは申し訳ないけど我慢して戴く。

下色と赤味は入れて来て戴いたので、肌色に着色した胡粉ジェッソを乗せて、後はメイクアップ、エナメルで艶を出して完成。
其の方はスプレーガンは新規購入したけれど、お家にコンプレッサーがあるそうなので、段ボール箱でも何でもブースを用意すればご自宅で作業出来る様だ。

次回教室で完成作を見せて戴く予定。
其の方のTwitterで今、洋服を縫ってるのも拝見してる。
メイクしてるの楽しそう💗

ginrei1s.jpg

で、一寸うにゃってなってるんだけど、ボール部分、剥げたらしい。
胡粉ジェッソは1体しか造ってないけど、媒材がアクリルで主材が胡粉のものが胡粉ジェッソ、主材が大理石のものがモデリングペーストという理解でいくと、どちらも大差はない筈で摩擦で剥げるのは解せぬ。
アクリル塗装の塗膜は摩擦で剥がれ易いけどね。
でも此の方、肌色胡粉の前の地塗り段階でも剥げてたな。
剥げ易くなるなるひとつの要因は脂がある。
手脂がついているとしたら、其処はアクリルは乗り難いんだよな。
自分、若い時から手脂あまり無い方だし、今や年取ってカッサカサだし。
剥げた事ないんだけど。
手脂によるものだとしたら、だけど、其れを防ぐには塗りに入る前に生地をよく鑢ってから作業に入る事くらいかな。
手袋嵌めるとか。
あと、受けもよく鑢るとか、かなあ。
他に何か要因、あるかなあ?
うにゅーーー。

受けに革貼るのも手だし、考えてもいる様なので、薄い豚革なら1頭分あるから、相談に乗ります!
(ぺこり)

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<同日2投目って初めて! .. BLOG TOP .. 酷暑、台風、展示2連続>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2018/08/20(月) 22:01:17 ..
  2. ..
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 購入したお人形についてですが・・・

  1. 2018/08/21(火) 06:59:15 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
ご連絡有り難うございます。

此処のコメントは公開になってしまうので、ご連絡は
*****************************************
緋衣汝香優理
kayuli_h@yahoo.co.jp
*****************************************
にお願い致します。
それでは、ご連絡お待ち致しております。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback