FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


胡粉作業再開

  1. 2018/05/24(木) 09:06:33..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:1


錦玉糖と時雨。
時雨は髪色をライトジンジャーにしたので、眉の色を一寸濃くした。

胡粉作業再開。
胡粉ジェッソじゃなくて、自分で練る方の胡粉。
白い曼珠沙華とフラーティングアイの和人形の補修に取りかかる。

冷蔵庫のチルド室で保存していた水練り胡粉団子、黴びてた!!!!
冷凍しとくんだった!!
ぐぞ〜〜〜〜!!!
去年の10月のものだからなあ。
ボンドと練ったものは無事だった。
まあ、たいした量ではないけれど・・・。

見ると調合した胡粉も切れてたし、調合と擦り合わせからのスタート。
水練り迄終わってるしって思ったら初期スタートだった。(笑)
調合と擦り合わせを終え、水練りして団子を作り、ボンドで練って水で伸ばし、漉してから地塗りを始めた。
補修の方は昨年、要補修パーツの色胡粉を鑢で落としてあった。
金具のあたる部分が傷んでいたのだが、粘土を足す事はせず、水で伸ばす前の胡粉で欠損部分を埋める。
粘土は胡粉より軟質なので胡粉で埋める方がより強度を高めると思う。
三ツ折和人形の初作なので(原型除く)あまり良い着物を着せてやれなかったのだが(生地は縮緬の古布で色も柄も気に入っていたがなにせ量が足りなかった)オーナー様がママー人形のような鍔広の可愛らしい帽子とドレスを着せて下さってるのをツィッターで拝見している。
可愛がって戴けている様子で、出来る限り元通りにしてお返ししたい。
色合わせは難しいだろうが何とか調色したい。
アクリルだと濡れ色よりも乾くと濃くなるが、胡粉の場合は濡れ色より薄くなる。
調色に時間と根気が要るな。
色胡粉の前に何層になるか分からないけど中塗り要るし。
じっくり進めて行こう。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<地塗り中 .. BLOG TOP .. 錦玉糖、完成>>

comment

  1. 2018/05/24(木) 09:15:01 ..
  2. URL ..
  3. hiina
  4. [ 編集 ]
うわああああああ
去年じゃなくて一昨年だった。
うん、冷凍、何故しなかった!?
私の莫迦!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback