FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


錦玉糖、完成

  1. 2018/05/20(日) 01:23:17..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20180518_183330_resized_20180520_122644187s.jpg

胡粉ジェッソ仕上げの人形が完成!!
で、どっちの鬘が似合うかしらと試してみて、ブロンドに決定。
ブロンドが似合うので涼やかな菓子の名前「錦玉糖」とつけた。
砂糖を溶かした寒天を花等の形に抜いて粗目糖をまぶした金玉糖/錦玉糖。
透明感のある感じとブロンドから金、というイメージでつけたけど、金だと「きんぎょくとう」じゃなくて「きんたまとう」と読んで苦笑いする人きっといる。
と云う訳で、錦、にした。

さて、胡粉ジェッソ。
肌色を入れる前に細かめの鑢はかけたが、肌色の段でやはり艶が出た。
ほんのりの艶で許容範囲だが、肌に艶があるのは好きじゃない。
マットな質感が好みなの。
あと、組み上げる時、思った程硬度が無いのが判明。
もしかしてモデペより硬度ないんじゃない?
絵なら硬度に拘る必要ないけど。
サンプルで篦で塗り付けてみた時、モデペには無い粒子の粗い質感あったから絵の下地として使うには面白いかもね。

胡粉ジェッソの巻、完。

さて、銀座人形館の企画展に時雨、錦玉糖、出品予定。
此処からはオーダーの白い曼珠沙華、フラーティングアイの修復、いつもの胡粉作業に突入予定。
頑張るう。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<胡粉作業再開 .. BLOG TOP .. 胡粉ジェッソ再開>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback