FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


胡粉ジェッソ再開

  1. 2018/05/16(水) 23:22:21..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
こちらがライトジンジャーの鬘。
もう少し眉が見える方が良いかな。
もう一体出来上がってからで無いと何とも云えないけど。

IMG_20180506_155846s.jpg

さて、胡粉ジェッソ塗り再開。
う〜〜〜ん、なんかやっぱイヤな艶感ある。
細かめの鑢で表面を荒らすとツヤっとした感じはなくなる。
サンプルとして石塑地にモデリングペーストと胡粉ジェッソを篦で厚めに塗り付けてみた。
其れをナイフで削ってみると、モデペはサクサク削れる。
自分で練るボンド胡粉も削る時の感触はカリカリサクサクいけたと思う。
ところが胡粉ジェッソはサクサク感が一寸落ちる気がする。
感触は僅かにねっとり感がある。
硬化後のアクリルに思った以上の弾性があると云う事か。
モデペは削る感触も良いし、真っ白な色味も好きだが硬度は胡粉ジェッソが勝る気がする。
もう此処は好みの問題だろうな。
ボンド胡粉は削る感触も好きで、硬度は胡粉ジェッソと同等か其れよりも高めな気がする。
灰色がかった色味も悪くない。
兎も角練るのが大変、と云う事以外は一番好きだ。
胡粉ジェッソはアクリリックの製品で、パジコでも塗るだけの胡粉塗料がある様だし、他にもあるかもしれない。
色々試してみたい。

取り敢えず、胡粉ジェッソは今の一体が終わったらもう良いかな。(笑)

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<錦玉糖、完成 .. BLOG TOP .. ピケのドレス、完成>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback