FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


「ROMANKAN」出品作品のご紹介

  1. 2018/04/21(土) 13:32:03..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
コルメキッサ企画展「ROMANKAN」に出品する 2 face doll です。
Francesca と名付けました。
アンティークの 3 face doll が楽しくて、貌を3つ持たせる事で表情が変わるなんて、なんて素敵!と思って創りました。

110-up2.jpg

110-up1.jpg

くるりと回すのは分かるけど、後ろの貌は?なんて素朴な疑問に答えて下さったのがジュエ・ア・ラ・プペさんで、散々触らせて戴きました。もう10年も前の話でしょうか。
私が工夫したのは首のジョイントです。
アンティークのものはもうひとつの貌を隠すフードがボディについています。
ですから、貌を横に向ける、首を傾げる、等の動作が出来ません。
此れをなんとか出来ないかと、工夫してフードを首に付けたのです。
只回るだけの事とは云え、心棒と受け、回す摘みの付け方、初めての事だらけであれこれやっては失敗し、成功した時の喜び、本当に楽しんで創りました。
摘みひとつとっても中々アンティークのもののような美しいものが見つからず、散々探しましたね。
あ、此れは素敵、と思ったものは大抵大きいのでした。
丁度良いサイズでデザイン的にまあまあなものを見つけるのには苦労しました。
衣装は椎名先生にお願いし、すべてアンティークの素材で作って戴きました。
ベルベットのマントにシルクのリボン、手刺繍の生地にアンティークレース、素晴らしい出来映えです。
貌は 2 face にしました。
3 face にすると耳が付けられませんし、3分割が難しいので、次に創る時は、と思って其の儘です。(笑)

コルメさんにお任せしたら、きっと貌が変わる楽しみを存分に伝えて下さる事でしょう
どうぞご高覧下さいませ。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<「ROMANKAN」出品作品のご紹介2 .. BLOG TOP .. コルメキッサ企画展「ROMANKAN」>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback