FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


胡粉ジェッソ初挑戦

  1. 2018/04/13(金) 19:03:57..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20180405_181434-2s.jpg

前作の困り眉が気に入って、次の貌も困ったちゃん。
唇が少し開いてる。

IMG_20180405_181530-2s.jpg

此方はモデリングペーストではなく、胡粉ジェッソに初挑戦してみる。
液状胡粉、とか、自分で練らなくてすむものが出ているらしいと聞き知っては居た。
モデリングペーストを購いに行き、胡粉ジェッソなるものを見つけ、購入した次第。
モデペは大理石粉で、胡粉と言えば牡蠣の貝殻の粉末、此れは?と聞くと、牡蠣だけでなく蛤とか色んな貝殻粉末のブレンドらしい。
自分で練る胡粉だと地塗り胡粉は粗め、雪印等の上製胡粉は細かめ、等あるが、此の胡粉ジェッソは粒子は均一っぽくて使い易そうかな?
伝統技法では膠だけど、ボンドで練ってる位だから、ボンドがアクリルになっただけだし。

IMG_20180412_165110_resized_20180412_045156822-2s.jpg

何回か塗ってみた所。
塗り始めはなんかイヤな艶があるな、と思ったけど、塗り進めて行くと其れほど艶感は気にならなくなって来たかな。
色味は少しクリーム色っぽい。
モデペの真っ白感も好きだけどね。
もう少し塗り進めなくては分からないけど、モデペより粒子の粗さはある。
粗いなら、鑢かけなくちゃかな?
鑢の具合どうかな?っての、気になる。
乾いた後に組み上げて、関節の摩擦具合もね。
宜しかったら以前、胡粉について書いた記事もお読み下さい。

まあ、おいおい進めて行く。
とりあえず、困ったちゃんたちの衣装縫ってみよう。
ついでにアンティークローウェストドレスにペチコート足してみようかな。

困ったちゃん1号は鬘が間に合えばコルメさんの企画展に追加出品したいから、此の子の衣装優先で。
頑張るう。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<コルメキッサ企画展「ROMANKAN」 .. BLOG TOP .. 制作出来る喜び>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback