FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


守谷人形教室、その他いろいろ

  1. 2017/11/01(水) 11:23:21..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
さて、時の経つのは早いもの、もう1ヶ月経ったのか!と慌ててブログ更新。
私事で忙しい中、ボツボツとオーダー作は進めている。
白い曼珠沙華の追作だが、此の原型から創ったアリス、翠玉、霞色のリボン、等、全て唇をふっくらとさせている。
原型の方は非売なので自分好みの薄い唇、此れを好んで下さる方がいらっしゃるとは嬉しい事だ。
mark2.png

CRW_9154_RT8-2s.jpg
Cynthia

教室の方では Cynthia、Angela のキットを使っていて、先ず、球体関節をあまりご存じない初心者の方にパーツ数の少ない Cynthia で自分で人形を造る楽しさを知って戴き、後、パーツ数の多い全関節の Angela に挑戦戴いている。
初心者の方にはボールジョイントは難しいらしい。
動きの円滑さを求めるにはボールは真球に出来るだけ近いのが望ましいが、此のボール造りに音を上げる方は多い。Cynthia のボール数が首関節の1個に対して、Angela のボール数は13個になる。

d3s.jpg
Angela

此れをクリアしてどうするのかが問題。(笑)
やる気のある生徒さんには、此れを土台に貌を変える、或は頭部だけでもオリジナルの造形にするとか、美しい身体の造形を目指し、バランスや体型を変えて行く、等が提案出来る。
只、今現在の生徒さんは身体に興味がなく、衣装の土台として考えていらっしゃるカンジなので衣装、靴等を提案していく、或は可動性を上げて行く、という提案が考えられるが、可動性を増す、と云う事はジョイントが増える事となるので、ボール造りが苦手な生徒さんには悩ましい話である。

12240010-2s.jpg
marina

お腹にボールを入れる、正座出来る膝関節にする、お腹のボール程度は兎も角、膝関節は中々高度になって来る。造って2体目の生徒さんに勧めるのは悩ましい。
mark2.png

此の三ツ折人形は京都の昔人形青山さんにお世話になった。
先日、青山恵一さんが亡くなったとの悲報が入ったが、其の後情報がない。
ご存知の方がいらしたら、是非お知らせ戴きたい。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<フシギのお店・コルメキッサ .. BLOG TOP .. 胡粉塗りの話>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback