緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常



  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

4点完成、そして此の一年

  1. 2016/01/28(木) 20:49:29..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_1362s.jpg

IMG_1366-4s.jpg
「結晶」

今年に入って仕上げた小さな人形を入っていた人形と入れ替え、水晶クラスターを足し、支柱にビーズをつけてリニューアル。
LEDライトは白と青を使用。
「小さいサイズに挑戦中」 参照)




DSCN4247s.jpg
DSCN4244-10s.jpg
「祠」

此れは一昨年の「トリックオブジェの世界」展に出品したもの。
氷柱は此の写真より更に本数を増やし、水晶も足したけれど、其の写真はない。
此のシリーズ作品の中で展示したのは此れだけ。
眼の中を覗き込むと見える秘めたる世界、というのがテーマだったが、貌に貌を近づける、というのが意外にもネックで、あまり覗き込んで貰えなかった様だ。
其処に抵抗感があるというのは私にとっては盲点で、残念至極なシリーズという結果だったが、遣ろうと思った事は遣り切る。
信念といっても頑迷といっても良いし、失敗と罵られても遣り切るつもり。
眼だけでなく唇からも覗ける。




CRW_9797_RT8-2s.jpg

DSCN4158-2s.jpg
「Drink me」「Never Forever - Alice can glow up without drinking the drink-me juice」

タイトルが未だ決まらない。
未だころころ変わるかもしれない。
此れは上からも覗けるようにしたかったので三つ眼になった。
「祠」が下からも覗けるようにしたい、と唇にスコープを入れたのと反対である。
中身の都合上からなのだが、額に眼を付けた事と、髪型の所為で、額に太陽を描いた嫩い頃のデヴィッド・ボウイに何となく似てる気がして、気に入っている。
だが此の容貌の中には「螺旋」か「祠」の方があっている気がしている。
あくまで中身の都合上なのだが。
此の作は、伽井丹彌女史の助言で、後からドアに隙間を空けた。
其の方がイメージが膨らんで良くなったと思う。


DSCN4066-5s.jpg
「螺旋」

こちらはヒトガタの方の写真がない。
気に入っていて携帯の待ち受けにもしているが、氷住羊女史に綺麗、と云われたので嬉しい。

完成しているのは此の4点で、あと1点は中身のイメージはあるが創るのに苦戦している。
此れ等5点に発表の予定はない。
とりま、創る。

mark2.png

今日は1月28日。
去年の今日、脳卒中で倒れた。
よく1年頑張ったな。
神様にオマケの1年、と云われても後悔しないように頑張って来た。
死期だけはわからないもの。
来年があると思うな、明日があると思うな、と思っている。
辛い日には、明日がある、と自分を慰めるのも手だが、それでも明日があるとは限らない。
1月11日にデヴィッド・ボウイが亡くなった。
最期まで格好良かった。
ものつくりは、時間がかかる。
きり良く終わるとは限らない。
それでも創り続けようと思うし、完成をみなくても後悔しないよう只、毎日を頑張る。

なんちて、1年を振り返ってみた。
此の一年色んな自分に会った。
大嫌いな自分も一杯居た。
まあ、好ましいかなという自分も少しは居た。
一寸総浚いした気もしている。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<胡粉作業突入 .. BLOG TOP .. 1月も終盤>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


