緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


収納

  1. 2014/03/15(土) 01:09:15..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:4
収納の見直しをしている。
収納の使い方に無駄が多かったのだ。
スコープシリーズは割と場所塞ぎな体積があるので、現在、出しっ放しになっているのだが、出来れば収納したい。
本も多い。
押し入れ的に深さのある収納は、奥に入れると取り出しにくい。
引き出し式にすると奥まで使えて良いのだが、クロゼットの折り戸にはレールがあって、押し入れ引き出しなら現状でも使えるが、大きさのあるものの収納には難しい。
本を効率的に収納するため、キャスター付きの押し入れ本棚が使いたいが、此のレールが邪魔。
レールのない吊り戸式のクロゼットドアに替えられたら、と思ったが、工務店に問い合わせると工事費が思ったより高額。
で、提案されたのが、収納の内側の床面を嵩上げしてレールの段差を無くし、外側にスロープをつけるというもの。
なるほど〜〜。
スロープは無理でも内側の嵩上げは自分で出来るな。
スロープが作れなくても、外側の床面の高さが合っていれば引き出すのは無理無く出来るだろう。
嵩上げするのと同厚の板を敷けば良いんじゃないの?
てな訳で、工務店のお知恵は借りたもののお力は借りず、自分でやってみる事にした。
24mm厚のラワンランバーコアを購入、カットして貰った。
採寸が拙く、誤差数㎜で入らず、鉋をかけてなんとか納めて収納内部を嵩上げし、キャスター付き押し入れ本棚を収納。
板敷き作戦も成功。
此れで大量の本が収まった。
次は半間の収納、こちらも嵩上げしたい。

収納の見直しはすっきり片付ける為にやっているのだが、片付ける為にはまず、出さなければならない。
現状は片付けてるんだか散らかしてるんだかかわからないゴッタゴタの状態。
早くすっきりさせたいなあ。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<梅爛漫 .. BLOG TOP .. 後ずさり>>

comment

  1. 2014/03/23(日) 13:59:54 ..
  2. URL ..
  3. 髪結ひ辰乃
  4. [ 編集 ]
わたしも工夫好き工作好き。
こういうの考え始めたら止まりませんよね(*´▽`*)

  1. 2014/03/24(月) 00:11:01 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝
  4. [ 編集 ]
そうですねえ、創意工夫は楽しいですけど、家の押し入れ単位となると、体力的にかなりキツいものがありますね〜〜。(笑)
少しずつ収納出来て来るとホッとします。

  1. 2014/03/25(火) 20:54:23 ..
  2. URL ..
  3. 髪結ひ辰乃
  4. [ 編集 ]
押入れの中を嵩上げ、って大工さんも顔負けですね。
さすが~。
でも、怪我とかされませんように(^^

部屋が片付くと創作も捗りますよね。
頑張ってください~

  1. 2014/03/26(水) 21:53:00 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝
  4. [ 編集 ]
24mm厚のランバーコア(板)は流石に重いです。
大工さん並をやるのは体力的にはキツいですがお財布には優しいですね。
頑張りま〜〜す。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback