緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常



  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

木工作業開始

  1. 2013/06/24(月) 21:25:19..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:4
DSCN4198s.jpg

さて、木工作業開始。
留組みする為に鉋掛け。
使っているのはシナベニヤ。
木目の綺麗な無垢板は高価だし、ベニヤは反りが少なく丈夫で安価。
木は生き物だからね、結構反ったり歪んだりするもん。
ただ、ベニヤの留切りは大変。
なにせ歪み防止にサンドされた木目が互い違いになっている。
此れに鉋を掛けると刃が引っかかる。
下手だからもあるけど、木目の所為でもあると思う。
鉋は3種、使い分けながら頑張る。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<組み上がり .. BLOG TOP .. 注型>>

comment

お気張りやす。

  1. 2013/06/25(火) 13:32:37 ..
  2. URL ..
  3. garan
  4. [ 編集 ]
いつも思うのですが、ブログの中の漢字が読めないんです。それとも言葉自体知らないのか‥。情けないことです。

  1. 2013/06/25(火) 18:03:47 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
スミマセン、どれかなあ??
鉋はカンナ…とか?
森茉莉の文章が好きで、今じゃ使わない漢字を使ったりするので其れかも?
洋袴(ズボン、今時はパンツですね)とか。
買う、を購う、とか。
コピペで此れ、読めない!って教えて下さったら、次から気をつけますぅ。

なるほど

  1. 2013/06/27(木) 02:34:53 ..
  2. URL ..
  3. garan
  4. [ 編集 ]
わ。カンナだったのですね〜。
…すっきりしました。
しかも「其れ」とか「此れ」とか 
何故わざわざこの漢字を使うのかな〜って 思ってたのも
一緒に すっきりしました〜。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/27(木) 18:46:55 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
今は変換で大抵の漢字は出て来ますから、綺麗な漢字を使いますが、手書きで書けと云っても書けない漢字、多いです。
カンナは金に包む、ですから、書けますが、鑢(ヤスリ)は書けません〜〜〜〜。
PCはお利口さんなので、よく使う漢字は覚えてくれて、すぐ出て来るんですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


