緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常



  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

楽しい創作血管描き

  1. 2013/06/06(木) 22:21:18..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
CIMG0520-2s.jpg

地塗りが漸く終了。
彩色に入り、血管を描く。

わりとよく聞かれるのは、血管は何を参考にして描くのか?という疑問である。
確かに人体図などに静脈、動脈の図がある。
最初は其れも意識した。
モデルを使ってみた事も1度ある。
実在モデルの皮下静脈なぞ見て描いた時は、人体図の静脈は参考にならない事を学んだ。
大筋では人体図通りではあるが、静脈認証というものが成り立つ様に、其れは個体差があり、更に左右対称ですらない。
となれば、血管を描くのに厳密なものなどない。
で、描きたい様に描く。
創作血管である。

血管描きは描く前は気が重い。
なんとなく面倒だからだ。
描き始めると楽しくなって来る。
描いている内に、白い生地に暈り血管が見えて来るような気がする。
ああ、此処だと思って筆をはしらせる。

描き終えて紅をさすと急に生き生きとして来る。
擬似生命体の生命の火が灯る気がする。
不思議な生々しさは此の後の色胡粉作業でもう少し落ち着いていく。
長い地塗り作業を終えてのひとつの愉しみである。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<大失敗 .. BLOG TOP .. テンプレート変えてみました>>

comment

美しい血管

  1. 2013/06/07(金) 18:08:50 ..
  2. URL ..
  3. ぷちプレデター
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
ぷちプレデターのぷちです。
私も血管は調べましたが…人それぞれですね。
白い肌、透明感の有る肌って血管がポイントですよね。
美しい血管です。
すいません…首筋にガブってしたいです(笑)

  1. 2013/06/09(日) 16:00:19 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝香優理
  4. [ 編集 ]
有難うございます!
カプッとして下さい。
あ、歯が・・・!!!?(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


