緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常



  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

一閑張り

  1. 2013/03/23(土) 01:03:02..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:5


DSCN2530-2.jpg

此れが一閑張りで制作した少年である。
と云っても、頭は石塑を使っている。
ボディが一閑張りで、全て張り子紙と胡粉。
非常に軽く丈夫である。
和紙の長い繊維に胡粉ががっちり絡んで、和製FRP的な感じだ。
さて、下は張り子パーツ。
笑っちゃう位、ぼっこぼこさっ!
左が胡粉を何層か施したもので、右は張り子そのもの。
色が灰色と生成の2色の層になっているが、昔仕入れた方が生成で、昨今仕入れたのが灰色のもの。昔仕入れた方は繊維が長いが、新しく仕入れたものは昔の卵パックさながらで、繊維も短く、色も新聞紙の再利用かという有様。
昔のものは量が其れ程ないので、1層目を昔のもの、2層目から4層目までは新しいもので重ねた。此れに胡粉を只管塗っては磨きを繰り返し、滑らかにする迄は相当の時間と根気を要する。
なにせ120cmサイズの少年(6歳児相当)、大きいから尚更時間がかかる。
此の当時は助っ人ニシさんが居たので、かなり助かった。
時間がたっぷりあるなら、やはり良い技法だと思う。

DSCN4098-2s.jpg



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<画像デタ〜〜〜ッ!! .. BLOG TOP .. 和紙貼り>>

comment

  1. 2013/03/24(日) 21:01:06 ..
  2. URL ..
  3. 精進
  4. [ 編集 ]
一閑張りは壇れいの番組で見たことしかないですが、丈夫みたいですね。
顔のような繊細な部分はむずかしいですか?

  1. 2013/03/25(月) 09:54:15 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝
  4. [ 編集 ]
そうですねえ、やっぱり難しいとは思います。
やって出来ない事はないでしょうけれど。
置き上げでじっくり時間をかけて微調整しつつ・・・。
相当な時間をかけねばならないでしょうね。

  1. 2013/04/09(火) 14:00:33 ..
  2. URL ..
  3. 髪結ひ辰乃
  4. [ 編集 ]
こんにちは~
ご無沙汰しておりました。

過去記事に遡ってのコメントでごめんなさい。
「一閑張り」すごく気になってたんです。

あの少年たちのボディーは張り子状態だったんですね。
「あの」といってもHPで拝見しただけですが。
新たな感動を感じましたです。

わたしも張り子方式を取り入れようかと考えた時期もありましたが、
強度的にどうなんだろう と諦めてました。
そうか!和紙も繊維の長い良いものを使わなくちゃ…ですね。
そして胡粉塗り。
これ相当な手間かかってますね。すごい…。

  1. 2013/04/10(水) 15:10:28 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝
  4. [ 編集 ]
一閑張りは丈夫ですね。
ただ、繊維の長い張り子紙が手に入るかどうかが問題です。
私は灰色の繊維の短いものしか見つけられませんでした。
胡粉塗りの手間は随分かかります。
前のコメントにも貌は出来ないのかとありましたが、置き上げを丁寧にやれば出来ないことはないでしょうが、型あっての張り子ですし、素材的にも大きな改変には向きませんから、やはり貌は粘土の方が色々出来て楽しいですね。

  1. 2013/04/10(水) 15:14:44 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝
  4. [ 編集 ]
あ、そうそう、張り子は此れ一体きりです。
他の少年は桐塑だったりFRPだったり木の粘土だったりと色々試しました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


