緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


和紙貼り

  1. 2013/03/21(木) 23:28:55..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
DSCN4093-2s.jpg

完成しているガワ、は、胡粉作業中、水分を吸って微妙に変形した。
隠れる部分なので、大して気にする事でもないが、やはり変形はしないほうが良い。
内部を出来る限り広くしたいので、薄くしても強度がある、というプルミエを使い、かなり薄めに作ったのも変形の原因の一つだろう。
薄目に、と云う条件は変えられないので、次作は強度を上げる為に和紙を貼った。
桐塑や木の粘土で造作した際は必ず貼っていた。
一閑張りは相当強度があると聞いたので、張り子紙に胡粉塗りを等身大少年の制作時に試した。
軽く、強度もあって良かったが、張り子紙では滑らかにはならないので、胡粉を塗っては磨き、相当の時間を要した。
ともあれ、胡粉と和紙の相性は抜群である。
薄作りのプルミエでも和紙を貼れば効果があるかもしれない。
使った和紙は典具帖。
下に写っているものがそうで、薄くて柔らかく、繊維の長い和紙である。
上に写っているのは右がCMC、左がCMCにボンドを混ぜ、薄めたもの。
此れで典具帖を貼る。
其の上に胡粉を塗る心算。
変形防止になってくれると良いのだが。

スポンサーサイト


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<一閑張り .. BLOG TOP .. アボカドと生ハム、トマトの美味>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback