緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


掃除機

  1. 2013/03/16(土) 00:50:51..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
さて、掃除機である。
仕事部屋用掃除機は2004年製、9年前のシロモノだ。
とすれば、お釈迦になったなった掃除機は更に5,6年以上は昔のものである。
新しく仕事部屋用になった2004年製掃除機は、紙パック式とサイクロン式が両方使えるタイプで、多分サイクロン式の初期のもの。
居住区用にしていた時は紙パックで使用していたので、仕事場でも紙パックで使用。
ところが!!!
古い掃除機の時はゴミ捨てサインなぞなく、吸込みが悪くなってきたなと思ったら紙パックを取り替えるが、吸込みが悪くなったと云って止まる事はなかった。
2004年式はゴミ捨てサイン付きで、紙パックが一杯になって来たらサインが出て取り替える訳だが、居住区ではかなりの期間使えた。
それがあっという間にゴミ捨てサインが出る。
サインが出ると、もう作動しない。
今、鑢掛けをしているので、大量に粉塵が出る。
削りカスと違ってすぐにフィルターが詰まってしまう。
今日は2度紙パックを替え、埒が明かないと悟って、サイクロン式に交換した。
サイクロン式に変えた処ですぐ詰まる事に変わりはないのだが、詰まる度毎にフィルターを弾いて掃除すれば又使える。
紙パックでは1日1袋全部使い切っても足りないだろう。
いちいち掃除するのは誠に面倒臭いが、致し方ない。
旧型はウンウン文句云いながらでも1日以上はもったので、有難かった。
鑢掛けの日々はまだまだ続きそうだ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<一寸がっくり .. BLOG TOP .. 硝子の花器ー展示の事情様々ー>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback