緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


地震、と鏡

  1. 2013/02/06(水) 21:31:46..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
友人の伽井丹彌嬢の人形が震度5の地震で毀れたらしい。
2011年3月の地震を思い出して、身震いがした。
丹精込めて創ったものが毀れるのは切ない。



今日は大雪との予報だったが、積もることなく終わった。
温度が思いの外下がらなかった、らしいが、寒い事には違いがなく、無発泡ポリウレタンの硬化が酷く遅かった。アリスは部屋に入りそうにないので、螺旋階段のある塔の上から見下ろす様なイメージで拵える事に。鉛筆を作る時に出る大鋸屑で作ったエコ粘土なるもので煉瓦の様に作り、壁に鏡を配そうとしている処。
鏡を作るのにポリウレタン樹脂を流しているのだが、硬化が遅く、型を外すのが早すぎて、2個ほど失敗。なんとか3個拵える。
今までにない型の弾きっぷりで上手く行ったとは云えない状態だが、壁に接着固定する心算なので問題なしとした。
明日、塗装を終えて壁に固定したら、今度は配線だ。







宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
<<螺旋階段とオウム貝、そして油彩色 .. BLOG TOP .. 狭っ!>>

comment

  1. 2013/02/06(水) 23:09:13 ..
  2. URL ..
  3. 髪結ひ辰乃
  4. [ 編集 ]
そうですか、お人形が毀れたんですか…(涙)
最近また、地震が多いですよね。
私は、11年の地震以来、人形は箱に入れてます。


螺旋階段、煉瓦、鏡…
あぁ、なんだかワクワクします♪

  1. 2013/02/06(水) 23:48:48 ..
  2. URL ..
  3. 緋衣汝
  4. [ 編集 ]
本当、地震、多いですね。
11年の時はこちらでは震度6弱、で、人形は毀れませんでしたが、飾ってあったお気に入りの伊万里の小皿が吹っ飛んで割れたり、仕事部屋の石膏像が落ちて割れたり。

煉瓦、細工は下手糞なんですけど、其れなりに感じは出たかなあ、と・・・。
・・・・頑張ります!

髪結ひ辰乃さん、褄の仕立てとか、感動です。
着物の仕立ては難しくて、一度で投げ出しましたから、尊敬します。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback