FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


ちびすん5号と箱造り

  1. 2020/03/29(日) 10:00:00..
  2. 制作エトセトラ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
さて、暖かい内にもう少し書いておくかな。
真冬に逆戻り、とか、雪が降るかも予想とか、又寒くて放置とかやりそうだしな。

さて、制作の方。
胡粉作業に入った所で、ちびすん5号を仕上げる事にした。
展示に間に合うかもしんない!って。
衣装はリボンに苦闘しつつも可愛く出来たと思ってる。
ボネのリボン2色使いとか、気に入ってる。
まーツイッタでは時々雄叫んでたけどね。
リボン結べないとか。
キュロット縫ってるつもりでペチコートだったとか。
なんじゃ、そら?

2020-03-28 17-48-03s

京都の展示ではお客様用の箱用意してね、という事で、蕾の方は花箱買ったんだけど、EVEの方は作った。
筺ごと作品である、という作品はあるけれど、通常、人形に専用箱用意しない。
Twitterとかでカルトナージュの技法だろう、可愛らしい箱を作る方はいらっしゃるので、作ってみよう、と思い立ったのだ。
元生徒さんにカルトナージュやる方いらして、頼んでみようかとも思ったけど、先日椅子を作って戴いたばかりで図々しいかな、と。
初挑戦なので先ず、他の人形用でサンプル作って、本番。
遣り方を調べて見て、初心者は厚めの生地は難しい、との事だったがサンプルだから、まあいいか、と手持ちのベルベットを使った。
確かに角の始末が大変だったので、本番は薄めの生地を使う事に。
サンプルが出来たので、さて、本番。
紙にしようか布にしようか迷って、展示用の薄い布を使う事にした。
此の布はまあまあ高価かった布で、ハリがあってドレープが綺麗に出る布。
ところが!!
ハリがあって貼り難い!
と云う訳で本番にも関わらず綺麗に出来たとは云えない出来。
蓋裏の板、底板は紙を使ったので此処は綺麗にいった。
次回箱を作る時は、紙にするよ。(泣)

てなカンジで蕾とEVEは箱入り娘になって京都に上洛。

コロナ騒ぎのさなかではあるが、オタクである私にとって籠るのは苦にならない。
制作の話は未だ未だあるが、次にしよう。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
スポンサーサイト




大阪、京都で展示中、そしてサイトのお引っ越し

  1. 2020/03/28(土) 15:14:07..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
今日から京都、美晴花ギャラリア・ドスでの展示が始まりました。

京都 美晴花ギャラリア・ドス 
@BiseikaGaleria

逢いとおした
お人形展『憧れの自由飛行』
2020年3月28日~4月5日

1585297865178s.jpg
華菜

1585366888356s.jpg
蕾 EVE-BLACK

大阪梅田阪急での展示も後3日。

第9回クラフトアート創作人形展
2020年3月25日(水)〜30日(月) 
阪急うめだ本店9階アートステージ

まあ、ブログではなーーんにも宣伝しなかったけど。
寒さに負けた不甲斐ないヤツです。
此処数日、ウェブサイトのお引っ越ししてました。
寒さも和らいで来たし。
又寒くなるそうですけどね。

1998年からのサイトです。
imac位の時代から一度windowsに移って、又macに戻って。
PCも通信も、本当に色々変化しました。
其れなりに当時としては凝ったものです。
今はブラウザが対応していないマウスストーカーついてたり、マウスが乗ると字が揺れるアニメーションつけてたり。
隠しリンクつけてあったりね。(笑)
windowsからmacに変えた当初、ドリームウィーバー覚えようと思ったものの、めげて、仮想windows入れてビルダー使ったり。
其の内、仮想windows入れたmacも古くなり、ほぼ放置。
今のmacももう古くなっているしね。
今回お引っ越しで改めてようやっとったな、と思いましたよ。
なくすか残すか、で残す事にしただけで、今後更新する気はほぼないです。

ブログはやります。
でも寒いのはイヤ〜〜〜。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

放ったらかしにしました

  1. 2020/03/26(木) 00:41:46..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
寒さのあまり、PC前に座る事なく2ヶ月位過ぎた。
此の間、銀座の交通会館でクラフトアートの東京展に蒼玉、EVE-BLACK、ちびすん出品したし、スパンアートギャラリーの移転オープニングに駆けつけたりも。
昨日からクラフトアート大阪展も始まった。
ほどなく京都、美晴花の展示も始まる。
コロナ騒ぎもあるし。
まあ、色々動いてるけど、ブログは放ったらかしにしたなあ。
ケータイで書いてみたりもしたけど、画像あげられないし、書き難いしで、すぐにお手上げ。
ツイートだけはしてたな。
まー、猫話やら美味しいもの話やらだったり、寒い!と吠えたりとか。笑
わりと細かく人形の服縫ったとか失敗したとか書いてるけど、Twitterって情報量多いからすぐ埋もれるよね。3月もそろそろ終わるし、暖かくなって来てるからブログも再開しようかな。

てか、プロバイダ変更して、ウェブサイトお引っ越しする事にしたの。
もー、TwitterとFB(こっちは殆ど見てない)ブログがあれば充分、ウェブサイトなんて誰も見ないよね〜〜って思ってたけど、やっぱり残しておく事にした。
そんなわけで此処2〜3日、プロバイダの連絡、解約電話かけたり、ウェブサイトのお引っ越しの作業やってる。地味に眼が疲れる作業。
がんばるう。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY