FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


たれめちゃんも出来た

  1. 2019/07/10(水) 10:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20190706_173542_resized_20190707_014319506s.jpg

たれめちゃんも出来た。
机の一隅が一杯だ。
落っことさない様に気をつけなくちゃね。
次は手足にかかるぞ。

後ろにいる白蓮の足指は親指のみ関節にする事に。
此れは地味に初めての事。
ぽよんちゃんたちの手足の制作の、乾燥待ちなんかにこつこつやろうと思う。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
スポンサーサイト




発掘作業?

  1. 2019/07/09(火) 10:00:00..
  2. 制作エトセトラ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
話は前後するが、ザロフの石井さんに「WALL CHILDREN」の映像を納めたCD-ROMお送りする、と云ってあったので発掘した。

IMG_20190701_202728_resized_20190702_080303459s.jpg

下に小さく Limited Edition と入れてある。

IMG_20190701_202817_resized_20190702_080305033s.jpg

此れが裏から見たとこで、CD-ROMに貼ったラベルが見える様に入れてある。

IMG_20190701_202850_resized_20190702_080303138s.jpg

開けるとこんな感じ。
そして中身は??
Twitterでも散々喚いたが、swfデータとhtmlデータ。
此れは私のmacでは Flushでしか読めない。
htmlデータはブラウザで読める。
でも此れにはスタートストップの操作機能がなくて、延々リピートする。

mp4ならQuickTimeとかでも読み込めるんだけど。

で、swfデータからmp4に変換するソフトを検索、2種試したが、タイトルとか字面は一切出ず、猛スピードで画像をパラパラ流すだけ。
しかも縦横比がおかしい。
使えねー!ってなった。
前に「GOLDEN YEAS」をYoutube 用にMP4に変換して貰ったけど、何でやったっけ?って聞いたら Flush上で変換したと云うので試みたがデータが読み込めない。
まあ、此のデータも古いから作成した時の Flushとバージョン違うだろうし。
何時間も費やした挙げ句、石井さんにはhtmlデータを送った。
読めたという連絡も読めなかったと云う連絡も来てない。
読めなかったら連絡下さい、と書き添えたから、読めたんだろうと思っている。

ちなみに「GOLDEN YEAS」ってなんじゃらほいってなった人は右のバーにYoutube の項目有るからご覧下さいね。

今度「避暑地のそよ風」のDM出来たら、ザロフにも送るので、其の時、2000年に販売したStudio Shin プロデュースの「DÉJÀ-VU」の CD-ROM も一緒にお送りするつもり。
此れまた古い話で、モニターも未だ液晶登場辺りの話で、ブラウン管時代のもの。
今のmacで再生したら、解像度も縦横比も違うんだろうなあ、ちっこい画面で再生されるし、縦横比も横潰れしている。
でも、此の時永井幽蘭嬢に提供して戴いた歌なしピアノソロの「水面の音楽」は泣ける。
曲の尺が短いという事で入っている水の音も良い。
水の音からの「水面の音楽」
と云う訳で急に「にゃぼ」が聞きたくなった。
永井幽蘭嬢の「ギャラリー食物連鎖」だ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

楽しく粘土弄り

  1. 2019/07/08(月) 10:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20190614_190216_resized_20190702_080306292s.jpg

さて、ぽよんちゃんは手足を残して身体も出来た。

IMG_20190614_175711_resized_20190702_080304712s.jpg

アップにしたらこんな感じ。
サイズ違い創る!って云ってからなんかガーッと勢いに乗った。

IMG_20190628_231337_resized_20190702_080304398s.jpg

Chat Blanc の型を使ったけど弄り倒してこんな貌に。
現在の貌なんだろうな。
全然違う貌になった。
で、身体もガーッと。

IMG_20190629_231512_resized_20190702_080305377s.jpg

手軽だからTwitterには頻繁に上げてるけど、SNSは情報量多いからすぐに流れて行ってしまう。
ちびすんも出来た。

IMG_20190702_165932_resized_20190702_080302799s.jpg

後ろにいるのは保留の白蓮。
次はたれめちゃん。

IMG_20190614_190306_resized_20190702_080304122s.jpg

こっちもガーッとね。
粘土弄り楽しくて、撮影に中々気がいかなかった訳だよ。
たれめちゃんの身体が出来たら一旦片付けて手足を造る。
手足が出来たら全員仮組み、バランス調整して、仕上げの行程に入る。

来年、京都の展示に出品するし、銀座人形館もあるし、コルメキッサもまた企画とか出品要請とかあるかもだし、出来る時にやっとく。
無理すると周りに迷惑かける、というのを2回目の個展で学び、以来、無理はしない。
そういう遣り方でウン十年やって来たし、今は体力的にも無理がきかないから、此れで良いと思っている。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

昔人形青山、追悼本出版

  1. 2019/07/07(日) 10:00:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
京都「昔人形青山」青山恵一氏が亡くなって、随分経つ。
妻女の竹内淳子女史とやり取りした記憶から、此方も人生転換期に入った所だった。
ブログで青山氏への追悼文を書いた記憶が有るが、記事が見つけられない。
関西での創作人形を扱うギャラリーとして草分け的な存在で、私も大変お世話になった。
後年ご病気等であまりお名前を聞かなくなっていったが、あれだけの功績有る方だから、何か追悼会的なものとか無いのだろうかとと思っていたが、追悼本を出版する旨のツイートが目に入った。
拡散したく、私のツイートでもRTした。
ご協力戴ける方は是非宜しくお願い致します。

呼びかけ人代表として、森内憲(珈琲舎・書肆アラビク)さんの名が有った。
アラビクの森内さんは面識は無いが、青山氏との関係を山吉由利子さんからざっとだが聞いていたので、嬉しく思っている。
いつか森さんとご挨拶したいものである。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

撮影

  1. 2019/07/06(土) 10:00:00..
  2. 撮影
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
黒曜石の撮影を決行した。
晴れてはいないもののさほど暗くもなかった火曜日。
有り難い事に今年の「避暑地のそよ風」展のDM画像を頼まれていたから、撮影は急いでいた。

CRW_2628s.jpg

避暑地だからね。
涼しげなのが良いなと。
貝殻持たせてみたり。
山が海に迫った、避暑地の感じ。

CRW_2586-3s.jpg

瀟洒な別荘の大きな窓辺、って感じ。
レースのカーテンかかってて、涼しい風と霧が吹き込んで来る。

CRW_2589-5-2s.jpg

高原だな。
翠の風が吹く感じ。

てな感じで涼しい絵を目指した。
一応私の推しは此れかな。
出来上がりが楽しみにゃ。


此の後、短時間でも晴れる日もあったけど、撮影は良しとした。
時間と天候、モチベーション、もっと良い写真撮れたかも、と思わない事も無いが、やろうと思いさえすれば時間は充分にあったし天候の良い日もあった。
縫い物三昧の日々から粘土弄りに突入して、楽しくて撮影に気が入らなかった訳で、まあ、自業自得的に良しとする。

搬入日と教室、雑務の日取りから、早過ぎだけれども梱包も済ませた。
わかる人にはわかる、梱包ってめっちゃ散らかるもんね。
段ボールだテープだカッターだ、緩衝剤だ、もう一面散らかす。
来週は散らかしてる場合じゃないので。

黒曜石は幼女でなく妙齢の?少女。
女の手前迄来てる少女って、妙齢じゃない?
此れ、という明瞭りしたイメージも無く創り始め、随分彷徨った挙げ句の着地点が此れ。
マジ彷徨った。
良い感じにならなくて、何を良しとするのかもわからなくて弄ったり放り出したりした貌。
どうした具合か、やっと良い感じになったのは「衣装縫い前に一寸粘土弄り」で書いた。
今見ると、伽井丹彌さんの影響が見て取れる。
唇元とか。 

ともあれ黒曜石は「避暑地のそよ風」展に出品します。
DMが出来たらまた改めてご案内致します。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

撮影しなくちゃ

  1. 2019/07/02(火) 01:39:00..
  2. 撮影
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
粘土弄りに戻って、貌創り始めたら楽しくなっちゃって、2体同時進行、其処にまた放っぽり出してたちびすんのパーツ見つけて其れも進行。
仕上げ作業に入ると、2体位同時進行が望ましいが、此の60cmサイズ2体を同時進行するとどっちパーツかわからなくなりそうなので、も一体別サイズ創ってサイズ違いカップリングで仕上げに臨みたいと思い、Chat Blanc 型を使って創り始めた。
貌は弄り倒して、Chat Blanc と姉妹とは思えない感じになってる。
楽しくてエラい勢いで進めて来たけど、撮影しなくちゃなんだよ。

此処の所天候に恵まれてない。
朝から曇って雨模様だったけど午後になって陽が射す日、というのもあったのに、粘土弄りが楽しくて、ついまた後日、にしてしまったのはヤバかった。
あれから其の後日(陽の射す日)の訪れないまま、(所用があって撮影絶対出来ない日には陽の射す日もあるにはあった)今日に至る。
いや、もうマジで日数ないって。
駄目そうなら自然光諦めてライティングする?

CRW_2561-5s.jpg

自然光の柔らかい光の廻り方で撮れた写真。
影もきつくなくて丁度良い。

CRW_2580s.jpg

此の撮影の時なんか、丁度良い陽射しがあったから撮れたのよね。
上の写真はライティングでもいけないこともないけど、此の写真は陽射しあらばこそ、だったね。

あ〜〜〜!
明日天気になあれ!!!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY