FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


展示梯子、飲んだくれDAY

  1. 2019/06/23(日) 22:24:00..
  2. 展示鑑賞
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
初台 zaroff 「上手く切れないとまと」展へ。
マンタムさんとルビーさんがいらして、先ずは2階の展示室へ。
ココアをオーダーし、マンタムさんに制作の相談したり、石井さんとお喋りしたり。
石井さんと話す内、以前お見せした「WALL CHILDREN」の話になった。
ああ、よく覚えてらしたもんだ。
当時数年、何社か出版社に持ち込んだが何処も返事ひとつなく、まあ、世に出る目は無いな、と諦めて久しい。興味がおありの様なので今度送りますよ、と云った。

「少女伽藍」の前身である「DÉJÀ-VU」の CD-ROM を販売した事があったので、其の記憶と混同して販売した CD-ROM のデータがあるから送りますと云ったのだが、此れは間違い。
「WALL CHILDREN」の CD-ROM は何社かの出版社に送る為に製作したものだった。
装丁した本も4冊(?)手作りし、此れも1社(?)贈呈したが何も発展しなかった。
2冊、撮影に協力して頂いた方2人に贈呈したが、1冊戻って来て手元に2冊ある。
1人はそろそろ身辺整理、とおっしゃって、返して下さったのだ。
CD-ROM の方はカバーもラベルもつけたものは手元に1枚きり。
製作したのは随分以前の事で、もうラベル用のアプリケーションもないし、プリンターも駄目になって久しい。カバーもラベルもなしの素っ気ないやつしか用意出来ないけれども、お送りしよう。
なんか店内で流そうか的な事を呟いて笑ってらした。
どうなるかはわからんけれども、もう当たる所は当たったし、お蔵入りしているんだから人の眼に触れる機会があるだけで有り難いやね。

さて、安藤早苗さんがいらして、ご挨拶し、ザロフを後にした。
銀座へ移動。
銀座人形館に顔を出した。
「避暑地の微風」展の話を少し。
テンペラ画家の大森さんがいらしていて、新宿ペペの頃のせ・ら〜るの話なぞしている内に加藤くん合流。
加藤くん、大森さんとランチの後いらしたのだった。
で、3人で建石修志展「アリスを巡って─“不思議・鏡の国のアリス”刊行記念原画展」へ。
建石さんは本にサインを入れてらした。
青木画廊を出て、3人でバーへ。
シャンパン飲んで歓談の内、建石さんが展示終了時間になって合流。
4人で新宿ナジャへ。
まあ、酒席の冗談で終わると思うが、建石さんのお庭の薔薇の話になって、皆で建石さんのお宅に薔薇を見に行こう!なんて盛り上がったり。
じゃあ、もう一軒、となっていたけれど、私と大森さんは田舎暮らしですからと帰途についた。

久しぶりに楽しく酔っぱらって帰宅。
東京へ行くのも実に久々だったよ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
スポンサーサイト




食いしん坊のハンニバル

  1. 2019/06/21(金) 00:48:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
血の味が出た処で、ハンニバル・レクター博士。
此処でネタバレがイヤな人、キモってなる人は読むのをやめておいて頂きたい。

ツィッターでフォローしている𝔻𝕠𝕣𝕠𝕥𝕙𝕪 𝔦𝔫 𝔴𝔬𝔯𝔩𝔡’𝔰 𝔢𝔫𝔡さんがドラマ版ハンニバルについて呟いていて、素材がアレだが料理する手さばきの美、出来上がった料理が美しく美味しそうと呟いてらした。
ハンニバルは原作を読んで、アンソニー・ホプキンス演ずる映画版は見た。
さて、此処で人でなし発言。
うん、美味しそう!
人間の味は知らないけどね!
胸腺の美味しさの記述は涎ものだったね。
重ねて云っておこう。
人間を食べたいとかミリも、いや、ミクロも思ってないけどね。

ドラマ版は1話めのみの無料サービスで見た。
シーズン1、シーズン2、3の1話めだけ。本当は全部見たいがお財布が許さない。(笑)
ドラマ版のレクター博士はアンソニー・ホプキンスより良かった。
しゅっとしてる。
「羊たちの沈黙」はジョディ・フォスターのファンなので見た。
此れは良かった。
アンソニー・ホプキンスの怪演っぷりもね。
で、次々映画化され、「ハンニバル」は、やはりアンソニーだった。
因にジョディは断ったそうだ。
「羊たちの沈黙」以降、「ハンニバル」映画化前に原作を読んでいたが、原作を読むとアンソニー・ホプキンスのイメージではない。
あのどっしりした体型は違う。
ドラマ版の方がイメージに近いかな。
𝔻𝕠𝕣𝕠𝕥𝕙𝕪 𝔦𝔫 𝔴𝔬𝔯𝔩𝔡’𝔰 𝔢𝔫𝔡さんが恋物語であると云ってらして、其処は同意、だがドラマ版のクラリスにあたる人物は男性であるらしい。
全部見ていないからよくわからない。

さて、原作ではフエル博士としてカッポーニ宮に潜んだ彼のワインの好みや精油、香油等々の描写ががとても素敵。紆余曲折の末、クラリスを手中にし、ポール・クレンドラーの脳を調理する段は美しく、美味しそうだった。
脳が脂質だと聞いて(間違っているかもしれない)其れは美味しいだろう、太らせた鵞鳥の脂肪肝(フォアグラ)があれだけ美味しいのだから、と思った。
人間の脳、は勘弁だが、羊の脳を食べる料理があると聞いて食べてみたいとは思っている。
ハンニバルの人肉食は、戦時中、飢えたはぐれ兵士に妹のミーシャが食べられてしまった事に端を発する。
ハンニバルのミーシャへの思いは切なくもある。
ドラマ版ではどういう風に描かれたのだろう?

脳で思い出した。
クー・ド・マサで白子のフリットが出た事がある。
薄い衣を透かして、脳味噌の様に見えた。

ところで。
食文化は其の土地其の土地に根ざしているので簡単に否定すべきではないと思っている。
何処だったか忘れたが、日本には海豚を食べる土地がある。
鯨は全国区だったけれど、外交的問題で調査捕鯨しか出来ない昨今は高級食材に化けた。
欧米人が鯨、海豚を食べるのは、頭が良いのに、可愛いのに、ほ乳類なのに、可哀想という。
其の土地で獲れるものを食べる、と云う土地に根ざした食文化を無視して可哀想、と云う。
中国人が犬、猫を食べる。
日本人も可愛いのに可哀想、と云うだろう。
欧州でポピュラーな食材として、兎がある。
兎をペットにしている人はやっぱり可哀想、と云うだろう。
自分は猫を飼っているから、やはり猫を食べるのは抵抗があるし、絶対に食べないだろう。
だけど、犬猫を食べる文化を野蛮、とか間違っている、というのは違うと思う。
自分が鯨を食べておいて猫を食べるのは、兎を食べるのは間違っているなんて、どの口が云うのだという程度に暴言だと思う。
自分は正しくて、違うものは間違っている、と云う独善が嫌いだ。
宗教上、という括り以外で一般的に食用とされている牛や豚、鶏がいい面の皮だよね。
鶏は鳥類だけど、牛や豚はほ乳類だよ?
では、菜食主義者が殺生しないから清らかかと云うとそんな事はないと思う。
植物だって生きている。
動物は駄目で植物なら良いというのも私に云わせればヘンな話だ。
命は命を戴く事でしか生きられないのだ。
其れを地獄絵図と云っても構わないが其れが摂理だし、だからこそ感謝して戴くべきだと思う。

皆命を食べて生きている。

たまにヒトにもいるが、同族を食べる事も珍しい事ではない。
ヒトの世界では禁忌である。
そうは云っても飢饉なぞの時はやむを得ずあったらしい事でもある。
禁忌であるから秘匿される。

割合最近、「約束のネヴァーランド」を見ていた。
人肉飼育場、である。
牛や豚、鶏に人間がしている様に、上位種が現れて人間を飼育する。
チューニビョー真っ只中の時に考えた事である。
ヒトがしている事を、されておかしい事は何もない。
只、そんな考えは絶対に云えない時代だった。
今は云えるんだな、と思った。
時代は変わったよね。

CRW_8251_RT16s.jpg

ハンニバルの子供時代を想像して、制作した等身大少年である。(手前)
原作にも映画版の映像でも描かれた、眼の奥にちらつく赤い光。
其処は勿論造らねば、と云う訳で、瞳孔が赤く光る仕掛けをしてある。
電池式なので(笑)展示の時にもずうっと点けている、と云う事は無かった。
大人びた貌だが、サイズは6歳児。
そういえば、「約束のネヴァーランド」は12歳出荷だったなあ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

食いしん坊の話2

  1. 2019/06/13(木) 23:03:46..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
私がとても好きなのはカレーでもシチューでも煮物でも良いから、よく煮込まれた鶏の骨。
よく煮込んだ骨は軟骨も美味しい。
とても好きなのは骨をガリッと噛み砕いて中身をしゃぶるもの。
此れはあまりにも無作法に過ぎるので家でしかやらない。
最初は骨をしゃぶって、なんて美味しいんだろう、出汁が出て、と思っていた。
其の内骨が割れて更に美味しい汁が出て来たので、噛み割るようになった。
中の、此れはなんだろう?此れは骨髄というものなのだろうか?
此れが美味しいんだな。

其の正体が後に分かった。
血だ。
友人に連れられて行った銀座のフレンチ、マノアール・ダスティン、此処でアペリティフ(と云うのだっけ?)として出されたひと匙のブーダンノワール。
此れだ!私の好きな味の凝縮版!!
聞けば血のソーセージだ。
骨を噛み割ると砕けた骨が邪魔だし、量もほんの少量、噛み割る方が大変。
細かい骨の欠片もなく、骨数本分がひと匙にぎゅっと凝縮、大好きな逸品。
林檎のジャムが添えられているが其の相性も素晴らしい。

noir_358.jpg

要するに血が好き。
ヴァンパイヤか!?

生の血は鉄錆に塩気を入れた様な味で生臭く(一応断っておくが知っている生血の味は自分のものだ)吸血鬼の気が知れぬと思っていたが、血を加熱したら美味しかったと云う話。
ただし、豚の血らしい。

そういえば、肉なら血の滴るレアが好き、ユッケ、レヴァー刺など生肉好き。
(今は食べられなくなった。あの碌でなしの焼き肉屋の所為だ。大体、真っ当にやっている料理店がきちんと手間隙かけて食べさせてくれているもので食中毒はない。勿論鮮度品質、扱い、全てに気を配るから安くはない。いい加減な保存、鮮度、いい加減な扱い、だから安かったし、だから大勢の食中毒患者出したんだろう?大体真面目にやってても食中毒が出るなら毎年死人が出ている筈だ。碌でない莫迦チェーン店の為に法改正がされたのは本当に腹が立つ。)
と云う訳で血が好きらしいよ、私。

タルタルステーキはまだ食べた事はないが、食べてみたい。
ステーキと行っても焼いてない、生の肉。
焼いたらハンバーグだね。
ところでハンバーグって日本料理らしいよ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

今日は教室

  1. 2019/06/12(水) 23:19:00..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
2019-06-12-20-14-02s.png

今日は教室だった。

銀鈴屋さんは60cm位の新作制作中。
頭身からすると中々ボリュームがある。
木の粘土と石塑のコンボ。
木の粘土って固いからコンボにすると磨き難くない?
ってそんな話から、木の粘土って何の木だろうね?とか、元はと言えば桐塑、桐の大鋸屑を糊で練ったものだよ、とか、昔は生麩糊で練ったらしい、とか、そんな話になったり。

もひとり、今日から入った方は Angela キットからスタート。
先ずは各パーツを接着して、接着部の埋め込みして・・・て感じ。
ボールの削り方をお教えしたり。
ヘッドは後頭部に竹ピンセットして、貌は自由に弄ってもらう。
お家で存分に弄って、大好きな貌にしてね。
ボール造りと貌創りが宿題。
なんせ月1だからね。
次回どんな貌になって来るか楽しみだにゃ。

土日の教室の件だが、教室の空きの関係で、開講するなら日曜の午前中になる。
お問い合わせ下さった方が本当に通う事になったら、水曜クラスと別に1クラス持つ事になるみたい。
水曜クラスは2人とも午前午後通しなので、日曜に纏める訳にも行かない。
まあ、後はカルチャー担当H氏にお任せ🎵



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

食いしん坊の話1

  1. 2019/06/11(火) 10:08:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
食いしん坊の話。

子供の頃から食いしん坊。
「モチモチの木」の餅、「ちびくろサンボ」(今はくろんぼ、は差別用語らしいので、タイトルは変わったのだろうか?)のバター、からのホットケーキ、美味しそう!で記憶に残っている。
バーサンで一般家庭の育ちだから大したものを食べていた訳ではない。
今になって此れは大したものだと思うのは、父が釣りが趣味だった所為で食べていた鰈の刺身。
鰈の一干したものは、加工したものだから買うものとさして変わりはなかった。
奥尻島で、古い話だからおおらかだったのか、海からほいほい取っては割って、海水の塩分だけで食べた蝦夷馬糞雲丹、此れは最上で今も此れを越える雲丹はほぼない。
道民と云えど、普通に牛乳は買って飲むもので、今飲むものと変わりはないが、父が僻地赴任で牧場地帯に住んでいた頃、近所の牧場から分けてもらっていた牛乳は素晴らしかった。
此れはやはり今も越えるものがない。
大きな硝子瓶の中、白というより透明感のある薄いクリーム色で、上に乳脂肪分と思われる本物のクリームの層がはっている。
多分此れ等生乳?が各牧場から集められ、混ぜて熱処理だの何だのして一般家庭で飲む普通の牛乳になるのだろう。
母は、一所懸命頑張る人で、料理も頑張ったが残念ながら料理上手とはいえなかった。
初めてガスオーブンを手に入れた時、大喜びでシュークリームを作ってくれたが(レシピは知らない)、此れが驚くべき不味さだった。
ぎとぎと脂ギッシュな皮にコーンスターチの粉っぽさの残ったカスタードクリーム。
思わず今も笑える一品だ。
そんな訳で、家を出る迄の生活で、美味しかったのは料理でなく、極上の素材。
母には申し訳なくてとても云えない。
頑張ってたのは知ってるからね。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

教室にゃみ

  1. 2019/06/10(月) 22:28:58..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20190530_152459_resized_20190531_100216853s.jpg

教室のお問い合わせで、土日なら通いたいと云う方がいらしたそうで相談メールが来た。
私の方は問題ないけど、そもそも空いてる教室あるの?
空いているなら私は開講しても良いけど、5人から開講、と云うのが条件なのは光熱費その他の経費がかかるからじゃなかったっけ?
只でさえ少ない生徒の講座を分割すると経費倍じゃね?
水曜の生徒さんも土日どっちかにまとめるってことかにゃ?
ま、明後日教室だし、直に相談するにゃ。

友人の教室もやっぱり平日働いている人の為に土日開講してるしね。

ど〜〜なるかにゃ〜〜〜??



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

柏の美味しい店 Part3

  1. 2019/06/09(日) 00:05:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
貌は気に入ったので、身体、作ってる。
画像ないけどね。


柏の美味しい店 Part3 といこうか。
此処らにだけ有名な中華屋さん、元祥。
人気があるので2号店3号店と拡張中だ。
柏と云っても沼南町と合併しちゃったりして存外広い。
野田市と接する柏の端っこの方だから3号店なんか野田市で、南柏新柏辺りの人は知らないかもしれない。
台湾系の中華屋さんらしい。
店員さんも皆其方の方々だ。
そして、あちら式なのだろう、量が多くて安い。
炒飯なぞは初めて頼んだ時はぎょっとした。
680円とか780円とかで3〜4人前の大盛りが来る。
お玉ひとつ分位の一人前が来ると思って人数分頼んだらエラい事になる。
何を選んでもハズレた事は今の処一度も無い。
好みの問題だが此処のピータンは必ず頼む。
あれは2個分位はあるのかな?
臭みがなく、たっぷりの葱とタレで戴くのだがとても美味しい。
なのに180円。
なにせ安い。けれどもよくある安かろう不味かろうではないのだ。
横浜中華街や、何処だか忘れたがホテルの立派な中華、此れ又ホテルのヌーベル・シノワ、そこそこ色々食べたが、高価くて美味しい、高価くて普通、普通で普通、普通で不味い、安くて普通、安くて不味い、つまりはコスパというヤツ、元祥はコスパが抜群に良いのだ。
高くて美味しいのはまあ、当たり前。
高くて普通はまあ、仕様がないな。
普通の値段で普通の味はやっぱり普通。
安くて普通はラッキー。
安くて不味いは当たり前でまあ仕方ねえな、って感じ。
高くて不味いは1番腹が立つ。
安くて美味しいとなればもう神。

香り豊かラーメンというのがあるが、なんと480円。
あっさりしたスウプに挽肉ともやし、ニラの乗ったラーメンだ。
台湾でポピュラーなメニューなのだろうか?
最近になって近所に熊福という元祥そっくりの店が出来た。
メニューは全く同じという訳ではないが、ほぼ似ていて、やっぱり香り豊かラーメンがある。
まあ、殆ど似たものなのだが此方は八角の香りがしない。
私は元祥の方が好きだ。
特筆は元祥の酢豚。
好みの分かれる所だが、酢豚にパイナップル、此れは私としては入っていてほしい。
驚くのは揚げた豚の衣がサクサクなのだ。
とろみの付いたあんを纏っているにもかかわらずサクサクしている。
此処以外で衣のサクサクした酢豚は有名ホテルの中華でも食べた事がない。
大抵衣はあんを纏ってしっとりしているし、又、そういうものだと思っていたので驚いた。
揚げたて出来立てだからかと思ったが、此れが時間が経って冷めてもサクサクしている。
翌日迄置いたら流石にしっとりするかもしれないが。
まあ、私の食経験なんて大した事はないから、他にもあるかもしれない。
でも此れで1000円以内だよ?
880円くらいだったかな。
忘年会だかなんだか忘れたが、たまには贅沢、と云って元祥で会食した人が居て、フカヒレや其の他、此の店の高級メニューを頼んだそうだ。
基本安いから贅沢しても大した金額じゃなくてとってもお得だったわ、と云ってらした。
私も一度やってみたいな。

中華といえば思い出になる店が上野にあった。
研修で上海に行った人が一緒で、味も雰囲気も正に本場中国に行ったかの様だったと云う。
ランチタイムを回っていて、従業員の賄いタイムだったらしく、店内で大声で喋りながら食べていた。
ご飯のおかわり自由と書いてあったので、同行した方がおかわりを頼むと明らかに不機嫌な顔で席を立ち、ご飯を持って来てさっさと賄いの席に戻った。
従業員が店内で賄いを食べる事自体日本では見ない事だが、あちらでは当たり前だと云う。
何より味が不味かった。
棒餃子というものを其処で初めて食べたのだが、皮がどう見ても売っている春巻きの皮で、閉じ方がいい加減な所為か、肉汁は全て外に流れ出したものだろう、バッサバサのあんで酷いものだった。
お値段は、まあ普通。
中国に行った事はないし、ディスる気もないが、同行者によればホテルとかの中華は兎も角、町中の店はあんなものだとの事。
一寸したカルチャーショックで思い出に残っている。
二度と行く事はないだろう。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

少しずつ

  1. 2019/06/07(金) 10:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20190606_185753_resized_20190606_093151662s.jpg

貌いじってる。
ぽよんちゃんのほっぺをふっくらさせて、顎周りも結構いじった。
鼻筋を少し太めにしたり。
随分変わった気がするのは私だけ?

IMG_20190606_183628_resized_20190606_093152027s.jpg

もひとりのたれめちゃんもほっぺ少しふっくらさせた。
鼻筋もぽよんちゃん程じゃないけど一寸鼻筋太くした。
可愛くなったんじゃない?
やっぱ貌創るの楽しいわ。

身体もつくらなくちゃ〜〜。(此れ前も云ってたな)



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

双生児のドレス…とつおいつ考えてみた

  1. 2019/06/06(木) 10:00:00..
  2. 人形制作(衣装)
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0

IMG_20190519_085546_resized_20190525_103922667s.jpg


先日、夜、飲みながら双生児を見ながらとつおいつ眺め、此の衣装は素晴らしいなあ、でも……、と考えていた。双子の脚がわかり難いなあ…と。

下着は此の身体に合わせた独特の下着を縫って貰っている。

此の素晴らしい衣装は正統派美少女に着せたいな。

で、どうする?

自分で縫うか?

2組の脚が活きる様なデザイン?

どうする~~~?


一寸待って?

此の衣装の裾丈は通常ボディで合うの?


今度白い曼珠沙華に着せてみようか。

其れで裾丈もバッチリだったら縫い直す。

そんで此の衣装の似合う美少女創る。


とりま今創り始めた子たち出来上がったら、縫いものモードに移行するので其れ迄に試してみる。




宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

眼を入れたよ

  1. 2019/06/05(水) 10:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20190604_174045_resized_20190604_102721840s.jpg

眼を入れたよ。
眼の色は一寸悩んだ。
アクアブルーのペーパーウェイトは印象が冷たくなりがちなのでクールな貌の子の方に入れていたけど、今回はあえてぽよんちゃんの方に。
琥珀と同じライトヴァイオレットの眼の方が良いかなとも思ったんだけど、あえて。
いつもなら右の子の方にアクアブルー、左にダークブルーって処。
ぽよんちゃんは眼の色の所為かな、写真の所為かな?眼を入れる前より印象が締まった気がする。
右の子は思った通りって感じ。

久しぶりに貌弄って楽しくて、なんかガーッとやっちゃった。
さて、ボディもやらなくちゃね。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

貌創り

  1. 2019/06/04(火) 00:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20190603_170843_BURST001_COVER_resized_20190603_100828532s.jpg

久々に貌創り。
楽しい尿。
くちびるぽにょん。
今回は2人とも垂れ目気味。
後頭部に竹ピンセット。

IMG_20190311_185515_resized_20190312_093248748s.jpg

此れは眉なしの黒曜石と琥珀。
やっぱり眉ってかなり表情決めちゃうよね。
今回の子は眼周り結構いじったけど、どうかな〜〜。
可愛くなるとええ尿。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

白亜器さんの猫徳利!ゲットだぜい!!!

  1. 2019/06/03(月) 09:35:06..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
白亜器さんの猫徳利、ダメ元で頼んだら、並んで購ってくれた!!
感謝!!!
猫香炉の時は開店30分前に行って並んでる人見て愕然。
整理券は配り終えてると聞いて愕然…、見るだけだった。
柏から朝早く行って並ぶなんて絶対無理と思ってたからね〜〜。
感謝!感謝!!

1559446687494s.jpg

猫徳利は3つ。
画像を送ってくれて、選ばせてくれた。

1559446650899s.jpg

1559446658064s.jpg

此の二つで迷った。
PCの大きい画像で見たら更に悩ましいなあ。(笑)
選んだのは下の方。
上のも迫力あっていい、直に見ている君に任せる!と云うた。

1559455848357s.jpg

で、此れだ!!
御猪口も!!!
いくつ?聞かれて二つ!と答えた。
さし飲み出来るじゃん。
普段は一個で充分だけどさ。
でも人気作家さんの御猪口、ああ、やっぱりもう一つ、と思っても気軽に購えないじゃん。
もう、此処は二つ!!
うーれーしーいーーーーーーー!!!!!

来るのが楽しみだ。
酒盛りするぞお!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

カルチャー展、始まりました

  1. 2019/06/02(日) 00:08:00..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
さて、ジョイフル2でのカルチャー作品展が始まりました。

a32a-2s.jpg

Cha Blanc は、白狐の毛皮につつまれて、兎の毛皮のマントを着て、もふもふ展示中。
ジョイフルでは時々兎の毛皮、購います。
スパンアートギャラリーで「毛皮のヴィーナス」展の時、毛皮のマントを作るのに使ったり。
展示で使うのも素敵だし。
蛇革、鰐革、色々あって、以前、古くなった蛇革の財布を壊して人形の靴に使った事があるので、なにか変わり種があったら購ってみようかと考えたりしてます。



Cynthia は初心者用のキットの完成見本です。
此の子のドレスのスカート部分は実はアンティーク雑貨を扱うコーナー(昔は Old Freiends というショップ名だったけれど、今は変わった筈)で売っていたカフェカーテン。
最近見ないけど、一時期カフェカーテンに素敵なレース生地が売っていて、結構購いましたね。
手芸店では中々置いていない幅(丈?)のレースで、見つけてラッキー!でした。
こういう木綿のレースっぽいのは流行らないのか、最近は置いてません。
勿論本来の用途として使うには素敵な透け感の良い化繊のカーテン等、色々な種類が置いてあります。

此処のアンティーク雑貨売り場は、本物のアンティークもレトロで手頃な復刻版もあって、楽しいです。
真鍮のシリーズはお気に入りで、ミニ写真立てやミニイーゼル、名刺立て等、色々ゲットしてます。
ミニイーゼルは展示の時にDM置いたり、名刺立ても素敵。
実用には復刻版は使い易いです。
一番最近手に入れたのはアール・ヌーヴォー風のペン立てかな?

お店にはアンティークのキャビネットやダイニングテーブルセット等置いてあって、雰囲気も素敵。
実は此処で個展がやりたい、と頼んでみたけれど、カルチャーと此方の担当が違うので、と断られました。

守谷は画廊というものがないです。
柏にもほぼないと云って良いです。
市民ギャラリーが髙島屋に入っていますが、使用料が都内並みに高い。
正直、この値段でなら都内で、と考えてしまう。
2つ程開店休業ばりの画廊は見つけました。
片方は古くて広過ぎ、片方は綺麗で新しいけど狭過ぎです。
探したのは随分以前の事なので、今もあるかどうかは不明。

教室をやる前は展示と云えば都内で考えていたのですが、教室展をやろうと思ったら、そんなに遠くでやっても意味がないでしょう?
生徒さんが発表するにあたって東京ではお友達を呼ぶにも遠過ぎます。
やっぱり地元でなくては。
でも、画廊、ないんですよ。(笑)

悩ましいですねえ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ジョイフルホンダ守谷店、カルチャースクール作品展

  1. 2019/06/01(土) 01:41:56..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
6月1日〜16日
ジョイフルホンダ守谷店、カルチャースクール作品展


IMG_20190530_152439_resized_20190531_100216061s.jpg

銀鈴屋さんと搬入して来た。
カルチャーのショーケースが賑やかになった。

IMG_20190530_152459_resized_20190531_100216853s.jpg

上段は Cha Blanc と銀鈴屋さんの蕾ちゃんとベティちゃん。

IMG_20190530_152847_resized_20190531_100216615s.jpg

銀鈴屋さん自作の眼が虹色に光って綺麗な蕾ちゃん。
此の子は原型で、型取りをした。

IMG_20190530_152747_resized_20190531_100216364s.jpg

蕾ちゃんの型を使って制作されたベティちゃん。
白いヘッドドレスがお似合い。

IMG_20190530_152403_resized_20190531_100217120s.jpg

下段には銀鈴屋さんの夜桜ちゃんと、ニフラーくん。
夜桜ちゃんは下段で奥なのでちょっぴり暗めで、あまり綺麗に撮れなかったけれど、とても可愛い。
ニフラーくんもよく出来てる。
著作権のあるキャラクターだけど、販売する訳でも観覧料取る訳でもなく個人的に楽しむ為だから問題ないと云う事で展示。
自分がほしい、楽しいから作る。
作る事の楽しさが伝わると思う。

私は Cynthia と着包み Marta。

IMG_20190526_143710_resized_20190531_100217393s.jpg

本物の猫のヒゲも付けた。
ヒゲって生え変わるので、時々落ちてる。
特に目的なく拾っては貯めていたのが今回役立った。
此の画像、マルタのちっさい手が見えなければ前足揃えてる猫のぬいぐるみに見える気がする。
ウサギの着ぐるみもあるよ。

調べてわかったジョイフルの交通情報
TXからバス1時間に2本。
1日に4本、コミュニティバスもある。

どうぞ見にいらして下さいませ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY