FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


企画展「une rencontre,une chance」〜1度の出逢いが1度のチャンス〜

  1. 2018/08/25(土) 22:34:01..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
20180825-21-44-32s.jpg

コルメキッサ企画展
「une rencontre,une chance」
〜1度の出逢いが1度のチャンス〜展


8/24(金)〜9/9(日)
定休日 8/27(月)、30(木)、9/4(火)、7(金)
オープン 12時〜19時
場所 コルメキッサ
神奈川県横浜市青葉区つつじが丘36-7 経隆ビル4F

一期一会展、始まりました。

IMG_20180822_163236_resized_20180825_112215269s.jpg

こちらはコルメさん撮影、出品作の「時雨」。
なんだろ、コルメさんが撮るとフシギにとても可愛い貌を見せる。

他にも沢山の作家さんが素敵な作品を出品していて盛り沢山。

コルメキッサブログ

こちらにアクセス等の情報があります。
また、現地に行けない方にも親切に対応して下さいます。
「時雨」に素敵な出会いが訪れます様に!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
スポンサーサイト




同日2投目って初めて!

  1. 2018/08/19(日) 17:37:52..
  2. 制作エトセトラ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
思い出し続編だけど、革1頭分て、笑ける。
豚革もそうだけど、タンローの薄いやつ、0.5mmだっけか?忘れたけれど、随分以前はジョイフルで普通に売ってるタンローと同じサイズで売ってた。
で、手持ちがなくなって購いに行ったら、厚いタンローしかない!!
店員さんに聞くと扱わなくなったとの事。
お店としてはあまり売れないものを在庫にしておきたくない、其れはまあ、納得。
で、欲しいんだけど、と聞くと、1頭分だったら注文出来ます、と云われ、注文したのだった。
何万だったか忘れたが涙ぐむ価格ではあった。(笑)
一生かけても使い切らんかもな量だが、教室開いたらハケるかもとは思った。
牛一頭って・・・デカいな!
都会なら需要も違うだろうけど、田舎町ではわりとある話。
アンタしか購う人いないから1ケースでだったら注文するよてな話。
田舎あるある。
死ぬ迄に使い切らんかもなものはよく思い出せないけど、まだある。
使い切らんけど劣化するポリエステル樹脂とか一斗缶ごと捨てたし。
今ならSNSとかで使う人に使えるうちにあげられたかもね。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

教室、生徒さんの仕上げ作業

  1. 2018/08/19(日) 16:00:31..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
さて、人形教室。
オリジナル制作中の生徒さんが仕上げ段階に来て、台風も来て、大丈夫かい?!って中決行。
隣の隣の教室からコンプレッサーを借りて、スプレーガンセット。
コンプレッサー、超五月蝿い。(笑)
イヤ、マジで会話も侭ならぬほどの騒音。
他の生徒さんは申し訳ないけど我慢して戴く。

下色と赤味は入れて来て戴いたので、肌色に着色した胡粉ジェッソを乗せて、後はメイクアップ、エナメルで艶を出して完成。
其の方はスプレーガンは新規購入したけれど、お家にコンプレッサーがあるそうなので、段ボール箱でも何でもブースを用意すればご自宅で作業出来る様だ。

次回教室で完成作を見せて戴く予定。
其の方のTwitterで今、洋服を縫ってるのも拝見してる。
メイクしてるの楽しそう💗

ginrei1s.jpg

で、一寸うにゃってなってるんだけど、ボール部分、剥げたらしい。
胡粉ジェッソは1体しか造ってないけど、媒材がアクリルで主材が胡粉のものが胡粉ジェッソ、主材が大理石のものがモデリングペーストという理解でいくと、どちらも大差はない筈で摩擦で剥げるのは解せぬ。
アクリル塗装の塗膜は摩擦で剥がれ易いけどね。
でも此の方、肌色胡粉の前の地塗り段階でも剥げてたな。
剥げ易くなるなるひとつの要因は脂がある。
手脂がついているとしたら、其処はアクリルは乗り難いんだよな。
自分、若い時から手脂あまり無い方だし、今や年取ってカッサカサだし。
剥げた事ないんだけど。
手脂によるものだとしたら、だけど、其れを防ぐには塗りに入る前に生地をよく鑢ってから作業に入る事くらいかな。
手袋嵌めるとか。
あと、受けもよく鑢るとか、かなあ。
他に何か要因、あるかなあ?
うにゅーーー。

受けに革貼るのも手だし、考えてもいる様なので、薄い豚革なら1頭分あるから、相談に乗ります!
(ぺこり)



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

酷暑、台風、展示2連続

  1. 2018/08/15(水) 22:01:32..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
酷暑、台風、展示の連続、まあ、ブログに書くネタは山ほどあれど、忙しいのとぐったりとで中々書く余裕がありませんでした。

soyokaze1s.jpg

銀座人形館エンジェルドールズ「避暑地のそよ風」
「時雨」と「錦玉糖」、綺麗に展示して戴きました。
ピケの白いドレスも可愛らしく飾り付けて戴いて感謝です。
現地にお伺い出来なかったので、他の作家樣方の作品をちゃんと拝見しておりませんが、Twitterで少々お見かけしました。

P1830977s.jpg

P1830974s.jpg



此方は京橋オル・テール「カレイドスコープ 2018 人形写真の領域」展です。
配送の時間指定が上手く行かず、オル・テール様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、初日のオープニングにはイタリアワインとゴーヤの佃煮を携えて伺いました。
キュレーションを担当した黒戸純さん、HONKOWA表紙CGアーティストの氷住羊さん、氷住さん作CGに人形画像を提供なさった小峰恵子さん、小峰さんとご一緒の野原アリスさん、写真家の吉成行夫さん、撮影に人形を提供なさった櫻井紅子さん、森馨さん、森さんとご一緒の菊地拓史さん、オル・テールの井関さん、沢山の方にお会いしました。
私は因間りかさんと品川で安珠展「ビューティフルトゥモロウ〜少年少女の世界〜」を拝見して一緒に会場へ。田中流さん、衣さん、愛実さん、山吉由利子さんは前日にいらしたそうでお会い出来なくて残念。

其の日は友人宅に泊まり、翌日、友人と弥生美術館『文豪・泉鏡花×球体関節人形展』にお伺いしました。

そして、次はコルメキッサ企画展「une rencontre,un chance」〜1度の出逢いが1度のチャンス〜展 2018年8月24日(金)〜9月9日(日)に参加します。
オル・テールに展示した写真作品6点と銀座人形館に展示した「時雨」が其方に大移動します。
移転してからコルメキッサに伺っておりませんので、今回は伺いたいものと思っております。

その間にも教室があったり、ネタはまだありますが、其れは又次回に譲ります。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY