FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


カフェ シェ コルメキッサ に参加致します

  1. 2017/11/23(木) 14:40:27..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


渋谷ギャラリー・ルデコ6Fにて カフェ シェ コルメキッサ に参加致します。
私は「Sainte-Couturier」そして旧作も是非と仰って頂きましたので、初個展に出品した2点を出品させて戴きます。11体目と18体目に創りました作品です。
今見るととてもヘタクソなんですが、何かひたむきさと云うか今では決して出ないものを秘めている感じがします。
18体目は当時大好きだった(今でも好きですが)山口小夜子の面影が見られる様に思います。
「Sainte-Couturier」は、2015、ジェオグラフィカでの「祈り」ーLa prière de la poupéeー展に出品する為に制作した作品です。
生え際を出す為、絹すが糸を1本1本を貼りました。眉毛を貼り込んだのは初めてでした。
全く見えませんが匣の底には詰め物をしたシルクサテンを張り、プリザーブドフラワーで飾りました。
匣も自作で、アンティーク用のワックス仕上げです。
とある方の面差しを辿り祈りを込めて創り上げました。

CRW_0524-3s.jpg
「Sainte-Couturier」

此の他にもコルメさんにお預けしているEVEやレリーフ作品、写真作品等盛りだくさんとなると思います。
期日が急だったので新作を出せないのは残念ですが、新作も出せる様此れからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。
コルメさんではオリジナルの服飾やアート作品等があり、また、日替わり魔女企画、撮影会等企画も盛りだくさんです。
また、私も愛用しているコルメキッサオリジナルのメモリーオイルもお勧めです。

コルメキッサブログ

こちらにタイムスケジュールや出品作品の紹介等がございますから、お出かけの際はチェックしてみて下さいませ。
私はリルガさんのコートに一目惚れしてます。💗
kissaaさんのキュイジーヌワンピも可愛いですよ。
mark2.png

そうそう、銀座人形館にお預けしている「霞色のリボン」も旅立ったそうです。
此処の所立て続けの旅立ち、本当に有り難い事です。

CRW_0752-2s.jpg
「霞色のリボン」



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
スポンサーサイト




フシギのお店・コルメキッサ

  1. 2017/11/03(金) 01:32:45..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
翠玉にご予約が入り、次いでラスイチアルミボーンまるちゃんにもご予約が入った。
有り難い事である。
コルメキッサさんにはお世話になりっぱなし。
マルタのシリーズはなにか展示の機会がある度にあちらこちらで出品していたが動く事なく、誰からの反応もなかった。自分では可愛いと思って創ったものだが、自分の可愛いと世間の可愛いが一致していないのだとしょんぼりしたものだ。
コルメキッサさんに預けたら、コルメさんが可愛い可愛いと云って、沢山可愛いらしい写真を撮ってくれた。カワイイと云って貰い、可愛い子として扱って貰えて、何故だか本当に可愛らしさを増して行き、ボツボツと旅立って行った。

人形ならではのフシギ。
そしてコルメさんのチカラ。
有り難く、嬉しい事だ。

IMG_20170818_132634s.jpg
コルメさん撮影の翠玉

また、コルメキッサさんに写真作品を出品したのだが、ブログで感想を記述して頂けた。
「少年たちの黄金の日々は歳をとらずに切り取られている。」という記述で沁々と喜びを感じた。
旧知の仲でもあるが、こうして感想を戴ける事がどれほど励みになるか知れない。
此れも又、コルメさんのチカラなのだ。
有り難い事である。
此の縁を大切にしたい。

コルメキッサ・ブログ

コルメさんに請われ、「少女伽藍」手持ちの数冊をお譲りする事となった。
此れも又有り難い事である。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

守谷人形教室、その他いろいろ

  1. 2017/11/01(水) 11:23:21..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
さて、時の経つのは早いもの、もう1ヶ月経ったのか!と慌ててブログ更新。
私事で忙しい中、ボツボツとオーダー作は進めている。
白い曼珠沙華の追作だが、此の原型から創ったアリス、翠玉、霞色のリボン、等、全て唇をふっくらとさせている。
原型の方は非売なので自分好みの薄い唇、此れを好んで下さる方がいらっしゃるとは嬉しい事だ。
mark2.png

CRW_9154_RT8-2s.jpg
Cynthia

教室の方では Cynthia、Angela のキットを使っていて、先ず、球体関節をあまりご存じない初心者の方にパーツ数の少ない Cynthia で自分で人形を造る楽しさを知って戴き、後、パーツ数の多い全関節の Angela に挑戦戴いている。
初心者の方にはボールジョイントは難しいらしい。
動きの円滑さを求めるにはボールは真球に出来るだけ近いのが望ましいが、此のボール造りに音を上げる方は多い。Cynthia のボール数が首関節の1個に対して、Angela のボール数は13個になる。

d3s.jpg
Angela

此れをクリアしてどうするのかが問題。(笑)
やる気のある生徒さんには、此れを土台に貌を変える、或は頭部だけでもオリジナルの造形にするとか、美しい身体の造形を目指し、バランスや体型を変えて行く、等が提案出来る。
只、今現在の生徒さんは身体に興味がなく、衣装の土台として考えていらっしゃるカンジなので衣装、靴等を提案していく、或は可動性を上げて行く、という提案が考えられるが、可動性を増す、と云う事はジョイントが増える事となるので、ボール造りが苦手な生徒さんには悩ましい話である。

12240010-2s.jpg
marina

お腹にボールを入れる、正座出来る膝関節にする、お腹のボール程度は兎も角、膝関節は中々高度になって来る。造って2体目の生徒さんに勧めるのは悩ましい。
mark2.png

此の三ツ折人形は京都の昔人形青山さんにお世話になった。
先日、青山恵一さんが亡くなったとの悲報が入ったが、其の後情報がない。
ご存知の方がいらしたら、是非お知らせ戴きたい。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY