緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


中塗り終了

  1. 2016/09/30(金) 23:52:18..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
d2

9月最終日、全パーツ中塗り終了。
地塗り中塗りと合わせて98回。
上塗りを合わせたら100回超えるなあ。
型取りしたから離型剤の剥がれた部分の補修もあったし、パーティングラインもあったし、通常より塗りは多かっただろうな。
ヘッドのみ型取りした方は64回だったし。
前にも書いたけど、塗りの回数は初めて数えた。
数えたらうんざりしそうだと思ったから数えた事がなかったけど、知っておくのも悪くないと思って。

血色をさすと何か宿るような気がしてわくわくする。
集中力が続かなくなってきていて、同じ作業を延々とやっていると、だんだん嫌になってくるので塗りの終了したパーツができる毎に色を入れたり血管描きしたりして、作業の目先を変えてみる。
前は全パーツ揃ってから一気に作業してたけど、今は此の方が飽きなくて良い気がしている。
わくわくの血色さしも、一気に其ればかりやると手足あたりで大体、未だあんの!?ぐぬぬぬぬってなるもんね。ww

さて、お次は出来たパーツの磨きだ。
出来た順にやってるからボディと片腕、片足だけだから、頑張る。

仮の鬘をつけて撮影した。
前に1994頃の作って書いたけど、見直してみたら1991年頃っぽい。
随分と放ったらかしたもんだ。2016年だぜい?!!www



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

胡粉作業

  1. 2016/09/28(水) 19:41:04..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


少しずつパーツが揃って来ている。
ボディと片腕、片足が未だだけど、其方も後何回かでイケそう。
仕上げ塗りは2体一緒にやりたいの。
上塗りは地塗り中塗りと胡粉の調合が違うし、調色もあるから、一気にやりたい。

何度も書くけど、もっと時間が後しいなあ。(阿呆の戯言!)



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

胡粉塗り再開

  1. 2016/09/25(日) 23:56:14..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


粘土いじりを中断、久々の胡粉作業。
もう少し、もう少し。
自分で練った胡粉は暑い中放置すると腐るので、冷蔵保存。
保存中の胡粉で中塗りが終えられると良いなあ。
以前から創りたいと思って来た双子ちゃんも少しずつ進めているし、曼珠沙華の少女のイメージが湧いたので其れも創りたい。
ああ、時間がもっと欲しいなあ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

免疫力アップしたい

  1. 2016/09/22(木) 01:32:52..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


搬出を終えて、疲れも出て、風邪引いてる。
胡粉作業に戻るには気合いが足りないので、粘土いじり。
楽しく粘土いじって、免疫力アップしたい。

画像は胡粉作業中の1体。
此の貌は仕事場整理してたら見つけた古い作で、貌立ちから多分、1994年頃の作だと思う。
こういう顔はもう創れないな、と思っている。
眼も出来の良いのが入っていると思う。
此れに新しく身体を造って仕上げようとしている処。
其のボディは型取りして、先日のアリスや霞を造った。
展示予定のあるものが先行するので、原型である此の作は未だ胡粉塗りの最中。
そろそろ中塗りも終わり近くなって来ている。
特に何もなければ後2ヶ月くらいで出来上がりそうな見通し。
特に展示予定もなければ、手放す気もないので、ゆっくりやるつもり。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ストライプハウス、Doll's Show ―多様化されたフォルムたち―展終了

  1. 2016/09/13(火) 21:48:38..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
photo2s.jpg

怒涛の期間被り展示が終了した。
折角都内に行くので友人との約束も二つばかり詰め込んで、楽しくも疲労困憊、の有様。
先日のストライプハウスの搬出の折には搬入と初日にお目にかかれなかった陽月さんや吉田良さん、ヒロタさんにもお会い出来たし、忙しいながら、楽しい思いをした。
森馨さん、菊地拓史氏、因間りかさん、おぐらとうこさん、山吉由利子さん、ノアさん、三浦悦ちゃんなどなど顔なじみの方々にもお会いしたし、初めてお会いする方々も沢山で、スパンさんには良い機会を与えて戴き、本当に感謝に堪えない。

片付け、梱包の折に、ノアさんが展示台を褒めてくれた。
流石アニキ、って菊地氏の作と間違えられたのも光栄の至り。
一緒に展示したスコープ作品の匣が彼の作なのでそう思ったんだろうけれど、間違えられるほどの出来栄え、と嬉しくなってしまった。
展示台だが、中に棚受けが設けてあり、普段に物入れとして活用出来るというのも良いアイディアと褒めて戴いた。
嬉しいが、展示台制作はあまりにも大変だったので、2度とやりたくはない。
木工は楽しいが、大物はキツイ。
時間が出来たら人形ケース程度なら作ってみたい気もする。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

嬉しいキモチ

  1. 2016/09/06(火) 09:42:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
9月1日、「可淡、言の葉」という記事に嬉しいコメントを戴きました。
私のブログにはコメントつけて下さる方が少ないので、本当に嬉しかったのですが、非公開コメントでしたので残念ながらレスが出来ません。
嬉しいキモチだけでも書き記しておきたいと思いました。

有難うございます。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

アリス展とストライプ初日

  1. 2016/09/05(月) 00:23:42..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
8348s.jpg

土曜日、アリス展にお伺いした。
華やかな作品に囲まれ、それぞれのアリスたちの世界が展開されている。
銀座を後にして、六本木へ移動、ストライプハウスの初日に伺った。
搬入は2日間にわたったので、殆どの作品は拝見していたものの、ライティングがきちんと施された会場であらためて拝見した。
沢山の作家さんたち、お客様で賑わい、ワインが振る舞われ、初日は盛大なものだった。
品麻さんのご挨拶とともに乾杯の後閉会し、2次会の方は失礼した。
湿度の高さに閉口したが、やがて雨に降られた。

立て続いた搬入で疲れていたので、日曜は必要最低限の雑務をこなし、珍しくお昼寝などしてだらだらと過ごした。
また1種間頑張らねば。
今週は教室もあるし。

おっきいアリスはご予約が入っていたので、有り難し。
もう家に帰っては来ないのね、と写真を撮ったが、見事にピンが合ってないのだらけで苦笑した次第。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ストライプハウス搬入

  1. 2016/09/03(土) 01:01:34..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
photo1s.jpg


なんともう昨日!!になるが、ストライプハウスの搬入を終えた。
あいぽんは相変わらず真ん中が青ずむので、あんまり綺麗に撮れないのだが一応撮影して来た。
吊り自体は思ったよりも苦労はしなかった(シミュレーション時に比較して、ではあるが)けれど、ポージングがなかなか決まらず、ぼんやりと時間をかけてしまった。
もう一つ延長コード待ちしていた作品があって、ストライプの事務所でお借りして、やっと接続したのだが、オンオフスイッチ付きのコンセントである事に何故か気付かず、本体のスイッチをカチカチやって、げげ!点かない!!もしや電球が切れた???と焦った。
そこで、大急ぎでドンキに行き、同型の電球を購入し、戻って取り替え、本体スイッチを入れるがやはり点かない。
えええ??なんでええ???と、そこで漸くコンセント側のオンオフスイッチに気付いた。
新しい電球はもちろん最初から付いていた方の電球も無事点灯。
電球買いに走る必要は全然無かった訳だ。
ポンコツにも程があるというものだが、まあ、点灯したので結果 All Right という事で。

まあポンコツ列伝増えたな。
くすん。

尊敬する中嶋氏にも挨拶出来たし良しとしよっと。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

銀座人形館、本日から「アリス展」開催です

  1. 2016/09/01(木) 10:38:54..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
本日から「アリス展」開催です。

昨日、搬入して来ました。
銀座人形館は閉店後搬入なので、夜7時から。
氷住さん、浦野さん、岡馬さん、瀬筒さん、キヤンさんがいらして、ご挨拶。
瀬筒さんとキヤンさんは初めましてのご挨拶。
キヤンさんには初めましてとご挨拶すると、クラフトアートで顔を見ていたので、そうかなあ、と思ったとの事でした。
え”え”え”え”っ!そうだ!たった1回だけ顔載せた事あったんだった!
自分じゃ忘れてましたよ。

いらしてなかった方の作品はまだこれから設営との事で、写真は撮りませんでした。
ちびアリス軍団は素敵な階段ステージをお借りしての小さな幕間劇。
おっきいアリスはお隣に。

ストライプの搬入が終わったら、改めて伺って撮影させて戴こうと思います。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY