緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


屋根裏の住人

  1. 2014/03/31(月) 22:50:19..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


17歳設定の等身大作品を創る時、資料として購った中古マネキン。
量感が参考になった。
背も高いし。
片付けも少しずつ進んで来て、此れからは屋根裏の住人になる。
屋根裏に運ぶ前にワンショット。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

梅爛漫

  1. 2014/03/24(月) 00:49:29..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_0010−2


お天気が良いので散策。
梅が綺麗。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

収納

  1. 2014/03/15(土) 01:09:15..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:4
収納の見直しをしている。
収納の使い方に無駄が多かったのだ。
スコープシリーズは割と場所塞ぎな体積があるので、現在、出しっ放しになっているのだが、出来れば収納したい。
本も多い。
押し入れ的に深さのある収納は、奥に入れると取り出しにくい。
引き出し式にすると奥まで使えて良いのだが、クロゼットの折り戸にはレールがあって、押し入れ引き出しなら現状でも使えるが、大きさのあるものの収納には難しい。
本を効率的に収納するため、キャスター付きの押し入れ本棚が使いたいが、此のレールが邪魔。
レールのない吊り戸式のクロゼットドアに替えられたら、と思ったが、工務店に問い合わせると工事費が思ったより高額。
で、提案されたのが、収納の内側の床面を嵩上げしてレールの段差を無くし、外側にスロープをつけるというもの。
なるほど〜〜。
スロープは無理でも内側の嵩上げは自分で出来るな。
スロープが作れなくても、外側の床面の高さが合っていれば引き出すのは無理無く出来るだろう。
嵩上げするのと同厚の板を敷けば良いんじゃないの?
てな訳で、工務店のお知恵は借りたもののお力は借りず、自分でやってみる事にした。
24mm厚のラワンランバーコアを購入、カットして貰った。
採寸が拙く、誤差数㎜で入らず、鉋をかけてなんとか納めて収納内部を嵩上げし、キャスター付き押し入れ本棚を収納。
板敷き作戦も成功。
此れで大量の本が収まった。
次は半間の収納、こちらも嵩上げしたい。

収納の見直しはすっきり片付ける為にやっているのだが、片付ける為にはまず、出さなければならない。
現状は片付けてるんだか散らかしてるんだかかわからないゴッタゴタの状態。
早くすっきりさせたいなあ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

後ずさり

  1. 2014/03/14(金) 00:01:15..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
エリザベス・カラーを初めて装着した子は後ずさりする。
後ろに下がれば、此のヘンなものから抜けられるとでも思うのだろう。
首に付けているのだから抜けられる筈がないのだが、納得行くまで?諦めきれるまで延々と後ずさりし続ける。
正直、此れは笑える。
抜けないのだと納得して、後ずさりをやめるのだが、ちょび子も初めて装着した時はやった。
今回は二度目なのでやらなかった。
シナ子は今回初めてだったので、延々やった。
次回がない事を願ってはいるが、次に装着する時はやらないだろうな。
初体験の時のみのちょっぴり楽しい光景である。

ちょびは抗生物質を飲み終え、やっと解放。
後はシナ子の点眼のみ。
眼の白っぽい濁りは小さくなりつつある。
もう少し頑張ろう。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

シナ子の瞬膜

  1. 2014/03/10(月) 21:41:37..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
シナ子の眼には瞬膜が殆どない。
だから傷つけやすいのかも?



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

猫風邪治療

  1. 2014/03/08(土) 11:53:44..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
ちびすけの持ち帰った風邪が、まず、みるくに感染った。
体質にもよるのだろうが、みるくは鼻水が出ず、涎を大量に垂らし、くしゃみをする度、涎を撒き散らす有様。病院に連れて行ったが、鼻水が出ないので風邪以外の疾患が疑われ、血液検査に尿検査、レントゲンまで撮った。
食欲が落ち、体重が減っていくので、点滴までうった。
其の内涙目になり、目の粘膜が充血、くしゃみも鼻水も出て、結局風邪だろうという事で、抗生物質の服用と、目薬で闘病生活を送った。
此の頃にはシナモンにも感染、くしゃみと目脂が出始めた。
ちびすけの方も抗生物質と目薬生活を送ったが、一番先に全快。
ねとねとの目脂も出なくなり、充血も治まり、回復と共に表に飛び出して行った。
みるくは涙目で眼をしょぼしょぼさせていたが、ちびすけやシナモンと違ってねとねとの目脂が出る事はなかった。
抗生物質と目薬が効き、食欲も戻り、みるくが回復に向かう中、シナモンのくしゃみと目脂が酷くなった。
こちらも抗生物質と目薬を投与していたが、或る日、気付くと、眼玉の一部がへこんでいた。
吃驚して病院に駆け込むと、角膜に傷が付いているとの事。
酷い目脂で目があまり開かなかったので、目薬を毎日朝晩注していたのに傷には全く気づいていなかった。
いつ傷つけたのか皆目わからないが、此れ以上傷つけたり傷を深くしない様にカラーを装着。
傷は結構深いので、もし、何層かある角膜の、最後の層まで傷が深くなったら、ぷちゅっと眼玉の中身が飛び出すという、オソロシイ写真を見せられた。
また、虹彩内には血管がないそうだが、傷ついた時、傷を治そうと血管が伸びて来るので、(実際に血管が伸びて来ていた)治った後でも其の痕跡が黒っぽい濁りになって残るかもしれないと云われた。
一日一本注す目薬と、ゲンタシンという目薬を処方され、抗生物質の服用と目薬の闘病生活が始まった。
此の目薬の名前は失念したが、防腐剤が入っていないとの事で、冷蔵庫保存、一日使いきり。
傷ついていない方の眼は相変わらず酷い目脂で朝晩の目薬も注してはいたが、充血が中々取れない。
お医者様が傷ついた方の目の粘膜の充血が取れていることから、もう片方にも朝晩ゲンタシンを注すように指示、此方の目薬が効いて充血が取れ、目脂も出なくなり、抗生物質も飲まなくて済むようになり、眼の傷の治療のみとなった。

シナモンの治療中、みるくは全快したが、ちびすけが怪我をして帰って来た。
喧嘩をしたらしい傷は数日前からわかっていたが、瘡蓋が取れてお仕舞いだろうと思ったら、膿み始めた。
一晩で眼の上の傷が腫れ上がり、お岩さんのような形相になり、此方も再び病院行き、化膿止めと抗生物質投与の日々が始まった。
一度、腫れ上がった傷が破裂して流血流膿騒ぎになったが、傷の切開洗浄は免れた。

シナモンの角膜の傷は治療の甲斐あって膨らみ、現在、伸びてきた血管を治める為の目薬に切り替え、投与中。濁りは小さくなって来ている。
ちびすけの傷は随分良くなって来ているけれども、まだ抗生物質服用中。
傷跡はハゲてはいるが元気。
外に出せアピールが大変だが、抗生物質を飲み切るまでは辛抱してもらおう。
完全に元気なのはみるくだけである。

目薬は角膜の傷治療のものは別として、三種使った事になる。
最初に処方されたファルキサシン、此れは液状で点鼻と点眼両方に使ったが、点眼は三匹とも効かなかった。
次に処方されたエリコリ、此れは軟膏状のもので、ちびすけとみるくには効いた。
シナモンには此れも効かず、ゲンタシンが効いた。
其々体質が違うから仕方が無いが、効く薬に辿り着く迄が大変。
飼い主の方は医療費がかかり過ぎて、振ってももう鼻血も出ない。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY