緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


「Drink me」、完成

  1. 2013/08/25(日) 15:10:42..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:4
DSCN4239-4s.jpg

「Drink me」、此方も完成。
思いがけず、髪を付けたら額に太陽を描いていた嫩い頃のdbを思い起こさせる貌。
で、眉をつけるのは止めた。

さて、大筺の方ももう少し。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

「祠」、完成

  1. 2013/08/22(木) 12:29:07..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


此方も出来た〜〜〜〜!!!
眉毛まで一寸貼ってみた。
一寸だけね。
まあ、よくわかんないと思うけど。

配線も終わったし、4作まで終了。
残るはあと一つ。
でも中身が決まってないんだよなあ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

やっと一部屋出来た〜〜〜〜!!!

  1. 2013/08/21(水) 00:10:08..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
DSCN4238-2s.jpg

やっと一部屋出来た〜〜〜〜!!!(涙、涙、(ToT)

DSCN4234-2s.jpg

配線も〜〜〜〜!!!
まあ、未だ二部屋あるし。
でも筺は出来てるんだし、じっくり進めよう。
台の方もあるし。

暑いけど頑張る!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ずぶ濡れシナモン

  1. 2013/08/19(月) 23:39:51..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
DSCN4229-2s.jpg

ずぶ濡れシナモン。
洗われると捕らわれた宇宙人感MAX。
モフ毛の中身が痩せっぽちなのは触れば分かるけど、実際洗われちゃうと…ショーゲキのへんちくりんさ。
何だ、其の胴の細さ!
う〜〜〜ん…キモッ!!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ワックス

  1. 2013/08/19(月) 00:51:54..
  2. 木工
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


家具用ワックスである。
以前、アンティークショップに売っている家具用ワックスを使っていたが、前回の木工作の時、品切れで、購入したのが右のワックス。
日本製のとろとろの液状で、カラーがオークなのにかなり明るめの茶。
原材料的には殆ど変わらないのだが、色味は違うし、使用感も違う。
塗り込むと即艶が出て、乾拭きが要らないが艶感がワックスというよりニスに近い気がする。
此のとろとろが曲者で、液状だから細かい処に入り込みそうに思えるが、中々入らない。
ウエスにだっぷり付けてようよう入れるがヘンに明るい色味なのできちんと塗り広げないとワックス溜りが美しくない。
此の日本製ワックスが切れたので、購いに走ったのだが、今度は英国製のワックスが手に入った。
好みもあると思うが、私には此の方が使い良い。
練りワックスで色はダークオーク、液状よりも粘度の高い練り状のものの方が細部に入り込みやすいし、木目に入る加減も好き。
塗りたてには艶がなく、乾拭きが必要だが、拭き加減でも塗り加減でも艶の出方が違う。
艶々も良し、程々も良し。
匂いも良い。
ワックス掛けは台は右の日本製、大筺は英国製で終了。

台が先か大筺が先か。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

此れがオーナメントだ!

  1. 2013/08/15(木) 23:17:44..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2


此れがオーナメントだ!
オーナメントがつくと豪華さアップ!!
上が未塗装、下がオイルステインを塗った物。
此の後はワックス掛け。
ワックスで艶を出したら、配線しようかな。
スイッチの穴も開けたし。
あ〜〜、ステインとワックスの匂いが凄い。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

小物入れの出来上がり

  1. 2013/08/09(金) 18:16:53..
  2. 木工
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


小物入れの出来上がり。
塗装はシャビー感を出して。

photo.jpg

こんな感じ。

DSCN4221s.jpg

こちらの筺も出来上がり。
ワックスの艶が落ち着いた感じ。
中身は此れから。

オーナメントがないと先に進めない処まで行ったので、大筺は小休止。
タイル貼ったり、巾木をカットしたり塗装したり。
やれる事はやった。
今は小筺の中身を制作中。
頭が入る予定。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

オーナメントゲットに大苦戦

  1. 2013/08/04(日) 01:26:17..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


シナ子の長いベロ。

筺にスコープの為に厚み付けとして板を貼り、飾り縁を付けた。
スコープ用の穴も開け、仮設置して覗いて見て、スコープの増設決定。
購い足さなくちゃ。
レンズ部が悪目立ちしないように、額縁を購って、ミラーシートを貼る。
ミラーシートに穴をあけて、スコープ用鏡を9個誂える。
筺の外側にオーナメントで飾りつけ。
オーナメントが足りないので購入したいが、メーカーは卸でないと個人販売出来ないと云う。
持っていたオーナメントは以前、等身大少年用に人形スタンドを誂えた時、製作して貰った木工所に頼んで購ったもので、今はお付き合いがない。
木工品の発注もないのに部材だけ頼むのもはばかられ、メーカーと木工や建材を扱う近在のホームセンターに電話をかけまくり、カタログを持ち込んで相談し、なんとか購入出来そうな運びとなった。
何が大変って木製オーナメント、其れ自体の説明からしなくちゃならない事。
どんだけポピュラーじゃないシロモノなんだ??
オーナメントがゲット出来たら今まで作った台や筺に取り付けて塗装する予定。
筺内部は塗装が終了してから壁紙や床、壁、廻り縁を付ける心算。
此れが終わってから窓や扉を取り付けたりの細部の制作に入る。
台の方は塗装が終了したら、配線。
此方の方が先かな?



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY