緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


るろうに剣心

  1. 2013/07/26(金) 23:32:58..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
るろうに剣心を見た。
武田観柳の住居は見覚えのある洋館、間違い無い、鳥取の仁風閣だ。
あらあ、懐かしい。
あ、室内は違ったけどね。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

大きめの両開き窓の出来上がり

  1. 2013/07/26(金) 00:01:12..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


大きめの両開き窓の出来上がり。
どの窓にも外壁には鎧戸が付いていてほしい。
と云っても外壁は存在しないのだが。
扉も窓も白塗りなので、階段をどうしようか未だに迷っている。
ドールハウスを見ると、建具が茶色いと階段も茶色、建具が白なら階段も白、実際の家では建具が白なら、手摺りと支柱は白で、段は茶とか、手摺と段が茶で支柱が白とか、色々だ。
塗るのは単色の方が面倒臭くない。

窓が出揃ったので、壁に窓用の穴を開けようとしたが、此れが思っていた以上に苦戦。
糸鋸がぶっ毀れた。
一寸変わった糸鋸で、鋸刃が全方向に引けるというもので、購入したのは随分昔。
鋸刃を外して予めドリルで開けた穴に通して引こうと思ったのだが、鋸刃をセットし直せ無かった。
持ち手を螺子式に廻して鋸刃をセットするものなのだが、此の螺子切りが莫迦になっていて廻してもかくんと外れる。
長時間、糸鋸と格闘した挙句に諦め、小型鋸を使おうとしたが此れも失敗。
ヤケになってドリルで穴を開けまくり、小刀で何とかしようという力技に出た。
まあ、裏を見なければ特に問題なしと。
後2枚分開ければ終了。
段々完成が見えて来て楽しい。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ミニアチュールの窓

  1. 2013/07/25(木) 00:08:31..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


2枚完成。

DSCN4217-2s.jpg

同型の窓をもう2枚、の心算だったが、一寸大きかったので、デザインを変えて細めに。
次は大きめの両開き窓、上に嵌め殺しの窓も付けたい。

小さいので、ピンセットが活躍。
棧の交差部、此のパーツは特に小さいのでカットしただけで飛ぶ、ピンセットで抓んで塗装しようとして、ピンセットがパチン!!で飛ぶ!
行方不明になって何度もやり直した。

昔の洋館の窓は棧が多い。
実は大きい面積の硝子が作れなかったからだが、此れがなんともお洒落。
昔の硝子は技術面の理由だろうが、波打っていて、此れも味わい深い。
以前、鳥取の仁風閣と云う洋館で展示をやったが、其の時、窓硝子を見て此処は新しい硝子、此処は当時の硝子、と見て取れるのが楽しかった。

ラプンツェルが佇む窓辺、沢渡朔の写真にあったような、塗装の褪せた色合いの窓、窓には物語を想起させるイメージが溢れている。
そんな窓を作るのは大変だけれども楽しい。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

窓作り

  1. 2013/07/20(土) 12:56:57..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


またしても窓作り。
前の窓より一寸大きめ。
今回は把手まで作っちゃった。
同寸の窓を後3つ、計4つ、此れよりも大きい窓を1つ作る予定。
床は作ったので窓が出来たら、壁に窓用の穴を開ける心算。

最近、人形作ってないじゃないって?
うん、最近作ってないッス。
何屋だ?私。
……まあ、何屋でも良いけど、自分。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

次の筺

  1. 2013/07/18(木) 00:39:29..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


次の筺。
デカい。
んで、散らかってますなあ。

DSCN4211s.jpg

中はこんなカンジ。
穴開けるのに工具が要るなあ。
今持っている奴じゃ口径が足りない…。
先は遠いぞ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

次の筺も着々制作中

  1. 2013/07/14(日) 00:56:28..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


ドア5枚目制作中。
急遽サイズ違いでもう1枚制作予定。
ドアノブが1個足りない。
次の筺も着々制作中。
割と大きくなってしまったけど、まあ、こんなもんかな?
アリスの新しい住処。
「早くしてよ!」と眼で訴えるが、配線もあるし、結構難しいんだってば。
もう暫く待ってね。
撮影してないので、画像はまた今度。
氷柱も増設中。
イメージを具現化するのは難しいし、時間もかかる。
でもイメージが湧かなくなる方が辛いんだろうな。
だから頑張る。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ビミョーに痛いんですけど;;

  1. 2013/07/09(火) 23:25:11..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
木のささくれが刺さった。
皮膚にめり込んで取れない!
異物の入った侭皮膚が塞がり、鈍痛。
自然に異物を押し出してくれるだろうけど、鈍痛が嫌で火で消毒した針で抉り出そうと試みたが、駄目だった…。
次の筺の設計も済み、制作に取掛る。
けど…鈍痛がヤダ……。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

も〜〜〜ッ!可愛いんだからあ♥

  1. 2013/07/07(日) 00:10:33..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
にゃらん CM

また たびシリーズ、ラストで、列車の揺れに合わせてビミョーに頭が揺れてるのがたまらん!!!
    ↑
 ええ、阿呆です、阿呆ですとも!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

下にも飾り縁

  1. 2013/07/04(木) 00:18:46..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


下にも飾り縁。
3台付け終えたけど、鑢掛けはあと1個残ってる。
配線とスイッチの為に穴も開けなくちゃだし、オーナメントもゲットしないと。
ノリで蝶の標本にも飾り縁を付けちゃえ!と3本カットしたところで、肝心の飾り縁の在庫切れ。
他の筺の設計も決めて、材料の買出しに行かなくちゃ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

電動鑢に感謝

  1. 2013/07/01(月) 23:04:49..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
飾り縁、こんな感じ。



電動鑢に感謝〜〜〜。

DSCN4205s.jpg

ついでの小物入れと「?」の筺。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY