緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常



  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

今度は飾り縁

  1. 2013/06/28(金) 21:01:23..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
DSCN4202s.jpg

筺が3個全部組み上がったので、今度は飾り縁。
45度カット出来る鋸を使う。
接着し、木工パテで隙間を埋める。埋める。
随分以前、まほこ女史に「自分、下手だから隙間だらけで木工パテ使いまくり」と云ったら、私もよ、と云われたので、じゃあ、大丈夫よね、と埋めまくる。

もったいないお化けの私は端材でも筺作り。
小物入れとかどうよ??



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

氷柱のバリ取り、鑢掛け

  1. 2013/06/27(木) 22:04:19..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
今日は型抜きしておいた氷柱のバリ取り、鑢掛け。
型を増やしたお陰で本数が捗った。
でもイメージに近づけるにはまだまだ本数が要るなあ。



画像はシナモン、水飲みの図。
何故か此の子はこんな変な格好で水を飲む。
しかも飲むのが下手で口に入るより散る水しぶきの方が多いかも?



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

組み上がり

  1. 2013/06/25(火) 21:00:37..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
DSCN4201s.jpg

筺、1個目組み上がり~~~。
接着剤の乾き待ち。
後2個。
組み上げに微調整は必要だが、鉋掛けはもう3個分終えた。
一寸手に疲れが溜まってきたぞ;;
指先がシビシビしてる。
木工作業中断して、別作業をすべきか??



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

木工作業開始

  1. 2013/06/24(月) 21:25:19..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:4
DSCN4198s.jpg

さて、木工作業開始。
留組みする為に鉋掛け。
使っているのはシナベニヤ。
木目の綺麗な無垢板は高価だし、ベニヤは反りが少なく丈夫で安価。
木は生き物だからね、結構反ったり歪んだりするもん。
ただ、ベニヤの留切りは大変。
なにせ歪み防止にサンドされた木目が互い違いになっている。
此れに鉋を掛けると刃が引っかかる。
下手だからもあるけど、木目の所為でもあると思う。
鉋は3種、使い分けながら頑張る。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

注型

  1. 2013/06/22(土) 21:47:21..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


氷柱もメダルも型取り終了。
早速注型。
此れで氷柱の本数アップ!
徐々に接着中。
本数が増えて来ると一寸ずつらしくなって来たなあ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

3Dプリンタ

  1. 2013/06/21(金) 00:12:09..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
3Dプリンタ、凄すぎ。
手作りって・・・既にガラ系なの??



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

垂れてます

  1. 2013/06/18(火) 08:54:00..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0


最近の夏場の風物詩、たれ猫。
垂れてます。

cinna.jpg

蒸し暑いもんね〜〜。

そうそう、一旦削除した記事をあらためてアップロードしたら、にほんブログ村では別記事扱いになるのかと思ったら、上書きしたみたいです。
にゃるほど〜〜。
勉強になりました。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

こんな感じ

  1. 2013/06/15(土) 15:25:48..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
DSCN4185-3s.jpg

未だ、睫毛は付けてない。
髪の色を決めてから。
なので、眉も未だ下描き。
デカイので胡粉作業も大変だった。
持ち易いようにと云う意味と、取り付けの際必要なので角材を埋め込んだのだが、此の角材の角が左手首に当たって青痣だらけ。
確かに持ち易いけど痛かったなあ。
手を白塗りしておいたら、頬杖をついてるみたいかも。

一度記事を下描き保存する心算で間違えてアップロードし、一旦削除した。
タイトルも付けずにアップしたから、「にほんブログ村」に「無題」と記載されてしまった最新記事情報が・・・。
削除しちゃったから、クリックしても不明ページが出るばかり。
あらためてアップロードしたら、こっちが最新記事になるのかな?
「無題」は消えないんだろうなあ。
クリックした人、ゴメンナサイ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

光源2種で撮影してみた

  1. 2013/06/14(金) 22:44:08..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
DSCN4164-2s.jpg

配線したらこんな感じ。
光源は2種。

DSCN4158-3s.jpg

袖や髪はほぼ見えない。
あとは・・・スイッチだな。
窓外の照明は問題ないが、シャンデリアの方のスイッチは一寸難しいかも。
付属のスイッチは使いにくそうなので変えたいんだけど・・・出来るかなあ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

胡粉作業終了

  1. 2013/06/13(木) 23:19:26..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
前述の大失敗はリカバリ出来た。
殆どわからないだろうと思う。

胡粉作業が終わったので、アリスの手を小部屋にセット。
結局、殆ど見えはしなかったが、一応手にはレース付きの提灯袖を付け、髪も付けた。
窓の外から差し込む光を演出する為に、豆電球を配線。
シャンデリアの配線も。
本格的な配線は台の制作後となる。
今、小部屋の設置の為に接着中。
接着剤の硬化が済む迄、寝かせているので、撮影出来ず。
接着が済んだら撮影する心算。
別作で氷柱も接着。
数が未だ全然足りない。
1型で5本ずつだと中々捗らない。
しかも透明度の高いエポキシは硬化が遅い。
で、もう一つ型を取る事にした。
メダルの型も駄目になったので、ついでに型どりしよう。

DSCN2855s.jpg

画像がないのも寂しいので又しても猫画像。
窓辺のシナモン、相変わらず捻れてる。(笑)



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

大失敗

  1. 2013/06/12(水) 13:30:02..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
色胡粉作業を終えて、鑢掛けをした。
分割部分を組んだまま色胡粉作業をしたのだが、外そうとしたら、色胡粉層どころか粘土部分までくっついてて持って行かれてしまった。
大失敗〜〜〜〜!!!
で、只今リカバリ中。
持って行かれた粘土部分も大きい訳ではなかったので粘土を足すのはやめて、地塗り胡粉で盛り上げているところ。
胡粉の方が硬度は上だし。
目立たない部分(ていうか鬘付けたら見えない)だけど、上手いことリカバリ出来ると良いなあ。
1個目でやっちったので、2個目から慎重に。
くっついてるかな?と思える処は小刀を入れて徐々に外していく。
2個目、3個目は無事外せた。
性格が大雑把だからなあ。
気を付けなくちゃ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

楽しい創作血管描き

  1. 2013/06/06(木) 22:21:18..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
CIMG0520-2s.jpg

地塗りが漸く終了。
彩色に入り、血管を描く。

わりとよく聞かれるのは、血管は何を参考にして描くのか?という疑問である。
確かに人体図などに静脈、動脈の図がある。
最初は其れも意識した。
モデルを使ってみた事も1度ある。
実在モデルの皮下静脈なぞ見て描いた時は、人体図の静脈は参考にならない事を学んだ。
大筋では人体図通りではあるが、静脈認証というものが成り立つ様に、其れは個体差があり、更に左右対称ですらない。
となれば、血管を描くのに厳密なものなどない。
で、描きたい様に描く。
創作血管である。

血管描きは描く前は気が重い。
なんとなく面倒だからだ。
描き始めると楽しくなって来る。
描いている内に、白い生地に暈り血管が見えて来るような気がする。
ああ、此処だと思って筆をはしらせる。

描き終えて紅をさすと急に生き生きとして来る。
擬似生命体の生命の火が灯る気がする。
不思議な生々しさは此の後の色胡粉作業でもう少し落ち着いていく。
長い地塗り作業を終えてのひとつの愉しみである。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

テンプレート変えてみました

  1. 2013/06/02(日) 00:03:29..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:2
テンプレート変えてみました。

伽井丹彌「精霊(プシュケ)の系譜」、こちらで見られます。
映像がとても美しいので、是非、御覧下さい。
mark2.png

さて、久々に帰って、ケージを片付け、ちょびはやっと開放されました。
お出掛けOKで、お外に出ましたが、割合早いお帰りで、暫く縁台で日向ぼっこをして帰宅。
夜は久々の添い寝。
ちょびは甘えん坊、ぺったりアマアマで可愛い。
最近は黒っぽくなってうまく撮影できないので、子供の頃の写真を載せてみます。

DSC00234s.jpg

今はもっと黒々してます。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

伽井丹彌「精霊(プシュケ)の系譜」、見に行って来ました

  1. 2013/06/01(土) 00:29:17..
  2. 展示鑑賞
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
伽井丹彌「精霊(プシュケ)の系譜」、見に行って来ました。
帯広、遠かったあ!
でも、遠路遥々行った甲斐がありました。
彼女の初個展は同タイトルで1988年、帯広で開催されました。
 1988 「精霊(プシュケ)の系譜」
25年の時を経て、ヴァージョンアップして帯広に帰って来た、そんなカンジでしたね〜〜。ゾクゾクする程美しい、素晴らしい空間でした。
ヴォリュームも満点でしたよ。
作家として一区切り、そして新たな飛翔が始まるのだな、という予感で胸がいっぱいになりました。

さて、自分は・・・と思うと、どうなんでしょうね?
ともあれ、頑張らねばと自戒するのでした。

とはいえ、流石に疲れました。
週末休んで、また頑張ります。


追記

ちょびはお外解禁、療法食、食べましょうね。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


