緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


ヤル気が起きてきたッス

  1. 2013/04/30(火) 02:25:40..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
眼玉はスコープ仕込みなんだけど、コレがさ、失敗談あって、スコープならなんでも良いって訳じゃなかったのよ。
つか、スコープ自体にそんなに違いがあるって思ってなかったんだけど、たまたま最初に購ったものが丁度良かったの。
で、購い足そうとしたらいつもの店が品切れしてて、別ショップで別メーカーのスコープ購ったんだけど、すぐ使いもせず放置。
さて、使おうとネジネジ外したら・・・げっ!段差があるう!!!
使えねえッ!!
購ってから時間がたってるから返品交換も出来ない!
で、泣く泣く購い直したの。
最初に購ったメーカーの品番指定で。
莫迦ス〜〜〜!!
ま、転んでもタダでは起きないワタクシ、箱モノに流用する事にしたんス。
箱なら段差あっても問題ないもん。
さ〜〜て、眼玉後3個、造らなくちゃ。
品番指定で。
ぷち・プレデターさんのアダン制作記読んでたらヤル気が起きてきたッス。
気合入る事請け合いだから、読んで欲しいッス。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

照明設置

  1. 2013/04/26(金) 22:13:10..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2


天井に照明を設置、廻り縁も付けた。
一気に部屋らしくなってきたなあ。
此れから家具を設置、後は手が出来上がるまで保留。

今日は胡粉練り。
乳棒を持つ手が一寸痛む。
腱鞘炎にならない様に注意しなくちゃ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

小部屋、途中経過

  1. 2013/04/23(火) 20:59:15..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:4


鏡を貼っている処。
乾いたら今度は天井。
廻り縁付けて、照明付けて、出来上がり予定。
アリスの手が未だだけど、造形は出来ているのでガワの胡粉塗装と一緒に仕上げる心算である。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

小部屋制作中

  1. 2013/04/20(土) 00:07:31..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
今日は冷えるぜ。
掃除機は無事稼働中、鑢屑をバンバン吸い取ってくれて有り難や。

胡粉塗りも地塗りを終えて中盤戦。
ホールドする左腕が筋肉痛。

乾き待ちや何かの合間に、小部屋制作中。
此れ楽しいんですけど〜〜!!
明日途中経過を撮影してみようかな?

画像無しは寂しいので、またしてもウチのおひいさま画像。
みるく姫、写真はピンボケだし、色味もイマイチだけど、おひいさまが可愛く写ってるので載せちゃう♥

DSC00478s.jpg

も〜〜〜〜っ!美人なんだからあっ!!(←親莫迦)



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

眼球出来ました〜〜

  1. 2013/04/15(月) 22:27:11..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


眼球出来ました〜〜。
オッドアイではありません。
2体分の1個ずつです。
もう3個つくらなくちゃ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

掃除機、購っちゃった〜〜!

  1. 2013/04/14(日) 21:42:09..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
とうとう掃除機、購っちゃった!
店で一番安いのをゲット。
仕事場に持って行って使い物にならなかった元居住区用掃除機は、フィルターやサイクロン式パックを洗って粉塵を取り除き、居住区用に逆戻り。
鑢掛けに使って5秒に1度フィルター掃除しろと作動停止されたらマジで使いものにならない、とはいえ、掃除機3台なんて、莫迦々々しいことになったものだ。
贅沢にも2階にも居住区用掃除機が設置されたので、ある。
仕事場に新しい紙パック式掃除機を持ち込んだが、鑢掛けに対応できるかどうかは未だ試していない。ドキドキ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

赤いセーラー

  1. 2013/04/12(金) 22:56:56..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
DSCN4111-2s.jpg

現在、胡粉作業の合間を縫って眼球制作中。

補修した人形に元の赤いセーラー服を着せて撮影。
オーナーさんの鬘の検討用に、である。
画像をお送りした処、元に近いイメージで、との事でモヘアの鬘をご希望された。

此の赤いセーラーはアンティークショップで購入したドールドレスと同じに拵えて貰ったものだ。
もう随分と以前の事で、白と紺、上下別のセーラーしかイメージに無かった私は此のセーラーに衝撃を受けた。
赤で、襟も所謂セーラーカラーと微妙に違うし、ワンピースで此の身頃の作り、それでいて厳然とセーラー、というデザイン。
とても気に入っている。
靴は白黒のコンビにしたが、編上げのショートブーツでも可愛いだろう。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

組み上げ

  1. 2013/04/06(土) 00:16:42..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


油彩色を施した人形の補修が漸く終了。
充分な乾燥が出来たとみなし、組み上げた。
鬘は未だ決定ではない。
持ち主の方の意向を伺ってみなければ。
鬘が決定してから撮影予定。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

茄子礼賛

  1. 2013/04/05(金) 11:17:16..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
茄子が安く手に入ったので、茄子料理を楽しんでいる。
鹿の子に切って胡麻油で焼いて醤油を絡めて唐辛子を振る、薄切りにしてオリーブオイルで焼いて醤油ポン酢をかける、トマトとズッキーニ,etc.でラタトゥイユをつくる、多めにつくってチキンソテーに添える、ベーコンを足してパスタに和える。
茄子ってなんて美味しいの!
以前桃のパスタを作った時、生クリームに醤油ポン酢を入れるレシピだったので、醤油ポン酢はパスタと相性が良いのはわかった。
で、茄子を薄焼きにしてオリーブオイルと醤油ポン酢で和えてみた。
茄子だけだと一寸寂しいので海老も数個。
此れが思ったより美味しいので、定番になりそう。

胡粉作業は単調。
塗って磨いての繰り返し。
特に語るべき事もなく、只管作業中。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

生地との相性

  1. 2013/04/04(木) 00:08:38..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
前回の記事で、誰の鼻?と聞かれた。
イヤ、自分の鼻じゃないって。(笑)

さて、プルミエは石塑や桐塑に比べて胡粉が乗りにくい。
食いつきが悪くて乾いた塗装の上に塗り重ねる時、次の塗装で水分が戻ると、こそげる様に前の塗装が剥がれる。
石塑と同様に盛ったり削ったりが出来るとの事だったので、これは予想外だった。
仕方が無いので塗りたての処に刷毛を重ねない様気をつけて、兎も角少しずつ層を厚くしていった。
胡粉の層が厚くなれば普通に塗れる様になった。
今回、変形防止の為に和紙を下貼りした事で胡粉の食いつきは良くなった。
プルミエとラドールをミックスしたラドールプレミックスは、未だ使った事がないからわからない。

教室というものに通った経験がなく、ほぼ全てが独学。
ほぼ、というのは口伝で天野可淡に教わった事がある(こういう粘土を使っているよ、とか、空洞にする方法がわからなくて、土器を作る様に紐にして巻きあげてみたりしたが上手く行かないと云ったら無垢で造って割って掻き出せば良いと教えてくれたりしたのだ。尤も彼女も制作初期の頃で、其の後制作法も変わっていったろう。勿論私も、であるが。)からだ。
元々工夫したり考えたりするのが好きな方である。

胡粉仕上げは野口 晴朗著の「人形の伝統技法」で学んだ。
此れは胡粉作業のバイブルで、お勧めの書である。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

あっという間に4月

  1. 2013/04/01(月) 13:46:13..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
あっという間に4月である。
年末年始、酷く忙しかったので、賀状替わりに寒中見舞いを拵えたが、プリンターが駄目で人に頼んだら出来たのが3月初旬、寒中見舞いも何だなと思って四の五のしていたら、もう4月!!!
賀状を戴いた方にはお詫びのしようもなく・・・・。

さて今回、意外にも役立っているのはコレ。
ティッシュの空き箱。
鼻を取り出し口に挿し込むと安定して助かる。





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY