緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


なんかヘン

  1. 2013/02/24(日) 12:00:23..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:5


なんかヘンよ、其の後ろ足。


あんまりブログを読んで貰ってないみたいと云ったら、ブログランキング参加を進められた。そうかあ…なるほどね。
でも一寸面倒。(オイオイ)





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

螺旋階段とオウム貝、そして油彩色

  1. 2013/02/08(金) 00:15:48..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:5
DSCN1660 2


nautilus.jpg


螺旋階段とオウム貝は似ている。

鏡の塗装が終わり、2個壁に取り付けた。
あと1個は接着剤が乾いてから明日、取り付ける。
油彩色も同時進行。
2層肌色をかけたら、下彩色が薄くなってきたのでもう一度色を入れて、3層目の彩色。下彩色も入れたら5層目になる。
油彩は艶が出がちなので、マットにする為、梨地仕上に。
絵を描いていた時は逆に艶が欲しくて、サンシックンド・ポピー・オイルなんかを多用したものだが、人形の肌に艶があるのは汗をかいて脂っぽくなった肌の様に見えるのでオイルは足さない。
7〜8体目に創った人形の、フックが傷んで修理に戻って来た事がある。
20年近く経った其の人形は、油彩仕上げだったが、関節の剥げもなく、油彩の意外な丈夫さを呈してくれた。ただ、充分な乾燥が必要なので、時間がかかったのは記憶している。急いで組み上げるのは危険。
その後、アクリルも試したが、アクリルは関節部の摩擦に弱く、塗装の剥離が起きやすい。今は胡粉仕上げが主だが、胡粉もまた摩擦には強い。
ともあれ、油彩色は根気が要る。
今回の塗装で仕上がると思うが、充分な乾燥にまた時間がかかるだろう。





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

地震、と鏡

  1. 2013/02/06(水) 21:31:46..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
友人の伽井丹彌嬢の人形が震度5の地震で毀れたらしい。
2011年3月の地震を思い出して、身震いがした。
丹精込めて創ったものが毀れるのは切ない。



今日は大雪との予報だったが、積もることなく終わった。
温度が思いの外下がらなかった、らしいが、寒い事には違いがなく、無発泡ポリウレタンの硬化が酷く遅かった。アリスは部屋に入りそうにないので、螺旋階段のある塔の上から見下ろす様なイメージで拵える事に。鉛筆を作る時に出る大鋸屑で作ったエコ粘土なるもので煉瓦の様に作り、壁に鏡を配そうとしている処。
鏡を作るのにポリウレタン樹脂を流しているのだが、硬化が遅く、型を外すのが早すぎて、2個ほど失敗。なんとか3個拵える。
今までにない型の弾きっぷりで上手く行ったとは云えない状態だが、壁に接着固定する心算なので問題なしとした。
明日、塗装を終えて壁に固定したら、今度は配線だ。







宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

狭っ!

  1. 2013/02/02(土) 23:14:30..
  2. スコープシリーズ
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:2
頭内部屋仮組みしてみたら…思っていたよりも狭いっ!!!
此れはアリスが入りそうにない……。
さてどうしようかと呑んだくれていたらイメージ湧いて来た。
いや、でも、ガワ、またつくらなくちゃだし。
完成がまた遠のいていくなあ。





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY