緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


お知らせ

  1. 2012/10/31(水) 11:44:48..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
遅まきながらお知らせ

toppage00.jpg

和人形展
日時:平成24年11月2日(金)~ 平成24年11月8日(木)
会場:銀座人形館 Angel Dolls

2点出品します。
どうぞお越し下さいませ。





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

狐の襟巻き

  1. 2012/10/29(月) 20:27:24..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0


祖母の遺品を貰った。
子供の頃、憧れていた、狐の襟巻きである。
自分の記憶では尖った爪も付いていて、畏れつつも蠱惑的な思いで、祖母が和装のコートから襟巻きを外したのを触ってみたものだった。
母に確認すると襟巻きには爪等ついていない、記憶違いではないか、と云われたが、ならばどこで爪付きの襟巻きを触ったのだろう。
貰ったものは正しく狐の顔をしていて、鼻も本物である。
今時は生々しいのが嫌われるらしく、爪がついていないのは勿論、顔はぬいぐるみの様に可愛らしく出来ている。
鼻もプラスチックだ。
色合いが似ているのでシナが丸まっているのと時折見間違える。
で、シナに添わせてみた。
あまりにも古くて、獣臭が全くしないのか、気にする様子がまるでない。
仲良く丸くなっている。




宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

もっさり

  1. 2012/10/21(日) 23:33:48..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
CIMG0094-2s.jpg

シナの後ろ足、もっさり感MAX。
肉球埋まってる。

CIMG0100s.jpg

珍しく3匹揃ってお食事。
デカイのと細いのとちっちゃいの。
ちっちゃいのは毛が高密度なので、実際より大きく見える。
実は洗うとコイツも痩せぴーだ。
見た目通りにデカくて重いのはちょびすけ。
何せみるくの倍の体重がある。
ほぼ外猫で、家に帰って来ると言うより食べに来るカンジ。
最近は「お帰り〜〜」じゃなくて「いらっしゃいませ」と挨拶すべきでは、と思ってしまう。





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ジャマしにシナモン

  1. 2012/10/17(水) 13:18:14..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
帯が縫い上がって撮影。
なんで撮影始めると来るかな。

CRW_9348.jpg

CRW_9309-2.jpg





宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

  1. 2012/10/14(日) 00:00:14..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
新作の和少女の為に帯を縫う。
手で縢るのを面倒がって、ミシンでダーッと縫い、返そうとしたら裂ける裂ける。
流石古絹。
面倒がっちゃ駄目なのね。
造り帯はふくら雀に。
わりと上手くいったかな。




宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

胡粉作業中

  1. 2012/10/07(日) 13:33:18..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
CIMG0093s.jpg

最近ずっと、胡粉作業中。
帰って来た人形の膝が割れていたので、石塑で補修した後、胡粉塗、補修と新作和少女の胡粉作業が終わったら、どちらも彩色に入る予定。
スコープシリーズの土台も同じく胡粉作業中。

補修のために帰って来た人形は鬘を変える事になっているが、細かいウェーブの人毛のものをあてたら、良い感じ。
もとがモヘアのものだったから、モヘアにしようかと思っていたが、イメチェンで此れも良いなと思っている処。
まあ、鬘は彩色より後になっての事なので、保留だが、持ち主の方、もし此のブログをご覧になっていたら、ご感想、お願いします。




宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY