緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


三面聖画使用の筺

  1. 2012/03/23(金) 23:01:15..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
さて制作中の筺画像。

筺

氷住嬢に戴いたミケランジェロの聖画と、フィリッポ・リッピの聖母子像。
デコパージュ、そして只今盛り上げ中。
扉側の飾り縁のカットの角度!
自分で自分を褒めちゃうわあ。(オイオイ)
此れからベネシャン・レッドを下塗りだ〜〜〜。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

筺制作

  1. 2012/03/21(水) 20:57:49..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
6月、銀座 Angel Dolls の少年展に参加するので、少年用の筺を作っている。
此の少年達には最初から聖画仕様の筺をイメージしていたのだが、難しそうなので後に回していた。
何せ、三面聖画仕様、四角くないのである。
ティッシュボックスの飾り付けから始め、因間天使の筺、胸像用の台、そして2011年12月、zaroffで出品したスコープ少女の台、と少しずつ腕前が上がって来て、やっと作り始めたのである。

ティッシュボックス
ティッシュボックス

因間天使
因間天使の筺

胸像
胸像用の台


学生時代にテンペラ画の模写をやったが、今回はデコパージュ、飾り盛り上げは其の時の経験が役立った。
本当はベネチア石膏だったと思うが、代わりにモデリングペーストを使用、金箔を貼る代わりに金彩。
自分の持っている三面聖画がどちらも金泥なので、金彩の方が似た感じになっている。
やっと扉(蓋部分)が出来て来た。
出来上がりが楽しみだ。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

客寄せパンダ、意外にもコドモにモテる

  1. 2012/03/04(日) 18:00:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
昨日、ジョイフルホンダ守谷店にて、デモンストレーションを行った。
特設会場、ってまあ、会議用テーブル2個並べただけなんスけど。
此処のクラフトコーナーに隣接してアンティークショップ、OLD FRIEND が入っているので、椅子を借り、人形を座らせた。
コリコリ削ったりしてると精進さんが来てくれた。
意外にもコドモが食いついて来て、「おみず、なんにつかうの?」だの「これ、なあに?」とか、聞いて来る。
勿論、こえええ!と叫んで逃げて行くコドモも何人も居たし、そっちの反応の方が慣れっこなので、興味津々で見入るコドモ達が結構いたのには吃驚した。
可愛かったしハート達(複数ハート)
年配のご婦人から殿方、若いあんちゃんズ、結構色々な人々がひっかかって来たが、実はスタッフが一番興味津々で、其れも面白かった。
大体、クラフト系ショップに勤めてるくらいだから、そういったものに興味のある人々が多いのだろう。
フィギュア系男子(ショップスタッフ)が目玉見てすっげえすっげえと連呼したりして、面白かった。
1日中人形を作っているのはいつもの事なので其れ自体は苦痛でもなんでもなくて、結局時間オーバーしてしまった。
ただ、あまりにも色んな方が来るし、ショップスタッフと間違えて、売り場を聞いて来る方がいらしたりと、人疲れした一日であった。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY