緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


仔猫増える

  1. 2010/11/30(火) 18:18:00..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
blog_import_4f672a7c02c68.jpg

展示が終了し、搬出。
普通、終了時間から3~4時間あれば良い方で、人数掻き集めて、ガガーッとこなすが、今回パラボリカでの搬出は人手がなかったが時間的に余裕があった。
初日は、菊池氏が自分の搬出も兼ねて来たので、照明器具の取り外し、木箱の運び出し等、男手流石な処を発揮して戴いた。
オルゴール仕掛けの方は鏡張り、装飾の為にお持ち帰り戴いた。
翌日は水曜、定休なので1日お休み。
搬入出では階段の上り下りが半端無くて、たった1日で筋肉痛。
あまり痛いので湿布を貼ったがコレが吃驚するほどイタい!!
皮膚がイタい!
ホットタイプの湿布はホカホカ暖かいのhotではなく、唐辛子が辛いのhotだった。
とてもじゃないけど貼っていられない。
さて、木曜、清水真理さんとパラボリカの新人スタッフさんが手伝って呉れたおかげで思いの外早く片付いた。
大量で長距離だと安い福○通運さんだが、短距離だとそうでも無いという訳で赤帽さんにお願いする事にして、帰宅。
結局2日で片付いた。
翌日には赤帽さんが届けてくれて、1室満杯状態に。
けれど、我が家で急ぐ必要はなし、ゆっくり開梱した次第。
展示中に戴いたお菓子類は、会場係の瓏砂ちゃんとお客様にと残して行ったが、ワイン、チーズ、オリーブなぞはお持ち帰り。
ワインを独り開けるのは寂しいので、誰か一緒に楽しめる日を待って、開封していない。
色々戴いて、皆様には本当に感謝。
さて、木箱は1人では運べないので、まだ一室片付いては居ないが、仔猫が増えたし、猫構ったり雑用したり、だらだら過ごしている。

スコのキャラメル、めるちゃん、毛玉の様にちっさいが、ちっさくてもスコ。
動画でよく見るスコ座りが愛らしい。
オトナ猫達は遠巻きで、ちびすけが来た時と大差ない反応。
唸る膨らむ威嚇する、気色ばむのはちっさい毛玉のみ・・・と思いきや、ちびすけの反応だけが違った。
大人げなく唸る威嚇するの大騒ぎ。
オモシロいもので、大きいのに先に唸られるとちっさい猫の方が、知らん顔。
毛玉は唸りも膨らみもしない。
一体どゆこと!?


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

翼の記憶展、終了致しました

  1. 2010/11/22(月) 21:28:00..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
展示,終了致しました~~~!
本日は最終日とはいえ、月曜、明日は搬出、という事で、会場は瓏砂嬢にお任せし、だらだらと過ごしました。
未だ鼻声で、咳も出るし、疲れてるしで、二度寝したら起きたのは11時、午后もうつらうつらしたし、もう、いくらでも眠れるくらい疲労が溜まってます。
でも明日は搬出~~、チカラ溜めて、明日も頑張らなくちゃ!

先日の土日で会場風景撮影しました。
落ち着いたらHPにアップします。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

猿の気分

  1. 2010/11/16(火) 13:58:00..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
今日は3日ぶりに瓏砂嬢に会場を任せてお休み。
風邪も未だ治らないし、疲れも来てるしで、二度寝したらなんと起きたのは11時。
ああ、午前中に病院行くつもりだったのに・・・・。
起きると窓からにゃこの声。
お家に入れて~~~、と呼ぶ猫は収穫満載、草の実だらけ。
何処を歩けばこんなになるのか。
ショコラはいつも大収穫。
ちょびすけはたいした収穫量でもないのに。
寝ている猫の身体から草の実を取ってる私はまるで猿の蚤取り状態。
さて、休みたいのもやまやまだが、やる事溜まってるぞ~~。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

ろくでなし現る

  1. 2010/11/14(日) 20:23:00..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
パラボリカ・ビスにろくでもない客が来たらしい。
まず、2階の人形の一つがぶっ倒れていた。
固定ポーズのもので、倒れた衝撃で肩の付け根に罅が入っていた。
急拵えの台とはいえ、触りもせずに倒れる訳が無い。
地震でもあれば別だが其れなら他のものだって倒れるだろう。
次に1階に行くと、一番手前に設置した人形のポーズが変わっていた。
挨拶でもするかの様に片手を高く挙げ、頭はがくりと俯いていた。
そして一番奥の青年人形の手が、グッジョブ状態、親指を立て、他の指を握りしめた格好。
此れには腹が立った。
失礼極まりない!!
こんなろくでもない客は初めてだ!
展示品に勝手に触るのは勿論非常識きわまりないが、ポージングまで変える、しかもグッジョブだと!???
こんな客はそうそう居ないから2階の人形をぶっ倒したのも同じ客だろうと睨んでいる。
そんな人間は相当にろくでもないから、いずれ何かしら報いを受けるだろうが、それにしても憤懣遣る方ない。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

展示中です

  1. 2010/11/12(金) 11:39:00..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
今日,病院行きました。
咳が酷いので吸入剤を処方されました。
前回喘息発作があったのは2007年、吸入剤、残ってたから、もっと早くから使えば良かったのかな?
でも、前の喘息の時と比べるとそんなに辛くはなかったので使わなかったのです。
薬にも使用期限ってあるのでしょうか?
だとしたら古過ぎ?新しいのを使うべきかしら?

展示には初日の他、9日にちょっぴり顔を出しただけですが、明日、明後日の土日には出るつもりです。
折角入場料払ったのに、1階の展示室に気付かなかった方が居らしたと友人に聞きました。
勿体ない~~~。
ウィンドウの他に1階に重い鉄扉の展示室galleria nacht[ナハト]、2階に展示室galleria mattina[マッティナ]があります。
1階の展示室は菊池氏の空間演出で、ひんやりとして空気にぴしっと密度のある、素晴らしい展示になったと思います。
2階は人形の販売があります。
今回はスコープボックス「時が砂のやうに零れ落ちるとしても」
此れは、スコープを覗いてご覧下さい。
中央の砂時計は外してひっくり返す事が出来ます。
オルゴールボックス「RING」
此れは前面下中央にあるノブを廻すと螺子が廻って、ステージ上の人形が廻る仕掛けです。
此れが重心の問題で、廻らない事も多いのですが;;廻ると楽しいです。
曲は金平糖の精の踊り、人形は3体あって、差し替えて廻す事が出来ます。
Martaシリーズはボディタイプが3タイプ、一番最初のMartaは5ピースボディ、次に創ったのがクロスボディのフレクシブルタイプ、球体関節って意外に動かないので、此れはかなりお転婆ポーズがとれて楽しいです。
次に創ったのが肘,膝関節を加えたもので、此れは1体はスコープボックスに、もう1体は本型の筺に納めてます。
SiouxsieシリーズはBlackとWhiteで。
そして 2 Face doll は赤頭巾ちゃんと黒頭巾ちゃん、それぞれお顔を廻すと別のお顔が出て来ます。
そして、今回のパラボリカ展の為に創った、少年人形。
思えば、等身大シリーズ以外で少年を創った事がありませんでした。
初めての人形サイズの少年達です。
由良瓏砂嬢が御案内して下さいます。
さわると楽しいシリーズですが、やはり気をつけて扱って戴かなくてはなりませんので、お取り扱いは御案内の方にお任せ下さい。
でも、オルゴールのノブは誰が廻しても大丈夫でしょう。
廻し過ぎだけは気をつけて。
2階カフェには本,ポストカード等を置いて貰っています。
一寸ギャラリーとしては特殊な構造なのですが、どうぞお見逃し無く。

今度写真も撮って来ます。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

誕生日なのに風邪ひきました

  1. 2010/11/07(日) 11:08:00..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
初日の夕方から咳が出始めていまして、友人からは、一息ついたときが危ないんだよと、と云われました。
昨日になって、咳は更に酷くなり、炎症を起こしているらしく痰が黄色くなって来て 、呼吸がヒューヒューいいだしました。
土曜は半日なので急いで病院に行って来ましたが、風邪は勿論、此の呼吸音は風邪から併発した喘息だよと注意されました。
まずは風邪薬を飲んで、咳が残るようなら喘息薬、という診断です。
本日残念ながら私は会場には出られません。
メッセージ下さった皆様、レス,後でします。
スミマセン。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

搬入中

  1. 2010/11/04(木) 07:55:00..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
昨日から搬入。
菊池拓史氏作のスコープボックスは格好良かった。
オルゴールステージは未だ見ていない。
大きい人形(180cm)を初組み上げ。
初めて,というのがまずかった。トラブル続出。
ウィンドウは終了、1階は大まかに配置、照明を施しながら今日に持ち越し。
2階は手つかず。
今日は既に筋肉痛。
でも頑張るぞい。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY