緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


忘れもの

  1. 2006/04/24(月) 23:55:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
お約束していた方々とお会いしてお食事。
其の後、Angelさんに貌を出して帰る。
PVの続きの撮影が5月後半に入りそうと云う連絡を戴く。
昨日はあまりのドタバタぶりにカメラも忘れたし、今日もカメラを持ち忘れてしまった。
昨日、PV撮影の現場に携帯も忘れて帰ったし。
疲れがたまってるけど遣らなければならないこともたまってる。
何とか乗り切らなくちゃ。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

あ~、疲れちゃった。

  1. 2006/04/23(日) 23:44:00..
  2. 展示鑑賞
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
Angel Dolls 搬入前日、丹彌さんと菊池さんの個展を見に行って飲み、搬入して丹彌さんと飲み、初日は荒井良さんの展示を見に行って丹彌さん、Blaue Katze さん、山田監督、精進さんなど数人と飲み、今日はVEXATIONのPVロケ。
流石に疲れちゃった。
でも、ロケ先の西洋館、イかったし、VEXの演奏、ぐぐっと来てちこっと泣けたし、良い事尽くめだったけど、疲れも出てたから、お先に帰ってしまった。
明日、銀座に出るのキツイなあ・・・・。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

感染

  1. 2006/04/12(水) 13:00:00..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
日がたつにつれ、猫2匹は次第に仲良くなって行き、隔離が中々難しくなって来た。
特にちびちゃい方は足元をするりと抜けてく。
ドタバタ追いかけっこを始めるのは感染の心配さえなければ微笑ましい。
そうこうしている内に、耳ダニ、やっぱりうつっちゃったらしい・・・・・。
夕べからみるくが急に耳を痒がり出した。
後足で耳を引っ掻くのは勿論、耳元をコネコネあちこちに擦り付ける仕草は一寸見には可愛いが、普段やらない仕草だ。
全く何もないところでカッとかいって怒ってるし、きっと不愉快なんだろう。
あ~あ、次は2匹揃って病院だあ。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

動物のお医者さん

  1. 2006/04/09(日) 13:22:00..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
ココアは拾ってきた時から風邪を引いている様子でくしゃみ鼻水、鼻づまり、目脂も出ている。
お耳は真っ黒、耳ダニかも・・・・・。
みるくもそろそろワクチンの季節。
で、2匹揃って動物病院へ。

先ずはみるくのワクチン。
全体に触診、お口あ~んにお尻に体温計。
一通り健康診断が終わってからさて、ワクチン。
じたばた暴れはしないが、ひっそり抵抗している。
さて、ワクチンが終わると、何かぽたぽた滴っている。
なにごと??
見るとなんと涎たらたら。
なんだなんだ、何が起こったの~~?
先生も吃驚しながら、「緊張すると涎垂らす子っていますよ~。前に一匹見たことあります。もしお家に帰っても涎が垂れている様なら、又連れて来て下さい。」
いやあ、あれだけ大量の涎たらす猫って初めて見た。
そういえば、前に病院に連れてきた時も、飛行機に乗せた時も口元が濡れてたけどこんなに大量じゃなかった。ああ、驚いた。

次はココア、風邪には抗生剤の目薬と飲み薬、大暴れするのを押さえつけ、耳は綿棒で掻いて、顕微鏡検査、「やっぱり耳ダニいます~。」
で、耳の洗浄。
これは通院が必要。
直すのには結構根気が要る。
こちらの根気ももちろんだが、医者は兎も角、助手の女の子の手が傷だらけ。
此れも根性の要るシゴト。
漫画の「動物のお医者さん」で、登場人物が云った科白を思い出す。
「人間の医者は良いよなあ、患者が飛び掛ってこないもん」
患畜に傷だらけにされて、傷の手当をしながらの科白である。
動物のお医者さん、動物はビビるが、アンタを直そうとしてくれてるのよ。
ちっとは感謝したらどう?
なんつっても無駄なのは医者も助手も飼い主もわかりきっている。
動物はビビる怒る嫌がる、そして、飼い主が感謝するのである。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

みるくココア

  1. 2006/04/07(金) 19:28:00..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
仔猫を拾った。
ウチの近所は立派な野良ばかりで、仔猫といえど、オカアチャンにきちんと躾けられていて、人間の傍には絶対に近寄らない。
野良はいても此処らに捨て猫はいないのである。
此の仔猫は一寸遠出をした折に拾ったのだ。
多分捨て猫なのだろう、容姿はお世辞にも良いとは云えないが、人懐こい。ニャーニャー鳴いて、よじ登って来て、首や頬に貌を擦りつけて来るのだ。
先住猫のみるくの相性を見て、どうしてもダメなら元の処に戻すか(ガリガリに痩せているが、どうも近所の子供が可愛がられ、餌を貰っている様子である)動物病院に連れて行って里親探しをお願いするかしなければならないかも・・・と考えつつ連れ帰った。
みるくは箱入りお姫様状態で天上天下唯我独尊だったし、あまり甘えん坊な気質ではないから、甘たれまくる仔猫に引き気味。
ゴハンも仔猫の方ががっつくので、閉め出さないとみるくの方がおちおち食べられない状態。
みるくがイジケないように気を使うが・・・、もともと甘えん坊じゃなくて、スッといなくなってどこかで寝てたりするし、かたや仔猫は人間べったり、なかなか難しい。
みるく、みるくと出来るだけ構いつつ、ゴハンの時には仔猫を締め出して与える。一緒だと姫は引いてしまい、仔猫が平らげるのでろくすっぽ口に入らないのだ。
みるくがゴチソウサマしてから仔猫にどうぞ、という具合。
仔猫はみるくに近寄りたがるが、みるく姫はシャーとかフーとか怒りはしないものの、素晴らしいジャンプで身をかわして逃げる。
怒ると云うよりビビッてるカンジである。

1日、2日と経つにつれ、少しずつ慣れて来ている。
初日は徹底的に距離をとっていたが少しずつ距離は縮みつつある。
尻尾にじゃれ付かれてパンチを喰らわせているの見たが、其れでも酷く怒っている様ではない。
ゴハンはと云うと痩せっぽちの仔猫はいくらでも喰います状態でみるくがおかわりチョーダイ、と云ってドライフードをやると其の音を聞きつけて飛んで来る。
何時もなら仔猫の方を閉め出す処だが、其の時はおかわり分なので閉め出さず、もう一つの器の中にドライフードを入れてやった。
すると、同じドライフードだというのに何故かみるくの食べている方の器の方に頭を突っ込もうとする。
「オマエはこっち」、と何度移動させてもみるくの方の器に行こうとする。
引き気味だったみるくがついに仔猫にパンチをかまし、納得したのか、仔猫はもう一つの器で食べだした。
猫の躾は猫の方が上手いのだ。
感心、感心。
そう、そう、ビビッてないで、イヤな事はイヤって教えるのよ。

仔猫は何色とも云い難い、黒の多いサビ猫で、
色と、みるくとの繋がりでココアと名付ける。
合わせてみるくココア、なんとなく美味しそう。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY