緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


不器用の限界

  1. 2006/03/18(土) 11:37:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0

blog_import_4f672aea8c1d6.jpg

まだ足袋が来ない~~~。
先日、縫いあがった着物は1枚OK、1枚丈が合わず、其の場で腰上げの縫い直し。
足袋も直すことになったのだが、小さいので、縫いあがり次第郵便で送ってくれるといったのが先週の金曜。
未だ来ない~~~~!
撮影が終わり次第送らなくちゃなのに~~~!!
2~3日と云ってたんだけどなあ。

布団縫いも終わって、Angelさんの用意はOK(足袋以外)。
今は小ささの限界(私的に)に挑んでる最中。
今迄ラグドールにしていた30cmくらいのサイズを全関節で創ろうとしているんだけど・・・・・・・難しい。
1度、其の位のサイズで関節にした事はあるけど、其の時は半固定にしたもんね。(上写真・下半身固定、ウエスト、首、肩、肘手首に関節)
丹彌さんのチビスクシリーズを思うと・・・ホント、エライわあ。
あんなんよく創るわね。(感嘆)
そうそう、器用と云えば銀色どんぐり、たかはしみちよさん。
凄過ぎよあの方!
胡桃入りのヤマネ、持ってるんだけど、其の小さいこと細かいこと!!
指が針くらいに細いんじゃないの?っていうか体ごとすんごい小さいんじゃないの??って思っちゃうくらい物凄く細かい仕事をなさるの。
小さいものを創る時、自分の指先がどうしてこうも太いのかと溜息をついちゃうんだけど・・・ただ単に不器用なだけって事なのね。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

和の風情

  1. 2006/03/15(水) 22:57:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
blog_import_4f672aec7ad43.jpg

昨年和人形用に桐箱を誂えた。
硬い木材にコツンとあたるのがイヤなので、布団を敷く事にした。
そこで布団を縫い、綿を詰め、布団に紐を通し、人形を固定する。
なんか、らしくなってきたじゃ~~ん。(笑)
折角誂えた桐箱だもの、和人形もう少し創りたい。
今日まで布団縫いに明け暮れたけど、誂えた数だけ布団は用意が出来た。
また明日から人形制作に戻ろうかな。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY