緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


ハロウィン

  1. 2005/10/31(月) 21:46:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
本日はハロウィン。
西洋式お盆ってヤツ。
実は私が子どもの頃、お盆に近所の家をコドモだけで提灯を下げて練り歩き、戸口で歌を唄って、家の人から蝋燭を貰うという風習があった。たまにお菓子も呉れたりする。其の時唄った歌は
「蝋燭出せ、出せよ。
出さないとかっちゃくぞ(方言ー引っ掻くと云う意味)。
おまけに喰いつくぞ。
蝋燭出せ、出せよ。」
これって・・・まるでハロウィンぢゃん。
「Treck or treat!」
コレは北海道は登別でのお話。
子供の頃引っ越して登別に住んだのだが、引っ越す前の土地では無かった風習だ。
其の後、此のお盆の風習を話しても、誰も知る人は無い。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

うれぴい

  1. 2005/10/29(土) 11:10:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
昨日、地塗り終了。うれぴい。
やっと仕上げに入れる。
コレが仕上がったら総勢6体。
置き場に困る。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

カールごて

  1. 2005/10/25(火) 10:19:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0

blog_import_4f672af648c03.jpg

もう1体完成!
で、ヘアセットしてる時に・・・壊れちゃった??カールごて。
最初は熱かったのに、やってる内におかしいな?と思って触ると冷えてる。
人形用の細巻きなんて普通には売ってないしなあ・・・。
修理とか、してもらえるのかな?
近所の電気屋に聞いてみようかな。
大きな量販店はいくつかあるけど、修理とかやりそうにないし・・・。うにゅ~~。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

2体完成!!!

  1. 2005/10/21(金) 22:16:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
blog_import_4f672af8118b0.jpg

出来たぞ~~!!
2体完成!!!
やっぱ出来上がる時が最高ッスね。
う~~ん、どんな服着せよっかにゃ~♪
あと1体ももうすぐだ~~~!
頑張るにゃん。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

わくわく

  1. 2005/10/20(木) 21:27:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
色胡粉2体もうすぐ終了~~。
後1体色胡粉で計3体。
地塗り途中が2体。
色胡粉が終わるとやっと楽しいところに入る。
わくわく♪


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

今でも半袖

  1. 2005/10/18(火) 11:39:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
私は暑がり。
其れも超がつく。
いつでも扇子を持ってバタバタしてる。
夏は勿論、暖房のキツイ冬場も必需品。
今の気候は丁度良い。
でも、今時半袖で歩いてるヤツは私くらい。
お仲間は相当の巨漢の方くらいで、そんな方を見ると勝手に仲間意識を抱いて嬉しくなったりして。

盛夏は肉を脱げるもんなら脱ぎたいと悪態をつく。
肉を脱ぎ捨てて骸骨になって、肋骨を風がひゅうと吹き抜けるとどんなに気持ち良いだろう、と云うのは夏場の口癖。
望みは叶いそうも無い。
死んで骨になるのは焼き場から後で、綺麗に繋げて軒先にぶら下げるわけにも行くまい。
まあ、死んだら暑いも寒いも無いか。


宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

巻き藁

  1. 2005/10/15(土) 16:36:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
blog_import_4f672afb5212c.jpg

昨日も今日も胡粉作業。
雨が降っていなければ胡粉作業。

今日は湿度が高くて蒸し暑かった。
防塵マスクの下は汗だらだら。
胡粉作業は体数纏めてやるから巻き藁が足りない。
巻き藁が欲しいぞと思って、ショップサイトで検索したら武芸用の巻き藁しか出て来ない。
うにゅ~~~。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

今日は雨

  1. 2005/10/08(土) 21:21:00..
  2. 人形制作
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
昨日は久々胡粉作業。
涼しくなって来て良かった。
今日は天気が悪い。
お天気に左右されるの。
だから今日は個展のお礼状書き。
1枚1枚有難うのキモチをこめて。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

おつかれぽんた

  1. 2005/10/06(木) 15:11:00..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
blog_import_4f672afddb1f6.jpg

個展終わったばっかで疲れてます。
猫になりたい。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY