FC2ブログ

緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


間引きしたトマト

  1. 2020/06/29(月) 10:00:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
IMG_20200615_191045_resized_20200626_090935329s.jpg

間引きしたトマト。
置いておいたら、赤くなって来たので食べてる。
間引きしたものだからねえ、あんまり美味しくはなかったけど、文句なし。
此れを試しに焼いてみたら甘みが出て美味しかった。
生じゃ駄目だけど火が入ると良いぞ。

今度はちゃんと枝に付いて赤くなったトマトを貰った。
生でも美味しい。
流石にちゃんと収穫したものは違うね。
トマト、エラい!
去年は余したの水煮にして冷凍したり、存分に使い切った。

胡瓜はまたざくざく採れてて余り気味。
Twitterで呟いたら調理法教えてくれる方があって、スウプにしてみた。
意外に美味しい。
胡瓜独特の匂いも其れ程気にならない。
此れは味噌汁でもイケるんじゃねえ?って作ってみた。
此れも美味しい。
生、浅漬け、酢の物、炒め物、此処に汁物も加わったら中々使える代物だよね。
夏場に胡瓜にひいひい云わされたから、冬場買いたくなかったもんね。
くらげの和え物とかさ、胡瓜がいなくちゃ話にならん、というメニュウってあるけどね、冬場の胡瓜は莫迦々々しく高価いしさ。
まあ、中華くらげ買って来るかな?笑



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2
スポンサーサイト




ロサ・パルティ×村上ナッツコラボレーション

  1. 2020/06/25(木) 10:00:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
コルメさんで素敵な生地を売っていた時もうっとりしたが、瓏砂ちゃんがプレゼント企画やった時もうっとりした。
ずうっと素敵なベッドカバーがほしかった。
どんなカンジ?
こんなカンジでタッセルとか付いてると良いなあ、とか妄想膨らむ。
只、自分で縫いたくはない。
そんな暇あったら作品創れ、なのだ。

 残り時間はどのくらいかしかとはわからんのは当然だが、思っているよりも少ないかもしれないよ?
 長くて20年?
 まあ、元気なトシヨリもいるし、わからんが、自分が其の範疇に入るかどうかわからんしな。
 生きていても惚けて何も出来なくなっている可能性だってあるよ?
 親見ていても長く生きりゃ良いってもんでもないなと痛感してるし。
 悲観的に云ってる訳ではないよ。
 只、もう残り時間を自覚する処迄来たんだから、やりたい事を先延ばしにしているわけにはいかんのよ。
 って云っても、気力体力衰えてるからずうっと仕事出来る訳でもない。
 休み休みさ。(笑)

てな訳で、自分で縫いたくはなかったけど、素敵だなあ、と妄想呟いたら事態が動き出した。
懐具合を考えるとオソロシイが、いつかは叶うかもしれない夢、なんて云ってる内に施設とか病院とかのベッドに横たわる事になるかもよ?
てな訳でベッドカバーのオーダーしたの。
瓏砂ちゃんの仕事応援したいしね。
応援になると良いな。

セミオーダーとか、良いよね💖
ティーコゼーは一時期探してた事ある。
思った通りのものが無くて諦めちゃった。

こんなのがあると素敵、と思って拵えたものはいくつかある。
例えばトイレや玄関に消臭芳香剤置きたい、でもパッケージが嫌。
美しくない。
最近はお洒落な芳香剤も出て来たけどね。
当時は無かった。
しょーしゅー◯ーきー、とかさ、其のパワーほしいけど格好悪過ぎ。(笑)
で、拵えたのは此れ。

DSCN2746s.jpg

◯香空間のボトルの蓋を金属錆び塗装して、摘みと引き出し金具、薔薇ピンで飾り付けた。
ボディ部分は好みの紙を貼り、自分のメダルを付け、猫足を付けた。
ふたつ造ったもう一つには猫足は付けていない。
ビス穴を開けると、水気のものは漏れるから、猫足付けなかった方には消臭ビーズを入れる。
猫足を付けた方には其の他色々な消臭芳香剤を入れて使っている。

暮らす空間を美しくしたい。
自分の身を飾る事に力は入らないが、そっちには力が入る。
(まあ、地が飾り映えしないって云うのも大きいけどね(笑))

DSCN2756-2s.jpg

後、頑張ったのはティッシュボックスだな。
アレルギー性鼻炎持ちなのでティッシュは必需品だが箱は美しくないし、カバーも好みのが無い。
此れも長い事折に触れては探したけど無いので拵えた。
此の頃木工やってたからね。
こういうのほしい人いるよね?と折に触れては彼方此方で売りに出したが、まー、売れなかったねえ。
コルメさんが或る日アレ、買えばよかった、と云って下さったので、ひとつ、あげる、と云った。
造ったは良いが、ティッシュボックスなんてそう数要るものでもなく、仕舞いっ放しになってたのをひとつあげて、後を預けたら売れた。(と思う)
コレはコルメさんのお陰。

ほしい、無いから造る、は、ちょこちょこやってきたんだけど、ベッドカバーは縫う気になれなかった。
そもそも縫い物得意じゃないから。
だから瓏砂ちゃんの、ロサ・パルティ×村上ナッツコラボレーション、セミオーダー企画、すっごく良いと思うの。
ほしいけど売ってないものって結構あるから、相談してみるの、お勧めします!
今回オーダーしたベッドカバー、コルメさんに生地譲って貰ったから、瓏砂ちゃん、コルメさん、おふたりに感謝、感謝よ。
オーダー品、出来上がりが楽しみ!!!!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

タジン鍋最高

  1. 2020/06/13(土) 00:00:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
一時期流行ったタジン鍋。
ウチでは直火でもレンジでもイケる陶器製。
此の蓋マジ場所塞ぎで邪魔。
シリコン製で蓋が蛇腹に折れて、使わない時はぺったんこに出来るものを見かけ、こっちにすればヨカッタ、と思った事もある。
ウチの焜炉をIHにしたので、直火が出来なくなってレンジオンリーだ。
(一寸見てみたら、イマドキはIH対応のタジン鍋もあるね)

タジン鍋にキャベツを大量に敷き、鶏モモを並べ、其の時ある野菜、人参細切りだの茸だの、蓋がぱんぱんになるまで詰め込んで塩麹廻しかけてレンジで13分。
火が通ると野菜の嵩はぐっと減って浮き気味な蓋も終わる頃にはちゃんと閉まっている。
放ったらかしで良いからレンジオンリー最高。
そして莫迦みたいに旨い。
タジン鍋の独特の形状が良いのか、塩麹が良いのかは知らんが、旨い。
楽だし、美味しいしで、定番メニュウだ。
食べ終わって残った汁、此れが又莫迦に旨い。
野菜と肉からでた水分なのだろうが、スウプの素でも入れたかの様な旨味が濃い。
塩麹が良い働きをするんだろうか?これでもか!という旨味。
野菜の甘み肉の旨味、渾然一体となって、見た目は只の残り汁だが此れは味わないと勿体ない。
白飯にぶっかけて喰う。至福。
残り汁を取っておいて翌日こっそり食べる。
見た目は良くないからね。

それにしても乾涸びた様にしか見えないグリルした人参だの、タジン鍋の残り汁だの、私の好物は見映えの良くないものが多いな。
人参は見た目をどうにかするのは無理。
(人参乱切りにして塩とオリーブオイルを廻しかけ、グリルでじっくり焼く。
乾涸びた様な見た目になると、水分が抜け、人参の甘みが凝縮して超甘い。
砂糖で煮たグラッセもかくやの甘み、本当に美味しい。
1本の人参、軽く喰えちゃいます。
此れが見映えの良い内に火を止めると甘みが存分に出て来ないので満足出来ないのだ。)
此方の残り汁は野菜や麹滓を漉してスウプに仕立てれば見映えは改善するかもね。
水は一切入れず、具材からでた水分だけだから、量は無い。
一人分が精々だろう。
面倒だから私はやらんよ。

目の前に一匙のブーダンノワールがあって、どちらかを選べと云われたら悩む位美味しい。
只、もしそんな事があったとしたら、私はブーダンノワールを選ぶけどね。笑
美味しさで云ったら肩を並べる程旨いんだが、ブーダンノワールは自分じゃ作れない。
残り汁なら自分で出来るからね。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

カレーはなんでも美味しくする魔法だ

  1. 2020/06/09(火) 10:00:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
ムスコの作るスパイスカレーが旨い。
1日3食、食べたが飽きずに旨かった。

滅多に連絡の取れないムスメと珍しく連絡が取れ、色んな話をしたが、ニイのカレーが旨い話をしたら「私の作るカレーも旨い」と云う。
喰った事無いから分からん。(笑)
で、私のカレーの話になった。
昔は玉葱を阿呆程微塵に切って阿呆程長い事炒めて、大きめの人参、其の時どきの野菜、肉は鶏の手羽元か牛スジ、蜂蜜入れたり、コーヒーをちょこっと入れたり、兎も角手間隙かけた。
時代は変わって今では飴色玉葱冷凍とかあるし、圧力鍋もある。

で、ハハのカレーと云えば、ムスコは手羽元のカレーと云い、ムスメはキーマカレー・・・挽肉とコロコロ野菜が一杯はいってるヤツ、と云う。
あー、挽肉ケチったヤツね、と笑った。
で、そんな話をしたから、急になんちゃってキーマカレー?を作ってみた。
野菜角切りたっぷり。
トマトの水煮、カレー粉、玉葱氷、仕上げにガラムマサラ。
我ながら旨いな。
喰ってたら、思い出した。

挽肉ケチった、というより、当時、如何にしてコドモたちに美味しく野菜を食べさせるか苦心した事。
なにせ自分がコドモの頃野菜嫌いだった。
仕方なく食べるが美味しいと思って食べてなかった。
現在思うと昔の野菜は今よりもエグ味や青臭さが強かった。
玉葱も人参もよく火が入ると甘みが強い。
青臭さ、苦みを感じ難い様、ピーマン等、クセの強い野菜は細かく切る、スパイス類を適度に使う等工夫したものだった。
コレ、キライ、を聞くと、調理法を変えた。
なんの野菜であれ、其の野菜が全部ダメという事は無い。
調理法によってオイシイ、となる事がある。
例えば炒めた○○はダメだけど煮込んだ○○はオイシイ、とか。
野菜に偏見持つな、美味しい食べ方はある、と。
まあ、其の甲斐あって、ヤツらは野菜嫌いであった事はない。
なんならムスメの友人のお母さんに感謝された事すらあるよ。(笑)
ムスメちゃんちで食べた○○が美味しかった、とか云って、段々野菜嫌いがなおった、と云うのだ。
友人ちゃんのお母さんだって工夫してただろうから私の料理がヨカッタという訳ではないだろう。
只、多分調理法の切り口が自分の家と違った、と云う事と、仲良し3人組で一緒に食べたから美味しかった、と云うところだろう。

そんな事をとつおいつ思い出しながら食べたコロコロなんちゃってキーマカレーは美味しかった。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

丹田

  1. 2020/05/25(月) 10:00:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
平衡感覚が弱い。
元々良くはなかった。
ノーソッチュー以降、より悪くなった。
深いお辞儀をするだけでよろける。
いくら体幹弱い私でも、片脚立ちが一寸しか出来ない、爪先立ちですぐよろける程度で、お辞儀くらいでよろける事は流石に無かった。
最近、お辞儀でよろけない方法を会得した。
丹田意識する、するとよろけずに済む。

殆どの人には役立たない情報だけど、体幹弱い人、やってみて。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>