緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


寒い

  1. 2017/01/04(水) 00:07:27..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
寒い。
こう寒いとキッチンに立つのが凄くツライ。
左足が氷漬けになっているよう。
冷感は左肩から左足先まであり、左肘からは冷感は少ないし、痺れもないのが本当に有難い。
左足は痺れが酷く、足裏には水饅頭をつけている感じで、錯覚には違いないのだがバランスが取りにくく、気をつけないとヨタヨタする。
痺れはツライが筋肉が麻痺しているわけではないから動ける。
有難い。
動けなくなる事もありえたのだから本当に有難い。
今年は何の予定も立っていないが、守谷のジョイフル本田で個展をする話がある。
未だ何も決まっていないが、場所はジョイフル内のオールドフレンドというアンティークを扱う店舗で、国分寺のアンティーク・ガラクタヤで個展をやった事を懐かしく思い出す。
個展は随分と久しい。
決まり次第、ブログやSNSでお知らせしようと思う。

賀状一つも出さずに迎えた新年だが、其れでも賀状を下さる方々がいらして、有難い気持ちで一杯である。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

明けましておめでとうございます

  1. 2017/01/02(月) 14:31:20..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
明けましておめでとうございます。
バタバタ、ばたばたしたまま年末突入、ドタバタ年が明けてしまいました。
WEBSITEは開設以来の年始更新なく、突入です。
賀状の一つも出さず仕舞いで、このブログでのご挨拶となりました。

忙しく年末を迎え、大掃除に満たない掃除中、ビックリの鼻水タラタラ・・・、そう、体調はあまり良くはなかったのです。
旨煮を拵え、年越し蕎麦を食べ、美味しい日本酒を戴いたのですが、一寸酔いの回ってきた頃に、酔い舌にはもったいないと安酒に切り替えたのが悪かったのか、年明け早々吐きました。(苦笑)
お酒飲んで吐くなんて、無い事でしたし、まさか年越し年明けにこんな苦しい思いをするとは思ってもみませんでした。

初めての苦しい年明けで、初詣に行き、初めて御神籤、大吉が出ました。
こじつけに過ぎませんが、まるで再生儀式の様でした。

良い年になる事を心より祈っております。
皆様にも良い年となりますように。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

嬉しいキモチ

  1. 2016/09/06(火) 09:42:00..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
9月1日、「可淡、言の葉」という記事に嬉しいコメントを戴きました。
私のブログにはコメントつけて下さる方が少ないので、本当に嬉しかったのですが、非公開コメントでしたので残念ながらレスが出来ません。
嬉しいキモチだけでも書き記しておきたいと思いました。

有難うございます。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

1月も終盤

  1. 2016/01/27(水) 23:59:05..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
2016s.jpg

久々の更新である。

去年後半は随分忙しくなった。
11月に友人、伽井丹彌の久々の東京展をお手伝い。
私の個展の度に支えて下さる彼女へのせめてものご恩返しと思ったが、もしかすると役立つよりもご迷惑をかけた方が多かったかも?
12月初めに愛媛より出品作が戻り、目黒ジェオグラフィカでの企画展搬入があり、伽井丹彌展搬出があり、ジェオグラフィカの搬出があった。
展示以外でも色々あった2ヶ月間だった。

私という人間は疲れきると碌な事を考えないらしい。
つまらない事で酷く落ち込んだりする。
其のローテンションで周りにご迷惑をかけなかった事を切に祈っている。
よく眠ってゆっくり休んだら夕べはなんであんなに落ち込んだんだろうと思う程にスッキリしたが、やはり疲れ過ぎは禁物なのだろう。

年末にあまり予定を詰め込まないように気をつけよう。




宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

緊急入院しました

  1. 2015/03/07(土) 15:04:22..
  2. 日常
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:1
IMG_0751.jpg
写真上は点滴のチューブ、黒いコードはイヤホンのコード

1月28日、スパンアート「毛皮を着たヴィーナス」展搬入の翌日の夜、急に激烈な頭痛に襲われ、膝から頽れた。状況を伝えようにも呂律が回らない。
すぐに救急車で病院に運ばれた。
脳内出血だったそうである。
救急車内やICUでの記憶は飛び飛びであるが、左膝を立てて、と云われて、えい、っと左膝を立てたのは覚えている。
なによ〜〜出来ない訳ないじゃんなんて思いつつ膝を上げたのだが、あらあ、大丈夫そうですねえと云う看護師さんの声が聞こえた。
後は点滴だらけになっていて、針を留めるテーピングにアレルギー反応を起こしたのか、身体中が痒くて全身搔き毟ったのと、寝たきりだから腰が痛くなった位しか覚えていない。

IMG_0750.jpg

一般病棟に移るまで栄養も点滴で摂っていたのだろう。
ICUでの記憶はあまり無く、後で作業療法士さんが「僕の事覚えている?」と聞いたが、全く覚えてなかった。一般病棟に移ったのがいつだかは判然としないが、移ってからは食事を摂る様になり、何日かは只管眠り続けた。
其の後、点滴をかけた台車を押しながらのリハビリが始まった。

IMG_0766.jpg

後に診断書を見ると左半身麻痺と、言語に障害が残るであろうとの診断だった。
歩行訓練、 NU-STEP や自転車漕ぎ、作業療法士さんと左手を使う訓練や難プレ等、言語療法士さんと口を動かす訓練、発声訓練を毎日行った。
其の内、点滴も尿道管も外され、眠る、リハビリをする毎日だった。
初見よりも回復が良く、一ヶ月は入院生活だろうと云われていたが、2月18日に退院となった。
リハビリの先生方に煙草をやめる様に何度も云われた。
言語療法士の先生と口を動かす訓練、発声の訓練をしていた時、「CTの画像を見たが、あなたの脳内の出血量はかなり多かった、此処まで回復したのはただ、運が良かったというだけなのだから、煙草は絶対に止めなさい」と厳しく云われた。
退院を前にして、内科の先生が食事指導をして下さった。
血液検査の結果であなたの体型で此の数値は大酒飲みかなんとかか?と聞かれた際に、速攻で休肝日なしの大酒飲みで〜すと自己申告。
休肝日を必ず取る事と、酒量を控える様に指導された。

退院後は NU-STEP は家に無いので、スクワットを続けている。
後は口を動かす訓練。
左手は筋力は落ちているようだが、問題なく動く。
左半身全体、動かす事には問題ないが、感覚麻痺は残っていて、左足に痺れがある。
左耳後ろから顳顬にかけて軽い痺れがあるが、此れは大分良くなった。
後、不思議なのは、左半身に限って、であるが、熱い、が即痛い!になっている事だ。
口の方もで、熱い食べ物が前よりも苦手になった様だ。


個人的な事で酷いストレスを抱えていて、急激に血圧が上がってプッチンした様なのだが、退院したところでストレスの種がなくなっている訳ではなく、退院2日くらい前は、此の難プレ滅茶苦茶回答したら退院しなくても良いって云ってくれる?なんて作業療法士さんに無茶を云ってみたり。
まあ、恙無く退院して来た次第である。

動く事もリハビリと思って、疲れたと思ったら休む様にしつつ、日常の雑事をこなし、放ったらかしにしていた展示台の仕上げを少しずつ進めている。
正直、此れが終わらないと散らかり放題、雑然としているので。
少しずつ、頑張る。

2月は教室も休講したけれども、3月は教室も開講予定ですので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>