緋衣汝香優理★水迷宮

人形作家、緋衣汝香優理のお仕事と日常


「人形写真の現在2017」無事終了

  1. 2017/09/02(土) 22:10:03..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
右に表示されるプロフィール欄にTwitter、FaceBook、Instagramのリンク追加しました。
インスタグラムは始めたばかりで未だ慣れてませんが、過去作をアップして行くのにはまってます。
Twitterは時々阿呆な事呟いてます。

さて、会期延長した「人形写真の現在2017」も無事終了致しました。
お誘い戴きましたキュレーターの黒戸純氏、銀座人形館スタッフの皆様、参加作家の皆様、お越し戴きました皆様に感謝致しております。

IMG_20170902_192906s.jpg

IMG_20170902_192901s.jpg

IMG_20170902_192856s.jpg

額装した写真はインスタグラムで見られます。
宜しかったらご覧下さい。
また、販売もしておりますので、ご希望の方は銀座人形館にお問い合わせ下さいね。
同時展示した人形「霞色のリボン」も同じく銀座人形館にございます。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

たいせつなひととき

  1. 2017/08/27(日) 01:42:58..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
「オマージュ渋澤龍彦-悪徳の栄え-そのエロチィシズムと背徳の美学」展は無事終了致しました。
出品なさった皆様、お越し下さいました皆様、スパンアートの皆様、本当に有難うございました。

IMG_20170727_145351-2s.jpg

IMG_20170727_145410-2s.jpg

写真は搬入時のもので、紅い薔薇の花弁が未だ瑞々しい。
会期中にエアコンの効いた会場内で少しずつ乾燥し、最終日には綺麗にドライフラワーになっていました。
今回の展示で使った物騒な汚れ付きのファブリックは1989年、帯広展で使って以来の使用。
撮影には使用したけど、展示で使うのは2度目。
全部払ったと思われた硝子の破片が一個出て来ました。
折角だから一緒に展示。
当時は凄い匂いしましたけど、今は色も褪せ、匂いもしません。
正体はワイン。

初日には雲の上の方々勢揃いでした。
出品作家のひとり、建石修志氏、桑原弘明氏は敬愛する作家さんで展示でご一緒出来るとは夢の様でした。
四ツ谷シモンさんがいらして、褒めて戴けたのが本当に嬉しかったです。
(シモンさんのツイート)
オープニングパーティーで少しワインの入った私は感激のあまりシモンさんの手をぎゅっと握っていました。美大生の頃、原宿駅に掛かっていた大きなエコール・ド・シモンの看板を見上げていた事を思い出し、シモンさんにそう伝えました。
当時、貧乏学生だった私は人形教室に入る事が出来なかったとも。
様々な事が走馬灯の様に蘇るひとときでした。
そして、大切な宝物になったひとときでした。

人形教室に関しては語りたい事もあるのですが、其れは次の機会に致します。
mark2.png

1週間ほどおいて、次は「人形写真の現在 2017」の展示です。

2017dollsDM5s.jpg

8月18日(金)〜29日(火)
銀座人形館AngelDolls
豊浦正明×山吉由利子
氷住羊×秋山まほこ・陽月・吉田良
吉成行夫×清水真理
因間りか
岡馬勲
緋衣汝香優理

もう後少しで終了ですが、写真3点と共に「霞色のリボン」も同時展示です。
どうぞご覧にいらして下さいませ。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

展示のご案内

  1. 2017/07/23(日) 17:08:39..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
コルメキッサ企画展
LE Retour 〜ル・ルトゥールは盛況のうちに終了しました。
沢山の作家様たちとご一緒出来、本当に有り難い事でした。

あらためて展示の告知をします、

2017:07:22 s

「オマージュ渋澤龍彦-悪徳の栄え-そのエロチィシズムと背徳の美学」展

2017年7月29日(土)~8月8日(火)最終日17:00
銀座スパンアートギャラリー

CRW_1437-2s.jpg

翠玉と写真作品3点を出品します。
翠玉はジュリエットの犠牲者をイメージした展示にするつもりです。
最後に雷にうたれ死ぬ妹のジュスチーヌかフォンタンジュか、はたまた暖炉で焼き殺される愛娘マリアンヌか、誰に見えるでしょう。
mark2.png

2017dollsDM5s.jpg

銀座人形館AngelDollsのサロン展「人形写真の現在 2017」
2017年8月18日(金)-23日(水)

少年写真3点出品します。
mark2.png

今週木曜日には搬入です。
翠玉用に段ボールで箱を拵えました。
良い展示にしたいです。
mark2.png

6歳児等身大人形、最初に創ったのは「少女伽藍」(元DEJA-VU)の少女でした。
撮りためた絵物語は「少女伽藍」とタイトルを変え、出版されました。
今思い返しても有り難い事でした。
敬愛するミルキィ・イソベさんの装丁だった事も嬉しかったのです。
次に少年を5体創りました。
ひとつは血腥い物語となって結実し、ひとつは未だ進行形。
そのどちらも2005年の「GOLDEN YEARS」展で発表しました。
此の時発表した「WALL CHILDREN」の撮影は伽井丹彌女史の協力を得て、大胆にも帯広でのロケを行いました。
此れは本当に有り難い事で、彼女の協力あってこそ、「WALL CHILDREN」は完成をみたのです。
次に鳥取の仁風閣で個展開催にあたり、更に少年3体少女1体を創りました。
2008年「硝子の翅をもつ子供たちは永久螺旋の夢を見る」展では、撮影許可を得て、更に夢の欠片を紡ぎ出す事が出来ました。
彼らは私の小さな役者さんたちです。
紡いだ物語の欠片の展示機会を戴いて本当に嬉しいと思います。

スパンアートギャラリーでは、サドの悪徳の栄えと云うテーマから、「WALL CHILDREN」の内、3点を、銀座人形館AngelDollsのサロンでは「GOLDEN YEARS」から3点の写真を展示します。
どうぞ宜しくお願い致します。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

喘息安静中、色々考え中

  1. 2017/06/26(月) 01:47:59..
  2. 人形教室
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
先週日曜、夜、咳が酷くて風邪引いたなと思ったら、翌日、熱が出て寝込んだ。
水曜、熱も引いて来てもう大丈夫かなと思ったが、咳が兎に角酷い。
木曜、此の苦しさはただ事じゃない、と思って病院に行ったら、喘息と診断された。
吸入と点滴を受け、休んだ。
症状に合った薬(錠剤と吸入剤)のお陰で楽になって来てはいるが(風邪薬が効かなかったのは当然だった)、一応安静第一で、PCの前に座り込んでいた。
そんな訳で、普段放置し放題のブログを連日で更新した。
我ながら珍しい事してる。

さて、Twitterではちょこちょこ書き込んでいるが、先日の教室のお話でも。

shigeko1s.jpg

生徒さんの人形が完成した。
紫が好きと仰る生徒さんで、瞳もヴァイオレットを選んだのだが、アイシャドウとルージュも紫系。
頭身的には性徴期を迎える一寸手前、頭はまだ少し大きく、胸もぺったんこなカンジのキットだったので、仕上がりはわりと大人っぽくなったなという印象。
乾き待ちなぞの合間にサンダルのベースを造って貰っていた。
どんなデザインにするかは生徒さんのお好み次第だが、こうしたい、と云うのがあれば其の様に指導する。
ボネに関しては少し話したが、衣装の方はどんな風にしたいんだろう?
暫くは縫い物系な教室になるのかな?
あまり縫い物は得意ではないが、なんとかなるだろう。

利根川挟んでこっちもあっちも人形ってあまり知られてない気がする。
ネットで情報集める様な意欲的な方は地元とばして東京行っちゃうもんね。
教室のアピールの為に守谷での展示を画策するが、此れも中々苦戦中。
柏もそうだが守谷にギャラリーって殆どない。
それではカルチャーのあるジョイフルの店舗内で、と相談するも、此れも捗々しくない。
ジョイフルは店舗によってギャラリー設備のある所もあるが、残念ながら守谷にはなく、色々中々難しい。

久々の個展を守谷で、と数年来思ってはいるが、実現は心もとない。



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

展示色々

  1. 2017/06/25(日) 00:30:13..
  2. 展示
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
4月の都美館、ベラドンナ・アート展は初めての事づくしで告知をしはぐったけれど、この先夏を迎えて色々展示予定が入っています。
mark2.png
コルメキッサ企画展
LE Retour 〜ル・ルトゥール展

at 渋谷ギャラリールデコ6階
東京都渋谷区渋谷3-16-3ルデコビル6階
渋谷駅から徒歩2分

期間 7月11日(火)〜16日(日)
Open 11時〜19時(※最終日17時まで)

CRW_9860s.jpg
EVE-BLACK 出品します。
mark2.png
「オマージュ渋澤龍彦-悪徳の栄え-そのエロチィシズムと背徳の美学(仮)」展

2017年7月29日(土)~8月8日(火)最終日17:00
銀座スパンアートギャラリー

IMG_-4xwr37s.jpg
翠玉と写真作品3点を出品します
mark2.png

銀座人形館AngelDollsのサロン展「人形写真の現在 2017」
2017年8月18日(金)-23日(水)

少年写真3点出品します。
mark2.png

色々参加予定です。
Twitter、FaceBookなどでも随時告知予定のつもりですが、へろへろになるとまた告知し忘れる可能性あります。(泣)
無理しすぎない様、頑張ります!



宜しかったら拍手&ブログランキングにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

にほんブログ村 美術ブログへ



web拍手 by FC2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>